« 冗談じゃなく、結構ありと思うよ | トップページ | 書評『ヒューマン2.0』、または流動化のための心得集 »

2006/12/08

コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません

 なーにが「過剰」だよ。インターネットをバカにするのもいい加減にしろ。ふざけんな。僕だったらこんな仕事、7億円ぽっちじゃあ到底引き受けねーぞ。無茶言うなよ。

 過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超(MSN毎日インタラクティブ)

 毎週一国の総理とその閣僚に旬の話題のコラムを書かせ、誰が読んでも分かりやすいように書き直しつつ、文章の中に含まれている文言に関係する省庁すべてに筋を通すという気が遠くなるような調整作業を毎週1回のメルマガに間に合うように超スピードでこなし、しかも一方で購読者200万人に毎週同じ曜日の決まった時間に遅滞なく配信する。これだけのサーバのキャパシティを確保し、高品質のコンテンツを作り出し続けることに一体どれほどのコストがかかるか、その手間と苦労と技術水準を想像することすらできない党の党首さんに、「実は私、宮崎アニメのファンなんです」とか眠たいことをぬかして欲しくないわけですよ。もうね、豆腐の角でヘディング100回ぐらいして死んでくださいと。

 面白いことをちょこっとしゃべるだけならそりゃ小泉首相1人でもできただろうけど、あれだけ豊富な話題を、しかも旬なネタを逃さず漏らさず、きちんと拾い集めて回りながらしかも読み手にとって分かりやすく面白いコラムを数本、毎週発信するなんて、相当にプロフェッショナルな組織でなければ到底できないこと。読者がせいぜい数千数万の、誰の了解を取らなくても責任も発生しない言いたい放題の放言を党の方針に沿って書き殴り、配信数もせいぜい数千数万と、そこらのメルマガASPで十分配信できちゃう泡沫政党のメルマガやHPとは訳が違うのだよ。

 それとも、インターネットの情報発信なんてタダでもできるじゃねえかとか言いたいのかね。じゃあ、逆に紙媒体で全国200万の読者に無料で毎週2~3本の面白いコラムを送り届けるコストがどれぐらいかかるのかと、比べてみればいいよ。年間7億どころか、50億だってきかねえぞ。それを7億でやっちゃってるコストパフォーマンスを、何だと思ってるんだ。社民党は、プロフェッショナルなIT屋さんやコンテンツ屋さんの労働コストをどこまで削れば気が済むんですかね。関係者全員年収150万円ぐらいの奴隷労働者にでもなれってことですか。すんばらしい。格差社会に涙がちょちょぎれまっせ。

 そもそもこれまで、日本の政治で支持者にしか理解できないイデオロギー用語じゃなく、誰でも分かる平易な言葉で政治家や政府がステートメントを発信したのって、小泉メルマガが初めてでしょ。しかもインターネットを使いこなしている政党すらほとんど存在しなかった時代に。社民党がそこまでネットを使いこなして、ウェブの活用で先頭走ってきたから言うってんならいいけどさ。実際にはサイトデザイン1つとっても、どう見てもそうじゃないわけでしょ。むしろ社民党のこの分野の遅れっぷりは目を覆うばかり。

 社民党のウェブサイトなんて、未だに首相官邸サイトの足許にも及ばないしょぼさじゃん。トップページは可変幅でリーフは固定幅とか、バナー広告みたいなロゴ脇Flashはクリックしても微動だにしないわ、過去記事一覧へのリンクさえないわ、検索窓はGoogleそのまんまだわ(笑)。デザインポリシーもIT戦略もへったくれもないページ作ってる政党から「首相官邸がウェブサイトに金かけるとはけしからん」なんぞ、言われたかぁないわけですよ。せめて民主党のウェブサイト並みにFlashでトップナビゲーション作ったうえで「おまえら7億もかけてトップページに動的ナビゲーションさえ置けないわけ?どんなヘボ業者使ってんだよバーカ」とか言うなら分かるけどね。

