映画評「THE 有頂天ホテル」
Main
SBが引き金を引く、携帯電話業界の「大殺界」

2006/03/02

泡沫ブロガーが何か言ってます。

 大笑いしながら眺めていた例のテンプレですが、はあちゅう先生自らコピペをご講評いただけるとの情報をid:maroyakasaさんのところで見たので、さっそく講評に間に合うよう、徹夜明けのテンションであちこちの記事からインスパイアされたものを一気に書いてしまいました。関係各所にひきつった反応を引き起こしそうな内容ですが、実在の人物・団体・固有名とは一切関係ございませんのであれこれ類推なさいませんよう、何とぞよろしくお願い致します。



ねえ、
日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことは何だと思う?

私は絶対教育改革だと思う。

この前もちおのブログのコメント欄で
「なんで世の中みんなネットのあちら側で処理しなきゃいけないのか説明してください」
とか執拗に書き込んでる某自称市民ジャーナリストを見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。
Googleのすごさを知らないからそんな質問出てくんだろうね。
あたしも大して知らないけどさ。
Googleの起こすあちら側の変化がどれだけすごいかって知ってたら、
そんな質問できなくない?
そういう低レベルなことぼやいてる奴らをまとめて、アマゾンの市川デポとかに全員ボランティアで逝かせるべきだと思った
向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。
Web2.0の世界が実現したらこちら側の世界には単純労働しか残らないことを目の当たりにしたら、
「なんでネットのあちら側じゃないといけないか」なんて言えなくなるはず。
こういう感覚を持った奴がエスタブリッシュメント側にいること自体間違ってるよ。
日本、なんか最近情けなくない?
この前、どっかの国営放送の記者が取材相手に「こっちの言うことは聞いてください、でも取材に一切条件は付けないで」って言ってて、
「終わってるな」って思ったんだけど。
国営放送の記者がそんなこと言う時代?
友達と話してた時、その子が
「最近のマスコミはジャーナリストの三大義務である
公正中立、客観的、謙虚のどれも満たしてないからウジ虫以下だ」

って言ってて、
すごい説得力あった。
最近のマスコミっていうのは、「自分だけべらぼうな高年俸で勝手放題に仕事してればいい」っていう感覚が根底にある気がする。マスコミをよく知らないから全否定はできないけど、
日本人がこのままマスコミの奴隷化して、「みんな黙って俺たちに教導されてればいい」
ってなったら、国は滅びることだけは確か。
そもそも、一億総表現者であることがWeb2.0の市民の姿なのに。
表現力が落ちてる!!
表現力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。

ていうか、「なんで一生懸命自分の目で確かめようって意欲が失われつつあるの?」
って考えたんだけど、私なりの推測は、「メディア・リテラシーがないから」。
ネットという表現の場をもって自分のテキストサイトを作って、
てっぺん極めたら、
最後にパブリックジャーナリストに名乗りを上げるのが本来の市民の姿だと私は思うのね。
それを放棄するのは、ネットを愛してないからじゃない?

ふだんからテレビ漬けで洗脳されてると、メディア・リテラシーなんて意識しないけど。
だからこそ、若者はもっとネットで発言したりしなきゃ。
マスコミの言うこと鵜呑みにしてないでさ。
で、若者のメディア・リテラシーを上げるには教育から変えていくべきじゃないかと。
あちら側っていうものは実体が掴めないから、結局はGoogle、Amazon、Yahoo、はてなとかの利用経験がリテラシーになるんだと思うの。
で、それらを「使うこと」が出来ないなら、教育が絶対悪い。親と学校とマスコミが悪い!
メディア・リテラシーがないと、ネットの使い勝手は向上しないから、ブロードバンドの回線だけ敷きまくった日本は簡単にGoogleに植民地化されちゃうであろう。
教育を徹底改革して、子供にはタッチタイピングを叩き込むべきだと思う。

