« MS+AMD vs Intel+Apple という構図 | トップページ | Disney、Pixarを74億ドルで買収 »

2006/01/18

ライブドア死すともデイトレは死なず

 ライブドアの件、盛り上がってますね。オジャマモン証人喚問にネタをぶつける陰謀論説が出回ってますが、こんなにみんなが聞いた瞬間に連想するような「陰謀」は、そもそも陰謀じゃないってばさ(笑)。陰謀はだまそうとしてる相手が気が付いたら、意味ないんだから。

 まあ、あえてその黒幕がいるとしたら、政府内の財政再建優先派の人たちじゃない?つまり、このまま日経平均がぐんぐん上がっていったら、そりゃ誰もが高所恐怖症になって「デフレは終わったんだ、金融を引き締めろ」って叫び始めるから、防御戦を張るためにまずは相場加熱の元凶たるデイトレ銘柄の総本山に冷や水をぶっかけとけ、となった可能性はあると思う。ま、これも妄想の範疇の話ですが。

 だから、これはある意味「デイトレ投資家に媚びを売るような企業はこれからも潰しますよ」という見せしめでもあると思うし、そういう資本戦略を描いてライブドアの金魚の糞作戦を実行しようと考えていた経営者や証券屋さんへの警告でもあると思う。あるいは、既にそういう戦略をやってるところはさっさと下降乱気流に巻き込まれて死んでくださいというようなね。

 その他いろいろな陰謀論メニューは極東ブログの本家がご用意くださっているのでそちらをご参考にお好みをご注文いただくとして、ちょっと気にかかったのはライブドアPJに登録したらしい神田敏晶氏@KNNの「ライブドア家宅捜査とオールドエコノミー的感情論」というオピニオン記事だ。

 ライブドアが強制捜査を受けたとなった瞬間にこれまでの話を掘り返して叩きまくるマスコミの報道ぶりを、「ネット時代の先端企業が直面した今回の問題は、日本のネット産業とオールドエコノミー(つまりマスコミ)との確執」と切って捨ててる。

 罪状も分からないまま特捜が強制捜査に入ったから、マスコミ屋さんはみんな情報がないままニュース枠をでっちあげなきゃいけないんで苦労してるだけであって、あれこれ推測してバラエティやワイドニュースのネタにするテレビ局のお調子者ぶりなんて、別に今に始まったことじゃないでしょ。それとも、ほとんどの質問に証言拒否したオジャマモンの証人喚問を延々流しまくって、ライブドアの話題は「特捜が強制捜査に入ったそうです。目的は何かよく分かりません。そゆことで、じゃっ!」だけで終わらせろとでも?

 まあ、やっぱりマスコミ憎しなネタがネットでは注目浴びるのは事実だから、そっちに振りたいのはよく分かるんだけどさ。しかし「マスコミのやってることのほうが風説の流布だろ」とか、「たかがライブドアくらいの社会の甘さを活用して利益を上げる企業にふりまわされる日本の証券制度や法制度の方が時代遅れ」とか、ちょっとこっちのほうがトンデモ説な感じがするけどなあ。磯崎氏もisologueで言っているとおり、「今取り上げる話なのか?」という疑問はあるにせよ、事実なら法律違反は法律違反ですから。

 あと、気になったのは、ライブドアのビジネスモデルを「目立ちながら、儲けるというユニークな視点は絶賛したい」と褒めてること。いや、これって別にライブドアのお家芸でも何でもなくて、ソフトバンク孫正義の「説明会経営」のコピーなんですけど。どこがユニークですか?