 技術と戦略とコストパフォーマンスで先頭を走っている政党が「政府はもっと安くできることに金を使いすぎだ」とか言うなら分かるけどねえ。最近のはただ単に「広報とかITの戦略活用には一銭も使うな」って言ってるだけ。もうね、社民党は日本のITとネット業界関係者にケンカ売ってるとしか思えない。で、その社民党の質問に「過剰予算」とか見出し付けるマスコミもマスコミですよ。おまいら、コンテンツで飯食ってるんじゃないんかと。いったいどれだけの給料の記者を首相官邸と永田町に張り付けてんのかと。まあ、日本のマスコミにIT活用とかコンテンツ戦略がどうとか、今さら求めてもしょうがないしねえ。あーあ。どうでもいいや。しょーもないことに怒りをたたきつけちゃったかな。反省。

|

« 冗談じゃなく、結構ありと思うよ | トップページ | 書評『ヒューマン2.0』、または流動化のための心得集 »

コメント

it sinjyano kuzu desune

投稿: hahaha | 2006/12/09 00:58

やってる事が立派でも7億は使いすぎって突っ込みじゃないの?

投稿: いやだから | 2006/12/09 02:26

随意契約ってところがちょっとしたポイントかな。今話題の大手広告代理店なんかが絡んでたりしてね。

投稿: むしろ | 2006/12/09 03:21

はじめまして
僕は社民党支持者ではないけど、年間7億円というのは、過剰だと思います。そもそもタウンミーティングにやらせがあったと明らかになっている今、購読者200万人というのも、にわかに信じがたい数字のような気がするし、そうだとしても国、地方合わせて公務員が500万人以上いる日本で、購読者200万人というのは少ないような気もします。
でも、ネット経由でパスポート申請するシステムに運営費8億円かけて166人の利用者しかないという無駄に比べれば、大したことない無駄かも知れませんし、無駄と言うことでは、今になって指摘する社民党の発言が一番無駄な気がします。

投稿: おーくぼ | 2006/12/09 10:30

問題はコンテンツの品質じゃなくて、
国家予算を使って人気取りしたことでしょ。

投稿: F1XXZ | 2006/12/09 12:36

「それでも」7億円は暴額だと思うのは私の庶民的無知のせいでしょうか。「社会保障番号を入力すると瞬時に年金が照会できるシステムを導入」といったコストがかかってるわけでもあるまいしと。

投稿: とおりすがり | 2006/12/09 16:32

>>シャチョサン

 ひまじゃのう。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/09 16:41

>>シャチョサン

>関係者全員年収150万円ぐらいの奴隷労働者にでもなれってことですか。すんばらしい。格差社会に涙がちょちょぎれまっせ。
↑「俺ァハナ毛じゃねーんだぞこん畜生」とか入れると良かったかもよ。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/09 16:58

「7億円」かけられたサイトと「運営費は年間数十万円程度」のサイト(社民党)を比較して後者を「しょぼ」と貶すのってちょいとナイーブにすぎませんかね。

それに「全国200万の読者に無料で毎週2~3本の面白いコラム」って、面白いかどうか誰の価値観なのかも発行部数の増減で問われるコンテンツの評価=死活問題とも「おかまいなし」に制作できるわけだし。

投稿: とおりすがり | 2006/12/09 16:58

ざっくり計算すると、1人あたりのメルマガのコンバージョンのコストが350円って優秀だと僕は思うけどな。
・・・とはいえ、政治という商品・サービスがどの位置に入るのかわからないから、誰も高い安いと結論付けられないんじゃないかな?