NIE教育は間違ってる。
あれは、朝日新聞の天声人語の読者を増やすだけ。
個人的には、総務省事業で視察した韓国のオーマイニュースに感動したので、あれを普及させるべきだと思ってる。(韓国のPC房についてはまた別エントリーでかくかも。)まあ韓国はネットユーザーの頭が悪いから、それを生かせてないけど。あの国はいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、ホロン部の巣窟ではある。
ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。
いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。
つまりまあ、まとめると、
私は教育改革に興味があるよって書こうとして、途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…?盛り込みすぎた韓が否めない。

書いてて思ったけど、私の意見って、ネット知らずでリテラシー不足の意見だと思うのね。(しかも、まとまってないし。)
でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、ネットで表現できるかってことな気がする。
finalvent先生が、「最近のブロガーは『きっこの日記のどこがおかしい?』ってきいても、自分で検証ができない」って嘆いてた。
こんなの、他国ではないってさ。
デマゴギーの検証ができない子が増えたっていうのも、教育に問題があると思う。
では肝心の、どこをどう直したいのかということは、また別のときにでも書こうと思う。
そういえば朝日と「ブログキャスター」の原稿が終わってないのを思い出した。
そして今夜は1時からアサマシブログ書かなきゃいけないことも。

全日本ブログ団体連絡会総連合会
世界統一ブログ協会

ふと思ったんだけど、この国のネットをあやつってるのって、
どうやらNTTグループじゃなさそうだよね。
この国のネットを変えたいと思ったら、
どこに逝くのが一番てっとりばやいの?
ライブドア?楽天?

08:37 午前 メディアとネット

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/8904901

TrackBackList::泡沫ブロガーが何か言ってます。

紙メディアの限界 トラックバック HPO:個人的な意見 ココログ版 @2006/03/02 17:05:27
耐震偽装も、メールの真偽も、電子データでの取り扱いに移行できていればよかったね、ということなのかもしれない。認証の問題も含めて、私たちはいまとんでもないメディアの移行期にたたされている。... 続きを読む

ネタにマジレス トラックバック もっぱら @2006/03/02 18:54:12
 しようと思ったけど、ネタ元がネタかマジかどうかわからず、shozandoさんのエントリ で触れられてたので軽く以前に見たものの、その時も読む気が起きず、今日も読もうと思わなかったので断念  人間力が落ちてる!!  人間力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。  ... 続きを読む

[メディア]小飼さんの言ってることが良くわかんない。はあちゅうバージョン。 トラックバック 九尾のネコ鞭 @2006/03/02 21:14:53
あーあ。勢いあまって書いちゃった。しーらない。しーらない。書いちゃったら出すしかないよね。何番煎じだか知らないけど。 えーと、小飼さんにおかれましては、笑って済ませていたきたく存じます。 ねえ、 NHKが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対教育改革だと思う。 この間、取材してきたNHK記者が また、取材に対しての報酬は、申し訳ございませんが、ご容赦ください。 公共放送だから無報酬というわけではありません。 今回の「NHKスペシャル」は報道番組であり、金銭を対価... 続きを読む

若造が何か言ってます。 トラックバック Proving grounds of the mad over logs @2006/03/02 22:14:52
ねえ、 日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対教育改革だと思う。 この間ブログで... 続きを読む

取材相手にお金を渡すかどうか トラックバック ハコフグマン @2006/03/03 11:15:45
 元・株式会社オン・ザ・エッヂ 取締役最高技術責任者の小飼弾氏が自身のブログ、「 続きを読む

Comments

面白かったですよ。それでこそシャッチョサン。

POSTED_BY: @2006/03/02 8:53:33

 でも何かあったら仕事一杯をアピールするのはいけませんな。ケツの穴に手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせた後で喉から手が出るほど殴っていいですか?

POSTED_BY: @2006/03/02 8:55:03

泡沫ブロガーて>>ブサイクw

POSTED_BY:ナナシサソ @2006/03/02 10:30:31

あーあ、これでホロン部を敵に回しましたなw

POSTED_BY:道民 @2006/03/02 12:41:22

とりあえず爆笑しますたw

POSTED_BY:mitz_777 @2006/03/02 12:50:25

最高です。ありがとうございます!!