 そもそも日本の証券市場って、バブル崩壊後の大企業は配当も低くて株価も上がらないから、ずっと投資に対するリターンが低かった。だから、個人投資家がそういう企業の株を長期保有していても全然儲からなかった。そうすると、個人投資家の目がブルーチップ(優良大企業)の長期保有ではなく、新興中小銘柄の短期投資(デイトレーディング)に向かう。

 で、短期投資する人というのは、配当性向よりも流動性やボラティリティ(株価の振れ幅の大きさ)のほうを重視する。孫正義は、ヤフーという株価ボラティリティの高い高成長企業を生み、一躍人気になった。ただ、ヤフーは発行済み株式数が(分割を繰り返した今でも)3000万株と少なく、そのうえかつては80%以上を米ヤフーとソフトバンクで握っていた。だから、ボラティリティは高いものの、その分株価も猛烈に高く(1株百万円を超える)、流動性は当然ものすごく低かった。

 これに対し、ライブドアは昨年末の時点で発行済み株式数は10億株、しかも固定株主の比率は30%程度に過ぎない。株の売買単価も安く、個人投資家にとっては手が出しやすい。しかも毎月、毎週のようにM&Aや新サービス、CEOの目立つ行動が報じられたりして、売買のネタには事欠かない。株価も当然それなりに活発に動くわけで、デイトレーダーにとっては「理想的な投機銘柄」である。

 ホリエモン自身も、おそらく自社が「短期売買を投資スタイルとする個人投資家」という、資本市場における「(急成長中の)顧客セグメント」のニーズに最もよく応えている企業という自負はあっただろう。ライブドアが頻繁なM&Aを繰り返したり、株式をいじったりしてみせるのも、根本にはそうした顧客ニーズがあるところへの合理的行動なのだ。

 マスコミが指摘するべきだとしたら、「六本木ヒルズ族に対する懲罰」とかそういうことではなく、「デイトレ投資家に最適化するような行動を取る企業が出てくる日本の証券市場の構造をどうにかしろよ」ということなんじゃないのか。今の日本では、楽天なんかまさにそうだけど、株式の長期保有にふさわしい「堅気な企業」になろうとした途端に株価が下落し、M&Aなどを使った成長戦略が描けなくなってしまう。資本市場のせいで、堅気になりたくてもなれないというジレンマがあるのだ。

 これって誰のせいかと言われれば、長期保有株主をコケにしまくってきたNTTを初めとする日本の伝統的大企業の資本政策のせいであり、また投資家の長期的利益を尊重した経営をするように大企業に株式市場を通じた圧力をかけてこなかった「ぬるま湯の創造者」たる年金基金や投資信託といった大口機関投資家のせいである。つまり構造的な問題なのですよ。

 だから、たとえ今ライブドアを潰しても、日本の証券市場では短期売買の方が儲かるという(個人)投資家の信念を変えない限り、第二、第三のライブドアは生まれてくる。ライブドアの存在は、資本市場のプレーヤーの信念と持ちつ持たれつなのだから。霞ヶ関の方面に黒幕な方々がいらっしゃるようでしたら、ぜひそこんとこをよくお考えくださいな。

 念のため付け足しておくと、神田氏@KNNの「もし証取法違反が事実だったとしても、最高5億円の罰金はライブドアの経営自体を窮地に追い込むことにはなり得ない」という指摘は、まったくその通りだと思う。ライブドア本体は「流動性とボラティリティの高い株式」を提供するのが主な商売の会社かも知れないが、その子会社には見るべきものを持った事業会社がたくさんある。

 だから、個人投資家の皆さんはここぞとばかりにライブドアの上場事業子会社の株を拾いまくっておくと良い。セシール、ライブドアオート、ターボリナックスなどお勧めだと思うよ。そういう企業の株は、ライブドア本体の資本市場におけるメッキがはげ落ちたとしても、逆にこれから価値が出てくるだろうから。ま、株式投資はあくまで自己責任でよろしくってことで。

(13:10追記) ちょうどこの記事のおかげで、さっきアクセスカウンターが300万を超えたっぽい。ここまで続けてきた自分を褒めてあげたい(嘘)。ご愛読ありがとうございます>皆様。

|

« MS+AMD vs Intel+Apple という構図 | トップページ | Disney、Pixarを74億ドルで買収 »

コメント

神田氏は個人的に親交もあるホリエモン超マンセーなので、かなり差っ引いて見てもらった方が。

投稿: みの | 2006/01/18 12:37

無職の低脳が確率的にあぶく銭稼いで偉そうなパチンカス的精神論
垂れていたところ追証で首が回らないのだとしたら実に痛快だ。
バーカバーカ。

ところで日経の下落なんて付随的なことで問題はライブドア自体なわけでしょ。
それが何かはよく分からんというか、それこそ説明して見せろや新聞屋。
システムの問題ならルールを変えるだけだし胴体着陸は誰も望まない。