投稿: ダル | 2006/12/09 17:04

>面白いことをちょこっとしゃべるだけならそりゃ小泉首相1人でもできただろうけど、(中略)読者がせいぜい数千数万の、誰の了解を取らなくても責任も発生しない言いたい放題の放言を党の方針に沿って書き殴り、配信数もせいぜい数千数万と、そこらのメルマガASPで十分配信できちゃう泡沫政党のメルマガやHPとは訳が違うのだよ。

↑あんま変わらんと思うよ。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/09 17:23

>>もうね、豆腐の角でヘディング100回ぐらいして死んでくださいと。

 んじゃ、1回目はシャチョサンね。あとの99回は他の人で順繰りに。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/09 18:26

>>んじゃ、1回目はシャチョサンね。あとの99回は他の人で順繰りに。

んで、みんな豆腐まみれになって食べ物を粗末にするの良くない!とか言い出す奴が出てきて、
豆腐屋がイやこれは針供養のような精神性が云々とかいって
なんとなく豆腐臭いんじゃボケェって怒鳴られたりするパラダイス。

投稿: 黒潮 | 2006/12/09 19:24

んっと、トーシロがたがた言いやがってうるせーよバカってこと?

投稿: 黒潮 | 2006/12/09 19:31

↑あんま変わらんと思うよ。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/09 19:53

やっぱ、たったの7億だよな。ここでごねてる連中は社蓄のリーマンかニート。7億ぽっちで何の仕事ができるのよ。
(金で金を生むのが本当の仕事。労働で得るのはタダの給料。オマエらは給料でいいだろうけど、請け負った会社のシャッチョサンはそうじゃないんだっつーの)
と、シャッチョサンの肩をオレは持つぜ。

グロスサイタマ市の盆栽5億も観光業投下準備金としては「すくねー!」って断言するオレだもの。政府が7億なんて、まさにはした金。

ちなみに、ゆるゆるアマアマの某玉入れ遊び関連で、ゆるゆるアマアマにするために、ひとり辺りにばらまいている金は「年間3億」だそうで。
(何人もいるし、偉くない人でその金額だから偉い人には幾ら包めばいいのか見当も付かぬわい。ちなみに、この辺は風俗・エロゲーがらみから聞いた生臭い数字)
それぐらいで無いと、めんどーゴトが起こった際、周囲の人間が話を聞いてくれないんだとよ。

投稿: ムダ毛 | 2006/12/10 10:16

7億が高いの安いのって、数値的根拠を示してないじゃないですか。
どちらもウンコ議論に他ならない。
そういわれたくないなら、根拠を示してくれ。

投稿: nuke | 2006/12/10 10:32

費目が無いのが問題で、それ以上でもそれ以下でも無い。ホコリが無ければ出てくるんじゃないですかね>費目

投稿: take | 2006/12/10 11:07

 言っとくけど俺が会社のシャチョサン側だったら、5億10億じゃあ絶対動かないよ。2,3000万程度の腐れ資産しか持って無くても、いざ売るとなったら「最低50億」じゃないと売る気しないもん。3億とか5億とか、何を眠たいこと言うてんねん? くらいですよ。あくまで「俺ですら」だかんね。

 ビルゲイツが俺に願い事があるって言うなら「5兆積んで土下座して金だけ払ってとっとと帰って帰りに事故って死ねやボケ。そしたら丸儲けやんけ」って感じ。

 上のほうの人が本気でキレたら、誰が相手だろうと絶対に勝てんよ。そういう人を7億で黙らせるのがどういうことなのか。そこ考えて吉。

>>ムダ毛

 100兆もってこい。ボケが。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 11:13

金銭感覚が犬畜生!! なんつて。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 11:20

 今日もけなげに盛り上がって喜ばしいことですね。>シャチョサン

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 11:27

 今日のうた

麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー
麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー
麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー
麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー

ハロー? 猿ー?
すげえ うん 入る?

字べろ 指ーら巻く増してー
ぺんチラ

あっロン! ああロン!
すげえ うん ピカソ
簒奪ビーフ

(ピロリ~ピロリ~)

キス 凄い肉
脱線視点の
更に肉

米さ米酒か…飲ま飲まイェイ!!
飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲まイェイ!!

キープだ牛 預かりDAY
並 フェイス DE 大きい笛入れ

米さ米酒か…飲ま飲まイェイ!!
飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲まイェイ!!

キープだ牛 預かりDAY
並 フェイス DE 大きい笛入れ

(空耳バージョン)

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 11:46

 今日のうた

麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー
麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー

麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー
麻衣アヒー毎アフー舞いアホー埋アハッハー

ハロー? 猿ー? すげえ 運 入る?