POSTED_BY:akondo @2006/03/02 15:49:02

ネットカーゴ信者ってリアルでこんなブログ書きそう。

元ネタのはあちゅうっていわば渋谷で小学生捕まえて
赤坂に売りに行く人種だよな。
つまり信心なんかでなく悪意で書いてんだよ、この女。
あぁやだやだ。

POSTED_BY:aa @2006/03/02 16:28:23

>この国を変えたいと思ったら、
>何になるのが一番てっとりばやいの?
>マスコミ?お金持ち?

↑やくざ・人買い・ホリエモン・はあちゅう・蛆虫

POSTED_BY: @2006/03/02 18:02:39

 他人をかどわかしてるヒマがあるんなら、自分でAVでも何でも出演して小遣い稼げばいいやろに。誰か見るやろ。俺は絶対見んけど。

>「一番てっとりばやいの?」
↑こんなん言うてる時点で人間の屑よ。常識やん。

POSTED_BY: @2006/03/02 18:06:53

 だいたい私が株式市場とか投資家をやくざ並みに蔑視してるのは、結果的に「人買い」行為に繋がるからなんだよっての。
 そんな世界に臆面も無く足踏み入れるような奴なんか信用できるか。
 やるな、とまでは言わんけど。

 あとまあ、はあちゅうは典型的な「女の浅知恵」だな。
 中途半端に文章の精度や完成度を高めようとして、最後の最後で「一番てっとりばやいの?」みたいなクソを混入しちゃった。それ書いた時点で、勘のいい奴は見切るだろっての。馬鹿かと。
 人を乗せる文章を書くときは、事実8割嘘2割、みたいな按配でやんなきゃダメだろう。中途半端に嘘臭く感じるくらいが、丁度いいの。
 1回1回の発言で支持がなくても、何回も何回も懲りずにやってたらプチ信者ができるんだよ。そういう連中は、発言の内容より人間性を軸に見て「そのうえで信用する」から、発言の良し悪しに振り回される馬鹿よりよーっぽど裏切りにくいんだっての。
 そういう連中をどれだけゲットできるかが扇動文の醍醐味だっつうに、はあちゅうはその程度のことも分からんのか。辛抱の足りんアホやのう。
 だいたい、初めが嘘でも嘘から出たまことでいい方向に話が進むこともあるから、嘘そのものを否定するわけじゃねえんだよ。
 ああいう、中途半端に賢そうなこと言いつつ結局バレるアホ発言をするから、馬鹿じゃねえのかって言ってんの。氏ね。
 人間力を鍛え上げるのは、どっちかっつーとはあちゅうのほうだよ。あんなクソアマに騙される馬鹿は、むしろ(頭は弱いけど)いい奴だっての。

 とりあえず、はあちゅうは住所氏名年齢生年月日最終学歴顔写真などの情報を余すことなく公開して年がら年中「wanted」扱いにしたほうがいいぞ。ありゃ、おそらく一生屑のまんまだわ。

POSTED_BY: @2006/03/02 19:02:51

ネット社会の2大クソアマ

東正横綱 貞子

西正横綱 はあちゅう

鉄板やな。

POSTED_BY: @2006/03/02 19:05:02

>>シャッチョサン

 みんながみんな賢いわけじゃないから、自分の発言を妄信する馬鹿が出たら要注意よ。
 本人に煽ったり引っ掛けたりする気がなくても、ある程度大きくなったら「大きいから」安心して油断しまくった状態で閲覧する馬鹿なんか幾らでも出るの。そういうのは、定期的にお掃除して身辺小奇麗にしとかないと。
 数年頑張って300万ヒット達成とかで「あー頑張った」なんて感慨に耽ってたら、どっかの緑運動公園みたいに付け狙われるようになっちゃうよ。
 ああなったら、実際にイタズラやって怒られる部分はしゃーないけど、やってないことまでガタガタ言われて「人間的にアレだから」全部信用しないみたいな煽り方されるの。
 そうなったら、パァよ。全部。
 それでなくてもマーケティングとか、見ようによっては「嘘八百」で世渡りしてるんだから、身辺は清潔にしときなさいよ。
 綺麗好きってのは、煽り屋の鉄則なんだっての。