投稿: a | 2006/01/18 14:35

事件の発端は、過去にやめた元幹部への分配のまずさではないかと。地検は押収資料からいくつものもっともらしい「犯罪」を作り上げるだろう、と思うわけで。事件作りの専門家だからね。

投稿: 抗菌マスクの無責任男 | 2006/01/18 14:52

ショックが治まるタイミング探りが難しいですな

投稿: イケメン | 2006/01/18 15:35

今回のエントリーも面白かった。
堀江モンは今後も色々話題を提供してくれると思う。
いわば今回のこれはセーブした上での今後のためのリセットだと思っている。
あまり過去に古傷を残し続けると後で大問題化しかねないからね。
小泉周辺は堀江モンは一発屋ではなく今後も使えると思っているから身辺整理をしたと考えるよ。
ま、今後出てくる新事実次第ではあるがね。

投稿: トリル | 2006/01/18 15:35

デザイン変えたのね。
前よりよくなったYO!

投稿: cyberbob:-) | 2006/01/18 15:53

「陰謀はだまそうとしてる相手が気が付いたら、意味ない」とはいうけど、実際そのおかげでマスコミの報道の傾斜が大きく変わったことを考えれば、意味は確かにあるのでは、と思います。

投稿: サスライ | 2006/01/18 15:59

CSR(企業の社会的責任)という考え方がありますが、
企業は利益の追求だけでなく、法律の遵守や社会的倫理の
尊重をすべきであると思います。

そうすることで“真の企業価値”が高まるのではないでしょうか。

投稿: 30歳IT系サラリーマン | 2006/01/18 22:04

>>シャッチョサン

どうでもいいけど彫りピーは樹海直行確定ということで宜しいか?

投稿: 私 | 2006/01/19 01:00

http://www3.diary.ne.jp/user/329372/
泥酔さんのエントリも熱いと思うよ

投稿: サルガッソー | 2006/01/19 01:14

このサイトに訪れる人達はどうおもうか知れないが、「なーんちゃつて資本主義の国」、日本と戦艦大和でよろしいでしょうか。ちなみに大和を非難すると身が危ない。「みのもんた」はさすがである。
またしても将来の大和を造るのか、それとも数万の性能のいい戦闘機つくりをするのか、補足)若い人たちはホリエモン機に乗りたがっている。犯罪をおかして飛んではいけない、とはいうが世界は経済戦争である。日本よどうする。
R30さんこれでいかがでしょうか。

投稿: ジャンクヤマモト | 2006/01/19 12:47

↑歩兵は大人しく地べたを這ってろ、としか

投稿: 私 | 2006/01/19 13:48

>>ジャンクヤマモト
大和は15年前に撃沈したよ。三番艦信濃は空母になった。司令部は航空優位だってんでロクな装備も整備もしてない特攻機ばかり飛ばしてる。
航空母艦生扉は命令違反で補給を止められた。とりあえず艦隊と司令部の間に何が起こったのか確認したいんだけど汝臣民は稼働率の低下を目の前にして損耗率の高さとか戦略ミスがどうとか紛糾してる。
そりゃ戦略以前にまともに航空戦術持ってねえからだろとかであって別問題なんじゃねえの。

まあ、大和を例えに訳の分からないことをいうお前さんはまるでナチスのホロコーストみたいだね。

投稿: @ | 2006/01/19 14:40

>セシール、ライブドアオート、ターボリナックス

ふーん。ライブドアに買収される前はどれも潰れかけていた超低位株なんですが。

これらの会社のどこに生き残る策が残っているのかお聞きしたいものです。

投稿: F.Nakajima | 2006/01/19 19:37

↑テキトー吹いてるだけだから策なんか無いでしょ。

投稿: 私 | 2006/01/20 07:27

こんにちわ。
僕は早稲田を目指している現役生です。本当は慶応も好き。でも、父が慶応だから、早稲田に決めました。同じじゃ嫌なんです。
僕は以下の3つのブログを読んで、
早大受験のやる気を保っています!