血べろ 指ーら巻く出してー ペンチだ

あっロン! ああロン! すげえ 運 ピカソ 簒奪ビーフ

(ピロリ~ピロリ~)

キス 凄い憎(にく) 脱線視点の 更に憎(にく)

米さ米酒か…飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲ま飲まイェイ!!

キープだ牛 預かりDAY 並 フェイス DE 起っきベイベー

米さ米酒か…飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲ま飲まイェイ!!

キープだ牛 預かりDAY 並 フェイス DE 起っきベイベー

(オレオレ暗黒バージョン)

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 12:01

釣れた釣れた〜!!

投稿: fishing | 2006/12/10 12:12

↑んんん…パックンチョォォォオオオオオッッッ!!!!!!

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 12:55

>>ムダ毛

>金で金を生むのが本当の仕事。労働で得るのはタダの給料。

 それが矜持で生きてるんだろうから強くは言わないけど、そういうの「ザ・ヤクザ」って言うんだろ。そんなん言うたら一般庶民に嫌われるだけでしょ。

 っていうか、そんなだから「だったら100兆持って来い」って言われるんだよ。思ってても言うなよ。

 あと、私とか↑のほうで2500万円を50億に膨らまそう的な妄言かましてるけど、そりゃ「専守防衛」のためだかんね。
 平和裏に政権交代(代目継承)が行われるなら、タダでもいいんだよ。別に。母ちゃんが賢くて子供がすくすく育てば、それでいいんだ。

 似たようなこと言ってても立ち位置や存在意義がまるで違うんだってことを忘れんなよ。
 やくざもんと一緒にすな。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 17:57

 まぁ、アレですよ。日本は所詮やくざの国なんだって現実を見るのが痛いんですよ。誰しも。んだから、しれっとそっち系の話題が振られると、キャーキャー言うわけ。個々人が実際に関係しようがしまいが、そこは問題じゃない。

 一犬影に吠ゆれば万犬声に鳴く ってやつか。

 これが戦前なら、真っ当な親父殿が沢山生きてたからやくざもんとか怖くはなかったんよ。取り込まれて身を持ち崩すヤツも多かったけど。
 今は必ずしもそういうわけじゃないから、そこまで強烈に取り込まれない代わりに、煽り騙りで「誰もが影響を受けるようになっちゃった」と。
 そういうことなんかもしれんね。

 戦争(喧嘩)に負けた国は惨めなもんよ。のさばらんでええヤツをのさばらせてしまうわい。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/10 20:44

R30さん。
ITバブルは、もう終わっていますよ。

この程度のインシデントなら、
ボッても数億だと思いますよ。

投稿: ご | 2006/12/11 03:15

F1XXZさんも書かれていますが、問題の本質は、社民党は広報費なんて耳かきほどしか使えないのに、自民党は7億も使ってるってのは、与党ちょー卑怯じゃん!ということであって、このエントリはピント外しすぎではないかと思うのですが。

投稿: うし | 2006/12/11 13:14

>ご
予算として7億、いやもっと必要と私は思いますが、今の仕事がたいした事ないのにも同意します。
あと民主党のサイトはインターフェイスが悪すぎ。酷い。
>うしさん
民主党が実際耳かきほどの政党であるということには同情を禁じえません。

しかし、今回の件は官邸広報費がベースです。官邸は当然自民党所属の総理のおうちです、同様に日本のトップです。明確に。
日本の政治を舵取りするために広報システムやそれに乗せるコンテンツが必要なのは間違いない、と思います。対外的にも日本首脳の意向を表明する重要な公的メディアです。
官邸と社民党が同じベースで政策広報をするんだったら、もう衆議院の議席も政党の数だけにしちゃったらいいと思いますよ。

投稿: hamanako | 2006/12/11 17:05

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061209k0000m010098000c.htmlより

>「官邸からの情報発信及び情報収集分析経費」
ということは、HPとメルマガ作成のみで7億ということではなくて、去年の衆議院選挙の時のネット対策のためにピックルと■通に払ったお金が含まれているのでしょう。これは。