POSTED_BY: @2006/03/02 22:07:08

 はあちゅうはある意味天然だから性質悪い。

 ああいうのを、本職のマルチ屋さんややくざ屋さんは舌なめずりして待ってるの。自分らから仕掛けなくても、天然で勝手にやってるだろう。うんうん、そうそう、いいこと言うねえなんてテキトーに相槌打って乗せるだけ乗せて、暴走して雪だるま式に大きくなったところで、テキトーに空気吹き込むの。そしたら「商売の種」「カモネギ軍団」一丁上がりよ。
 あの手の馬鹿は、とりあえず自分が間違ってるとは露ほど思わないし(自分を省みない)、言葉で世の中変わると思い込んでる池沼だから、他人を言葉で騙す以前に、自分が既に言葉の世界の虜になってんの。
 ミイラ取りがミイラになるってなぁ、まさにこのことよ。

 そういうのを「はぐれバイオハザード純情派」って言うんだわ。

POSTED_BY: @2006/03/02 22:18:03

 学歴社会の最大の欠点は、ああいう馬鹿に社会的な名誉や地位を保証するところかな。
 ホリエモンの「頭いい」っていう評判の源泉は、なんだかんだで「東大中退」だからだろうに。

 そじゃなかったら、単純に人間性だけ見てれば、あんなのは田舎のノミ屋のあんちゃんか歌舞伎町で女衒やってる姉ちゃん程度でしかない。

 そんなんが安易に偉くなってどうすんの? って感じ。真面目に働く奴が馬鹿見る世の中を作ってんのはお前らだろっての。

 腹立たしい。

POSTED_BY: @2006/03/02 23:05:08

WEB2.0なんかに何を期待しているんですか?自分なんてものはどこにもないのに、肉体活動を通してかろうじて自我を保っているのが人間という存在だと言うのに、僅かに残った肉体活動の場を奪い去ろうと言うのですか。
貴方は本当にWEB2.0が実現された世界をイメージ出来ているのですか。その世界には何もないですよ。

POSTED_BY:Jun @2006/03/02 23:46:58

100点満点の10点
と言おうと思ったら最後の一行でワロタ
不覚

POSTED_BY:odakin @2006/03/03 3:37:24

ブログは無料。
だから、クソエントリーもOK!
と割り切ることが大事なんだな
と思いました。

まあ、ただより高いものはない
ということは横に置いて。

POSTED_BY:月夜の晩 @2006/03/03 6:48:16

?Bとか読んでいるとなんか一部勘違いしてる方が出てるみたいですが、
このエントリの内容は全部ネタですよぉ。
3行ごとに「んなわけねー!」とつっこむところだらけなように作ってあるんで、
そこんとこ勘違いなさらないようよろしくお願いします。
 (´ー`)。oO(ってこんなところで言っても通じないか・・・)