投稿: 笹原更紗 | 2006/12/11 17:50

7億が過剰だって言ってる人は、当然ですが
関連システムの仕様を把握してるんですよね?
つまり、関係者しかありえない。

まさか知らないのに言ってるわけないよね・・・。

投稿: 通りすがり | 2006/12/12 09:33

↑100%中256%の方が知らないと思います。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/12 19:58

 知らなきゃ知らないなりのこと言えば いいじゃなーい。
 そこは書き師っていうか表現者としての鉄則ですよ。掟破りには死の制裁ですよ。誰が頃すってわけじゃなくて、自らの内なる狂気に滅ぼされますよ。

 ご用心、ご用心。

 知らないヤツが知らないなりの事を言って恥かいても「排除しない」のが、表現の自由なの。笑えばいいの。
 でもね。笑われる事を怖れたり結果として「知ってる人と対等になろうとすると」その部分から歪みが出て、表現が人間を支配するようになるの。分かる?

 嘘から出たまこと、なんて言葉もあるけどさ。
 千三つ(せんみっつ)とも言うの。997は、ゴミですよ。そのゴミ、どうやって処分するの?
 放置しておくと、自然発火するかもよ? 火が出てからでは、遅いかもよ。

 自制心、重要ですよ。発言数を多くするか少なくするか、じゃなくて、個々の発言に「自分が知ってる以上のことは差し挟まない」←ココ。分かるかな? そういうこと。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/12 20:44

 言葉に力があるとか、思っちゃダメなの。そう思ったが最後、煽り騙りに騙され尽くされるの。そういうもんなの。

 日本人は言葉大好き民族で、言霊とか話し合いとか(井沢元彦風)、そういうの気にするでしょ。人の話を聞かないで我が道進む人とか怖がって敬遠するでしょ。

 それが、ダメなの。そういう気持ちであることそのものが、騙され指数MAX%なの。

 ここのシャチョサンとか緑番長とか弁当爺とか、いろんな意味で言葉のプロだから、だからそういう人の言うことに安易に釣られちゃダメよ。分かってて食いつくなら、別にいいよ。

 最低限、「物理的な危害を加える人じゃない・状況じゃない」くらいは見切ってね。それからよ?

 そじゃないと、しれっと参加したやくざもんに足元掬われるよ? オラ知らんぞ? どうなっても。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/12 20:54

http://www.e-procurement-cao.jp/choutatsujouhou/passed/4_k03_20050610r.html


> この文書が概ね正しいと言うことであれば、Webサイトの構築が2.1億、メルマガの配信等の実施に1.3億が年間コスト。まあ、少し高いぐらいではないか。

ですって。能力がある人なら7億の半分でも出来るんですね。

投稿: mouhitsu | 2006/12/12 23:15

さっそく切込隊長がネタをR30さんのブログからパクってましたね。
最近の切込隊長は、他人のネタをパクルことが多くなりましたね。
昔は自分でネタを捏造してたけど、最近は追及が厳しいからですかね。。

投稿: らいら | 2006/12/12 23:15

>さっそく切込隊長がネタをR30さんのブログからパクってましたね。
↑確証は? 状況証拠やお前の思い込みは要らんねん。確証は?

>最近の切込隊長は、他人のネタをパクルことが多くなりましたね。
↑同上。

>昔は自分でネタを捏造してたけど、最近は追及が厳しいからですかね。。
↑そらまあ、しゃーないわな。早めの撤収で吉。でも、そう述べるのも「現実を見てから」。じゃないと、モニタに映った自分の顔に文句垂れてるのと変わらないョ。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/13 06:55

>いろんな意味で言葉のプロだから

で、結局、R30は言葉のプロでもITは素人っていう、前からわかってることを改めて確認できただけ

投稿: 通りすがり | 2006/12/13 07:19

>>ハナ毛
相変わらず立ち位置不明つーか何人もいるのかw
だが、クールだったぜ。ビルゲイツの下りとか。俺はアンタのことを誤解していたみたいだったよ。
俺はヤクザモノだが、金は金だと思っているし、金を汚いものだと思う世の中の感覚には同意しない人なのよ。昔ビンボーだったからね。金が無いのは首が無いのと同じ(by西原理恵子
序でにアカも行政も法律も助けてはくれないことはよーく分かったんで(若かったからね、信じてたよ。そういうの)。

投稿: ムダ毛 | 2006/12/13 08:35

久しぶりにコメ欄盛況だなー。
赤ちゃん可愛い?R30さん。

気力抜くなら、エントリーもソフトにしたら良いよ。
期限を決めて我が子自慢の親ばか日記とかさ、メリハリさーね。

投稿: トリル | 2006/12/13 11:24

音極道茶室: 官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000178.html

投稿: 脊髄反射 | 2006/12/13 15:00

>昔ビンボーだったからね。
バリバリ現役じゃい。引退したらガタガタ言うな。

>金を汚いものだと思う世の中の感覚には同意しない人
…という流れがあって
>金が無いのは首が無いのと同じ(by西原理恵子
なんだろうけど、そんなこたあ言われんでも分かっとるんだがね。毎日のよーに父ちゃん同じこと言うとるわい。知らんわけなかろーが。

 そおゆう現実を踏みしめ噛みして咀嚼しまくった上で、敢えて「金 は (必 要 以 上) 要 ら ん」と言っとるんだが。

>俺はアンタのことを誤解していたみたいだったよ。

 まだまだ誤解は解けとらんわい。出直して来い。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/13 16:22

欲張りすぎると、自分が本当な何がしたかったのか分からなくなったまま、周りを傷付けるだけだからネー。
坂本九でも歌ってみよう。

投稿: トリル | 2006/12/14 01:17

↑墜落死。南無~。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/14 07:29

>>ハナ毛宛
いや、分かってるよ。アンタの言い分は、そこまでFA出すほど書かなくても分かってたさ。
ありがとう。

でも、ソイツを飲めるほど、俺は優しい世界にはいないつーことを付け加える。
一週間ばかり仕事漬けだったよ。まぁ、金にはなった。迷惑は山ほど掛けたが。

投稿: ムダ毛 | 2006/12/22 19:52

↑お疲れさん。ぼくちんは貧乏でいいです。ってか、貧乏が嫌でも、金持ちに成れるような器量や根性はありませんからな。がっくし。

>ソイツを飲めるほど、俺は優しい世界にはいないつーことを付け加える。

 これ、ね。分かるよ。私とか平穏な農村育ちだから安易に逃避できるけど、そういうのがままならない環境に居ると私みたいな寝言が言えないのは当然でしょ。そういう連中いっぱい見たから。駄目とは言いませんよ。「私には無理」って意味で「駄目」とは言うけど。人の頑張りまでは否定しませんて。

 んだからさ。頑張って働いたら、いんじゃない? そんで、沢山稼いで立派になってね。のーそんの草葉の陰から見守ってます。

投稿: ハナ毛 | 2006/12/27 18:52

些細なことですが、民主党のインデックスのメニューは、
Flashではなく、Javascriptではないでしょうか?

投稿: ex | 2007/02/01 08:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません:

» 想像力の欠如 [LUXURY : プランナー、加藤康祐のブログ]
[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません 過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超 凄く面白い記事を見つけました。小泉メールマガジンって、政治がようやくまともに国民に働きかけようとし始めた(政見放送とかつまらないし、メディアは勝手な見解織り交ぜるし)、勿論、ゴーストライター的なことがあるにしても、とても良い取り組みだと思っていたのに、社民党は過剰予算って言ってるのだそうです。 毎週一国の総理とその閣僚に旬の話題のコラムを書かせ、誰が読んでも分かりやすいように書き直... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 00:50

» 政治家サイト [パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
政治家がサイトにお金をかけるということについて ▲[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/12/post_13c8.html ▲過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超−今日の話題:MSN毎日インタラクテ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 11:34