POSTED_BY:R30@管理人 @2006/03/03 9:57:08

>r30@管理人
元ネタ知らない人が多いんだね。

POSTED_BY:あのみ @2006/03/03 10:46:32

この記事はかなり笑いました&TBしました

POSTED_BY:hakohugu @2006/03/03 11:18:37

空気など読まず瞬時に暴走してこそ真の暴走列車。
そういうことで。

POSTED_BY: @2006/03/03 12:56:57

内容とは関係ないけど、
このブログに使われているイメージが、
ココログにおいてないのがある模様。
PVがあがると、あちらの負担になって、
表示も遅くなるし。

あと、なんかガ島さんもネタ系をしているので、R30&ガ島の共同ネタブログを、
栗先生グループに負けずにやれ! あはは。

ネットは、思いっきり、不真面目にやるか、
ただひたすら自分のためにやった方がいいのかもね。

POSTED_BY:noneco @2006/03/03 13:18:33

 どっちか極端なものしか受け付けないっつうか。キワモノメディアはそんなもん。

 映画も、テレビも、小説も、新聞も、漫画も、雑誌も、音楽も、その他諸々ホビーも、学問だって、世に出た当初はそんなもん。

 キワモノっぷりが楽しいんよ。良くも悪くも。

POSTED_BY: @2006/03/03 13:25:55

 すべての娯楽はキワモノゆえに役立たず楽しく、世間一般が安心して参加できるようになるから金になりつまらなくなる。
 流行るまでが楽しくて、流行ったらつまらんのよ。

POSTED_BY: @2006/03/03 13:32:29

よく最近、「金持ちと貧乏の格差が開いて、云々」といわれるけど、物事がわかっている人とバカとの格差が開きつつあるほうが、よっぽど深刻だと思う。貧乏はどうってことないけど、バカはコミュニケーションが通じない、次の行動が予測できない、いわずもがなの前提で物事が進められないなど、被害があるワケで。

POSTED_BY:くまさん @2006/03/03 16:13:03

Q
よく最近、「金持ちと貧乏の格差が開いて、云々」といわれるけど、人間力のある人と人間力のない奴の格差が開きつつあるほうが、よっぽど深刻だと思う。

A
可及的速やかに教育改革が必要です。

POSTED_BY:蜜壷 @2006/03/03 17:27:23

中国は人材の宝庫です

POSTED_BY: @2006/03/03 22:20:37

私主義。

マクロバカティックパート2

勝手にシリーズ化パート2の巻。

マクロバカティックでは、人間を賢い人とバカにわけるんだよ。

で、その間がブロガーなの。プロフェッショナルブロガーが一番中庸で、安定した意見の持ち主なんだって。

バカの出し物は、場の空気を冷やして、賢い人は逆に心を温めるんだけど、

極端にバカor賢いに偏った意見を拝聴すると、頭に悪い

っていうのが基本的な考え方。

極端にバカの例:私、月夜の晩など

極端に賢い例:シャッチョサン、トラバ、丹など

貧乏地帯でとれるものはバカ、逆に勤労地帯でとれるものが賢い。自分のいる土地で自然に出来る出来事をネタにするのが一番頭にいいの。

その考え方にのっとると、ネット社会以前の媒体に本来なかったものは全部NG。

昔からやってた井戸端会議と口コミと誹謗中傷が、日本人には一番合ってる、と。

マクロでは中庸に近いものを食べて、体の中の賢い&バカバロメーターのふり幅を小さくすることで、体に負担をかけないようにするんだよ。

バカ、賢いの考え方はすっごく深くて、もともと生まれ持った気質がバカか賢いかによってもネタ療法のやり方がかわってくるんだよ。

あと、同じ食べ物でも、育つ場所や人生経験によってバカか賢いかが変わるの。部位によっても、違うんだよ。おもしろくない?

興味を持った方は本を買って読んでみてねん

(中略)

マクロバカティックのネットカフェを開きたいっていうのも、夢のひとつで、ニューヨークに一店舗目、二店舗目が自由が丘か代官山なの。もう決まってるのw 夢が多くて困りますー。


↑殺すぞ。

POSTED_BY: @2006/03/03 23:34:58

はあちゅうのファンになった

POSTED_BY: @2006/03/03 23:45:52

お前ら俺の魂のはあちゅうをバカにしたらブチ殺すぞ

POSTED_BY: @2006/03/03 23:50:08

コミック「オレは直角!」
バカ二人が主人公で、大好き。

あと、演劇のゴドーも、
バカ二人が主人公だな。

なので、これからは、バカ二人がいいぞ。
で、R30チンとガ島ドン二人でバカをやらかしてほしそ。

POSTED_BY:noneco @2006/03/04 7:09:34

あーネタだったのね。

んー、何もコメントが思いつかないのでイジョ

POSTED_BY:Jun @2006/03/04 12:33:00

Post a comment