» 官邸サイトコスト試算と民主党のサイト比較w [ミーム吉田のネットニュースクリッパー]
R30:マーケティング社会時評の「コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません」 というエントリで、「小泉内閣メールマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上ることを公表、社民党が過剰予算といっていることに激しく怒ってる。文... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 13:45

» 情報セキュリティコンサルタントのブログ [情報セキュリティコンサルタントのブログ]
■■ 情報セキュリティコンサルタントの気まぐれ日記 ■■ [続きを読む]

受信: 2006/12/09 13:59

» システムの価値はどうやって測る? [でぃべろっぱーず・さいど]
システムの価値はどうやって測る? [R30]: コンテンツ品質とIT活用のコス... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 17:06

» 首相官邸WEBサイト+メルマガで7億2千万はありえない [音極道茶室]
社民党は個人的に大キライだけど、これに関してはしごく真っ当な批判なんじゃないかと... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 19:48

» 年間7億円は高いか?安いか? [知らないことがあってもへっちゃらさ]
 「小泉内閣メールマガジン」と首相官邸Webサイトの制作運営費は、年間7億円超だそうです。 社民党は自分トコのHPの維持費が年間数十万円だから、年間7億円の維持費は高いという理屈みたいだけど、一政党のHP...... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 23:59

» 気持ちはすごくわかるんですけど [とりあえずなんですけどね]
毎週一国の総理とその閣僚に旬の話題のコラムを書かせ、誰が読んでも分かりやすいように書き直しつつ、文章の中に含まれている文言に関係する省庁すべてに筋を通すという気が遠くなるような調整作業を毎週1回のメルマガに間に合うように超スピードでこなし、しかも一方で購... [続きを読む]

受信: 2006/12/10 04:06

» [R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません []
R30氏の社民党による小泉メルマガと首相官邸のWebサイトに7億使っていたことに対する批判。社民党のサイトと比べるのはどうかと思いますが、もっとコストパフォーマンスが高い方法はあると思うわけで。そこに広告代理店が絡んでいるから、批判したくなるわけです。... [続きを読む]

受信: 2006/12/10 14:51

» 小泉メルマガ/官邸HPに年間7億円超は過剰広報予算? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「小泉メルマガ/官邸HPに年間7億円超は過剰広報予算?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006/12/10 20:30

» とある政党のインターネット戦略に思う [六本木7丁目日記]
過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超(MSN毎日インタラクティブ) 社民党は8日、小泉純一郎前首相が国民に直接訴える有力な手段だった「小泉内閣メールマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上ることを公表した。同党... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 14:01

» 豆腐の角でヘディングがツボった [Itah3@雑鍋帖]
まあ、例の庶民感覚ってやつだ。7億という額だけ聞いて仰天するような。 きっと国家予算の額聞いたら昇天すること請け合い。 で、maxの77543万円が全部メルマガ用と仮定しても週刊の52で割って さら...more...... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 02:02

» ヤフーで上位表示する事がインターネットビジネスで勝つ [アクセスアップ]
商品、サービスを販売する業者様、アフィリエイターの方などにとってはまずはヤフーで上位表示する事がインターネットビジネスで勝つ大前提だと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/12/12 08:21

» 小泉メルマガ発行で7億円はガセネタの模様 [切込隊長BLOG(ブログ)]
 首相官邸HP+メルマガで7億円はありえない、という検証のお話。http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000178.htmlhttp://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 22:24

» 7億円のページ [安江健 - 三度目の正直]
IT底辺部隊の一人としては、このニュースを見たときこの業界のピラミッド構造の問題を考えたけど、こういう見方もあるんだなと関心。システム屋を長くやってるとシステムとデザインの製作が案件の全体だからコンテンツの編集までのコスト感覚は全く無い。確かにこういうサイトの場合、と言うか大方のサイトの一番かかっているコストって、コンテンツ製作代だよなぁ。それが自力でやるからどの位値段が掛かってるかは判定しづらいけど。 うーん、勉強になりました。 ... [続きを読む]

受信: 2007/04/25 21:59

« 冗談じゃなく、結構ありと思うよ | トップページ | 書評『ヒューマン2.0』、または流動化のための心得集 »