1位 現役女子大生芸能プロ社長の日記
(22歳・早大政経学部4年の天才女社長が熱く語る)
   http://blog.livedoor.jp/riddler/

2位 闘う早大生:夏川潤香の「高校・大学受験講座」
(小泉総理が愛読しているという噂の注目ブログ)
   http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

3位 輝女KIRAJYO 輝女ブログ
(社会貢献を目指す女子大生サークル。
早大生も参加しています。
メンバー登録受け付け中)
http://kirajo.jugem.jp/

この人たちとキャンパスで出会えるように頑張ります。


投稿: 源太郎 | 2006/01/20 21:44

↑出会って2秒で幻滅すれば、社会人として見込みアリ。
感激なんかしちゃったら、ちょっと危ないかもしれませんな。
ご用心、ご用心。

投稿: 私 | 2006/01/20 23:52

それ“夏川潤香”くん(♂)だから。
手作業スパムだぞ。クラフトマンシップだね。

投稿: いや | 2006/01/21 00:20

>>シャッチョサン

 せんせえ、今も昔も世の中馬鹿ばっかりでんがなw こりゃもうマーケティングとかイラネっすよ。イメージよさげに出るとこ出れば、豚でも英雄でんがなw

 イメージ良ければ総て良し、分かりやすい風潮ですねぇ~。

 私みたいなイメージ悪太郎くんには、何かと住み難い世の中になってきましたなぁ。うはは。

投稿: 私 | 2006/01/21 00:35

ここでポイズンピルと書いてみる。

投稿: R29 | 2006/01/21 14:25

陰謀論をつまらないと枕にして、
あえて黒幕がいるならばと予防線を張り、
結局、ちょっと捻った陰謀論を御開陳。

マーケティングとか、
カッコよさげでスマートだけど、
結局、ワイドショー的ノリですね、センセ。

投稿: 月夜の晩 | 2006/01/21 21:11

↑シャッチョサンテキトー書き散らすのが趣味なんだからいちいち突っ込んでも意味ないべ

投稿: 私 | 2006/01/21 21:55

しかしアルファブロガーとやらってこんな奴ばっかだね。

投稿: POPO | 2006/01/22 11:29

事件の核心は大陸の投資家にライブドア株を渡して100億得たこと。
事件の建前はその迂回手順を黙ってたということだけ。
どうやって本丸を落とすつもりなんだろ?
メディアを使って騒ぐのは自信が無いから?
とりあえずはしごを外して法整備するつもりか。

投稿: g | 2006/01/22 14:08

このノリから行くと次は元から筋臭いGMOだろうか。
Cn-wordだし。

投稿: g | 2006/01/22 14:12

今日の産経朝刊にセシールやら載ってましたぜhttp://www.sankei.co.jp/news/morning/22iti002.htm

投稿: トクトク | 2006/01/22 17:03

>個人投資家の皆さんはここぞとばかりに
>ライブドアの上場事業子会社の株を拾い
>まくっておくと良い

言われた通り拾いまくってるんだが、もう400万の含み損でつ。ほんとに上がるの??

投稿: 三重 | 2006/01/23 18:22

メンバー逮捕!
メンバー逮捕!

投稿: 通りすがり | 2006/01/23 23:05

三重さん

> 言われた通り拾いまくってるんだが

拾うのはこれからでつ(←ボクモサッキワカッタw)
大事なのは、どこまで下がるかの見極め
そして、外国人とか他のIT企業が買収に入ってきて、いつ上がるかの見極めです

投稿: マルセル | 2006/01/24 10:37

10くらいまで下がらんかね?
んで、上がるとするなら長期的に見て200前後かと。
短期売なら、いっそ放っておいたほうがいいんじゃね?

 とテキトーなことを言ってみるテスト

投稿: 私 | 2006/01/24 22:19

今日の生扉の株の推移を見てると、デイトレ殿は
ゾンビになっても氏ねないような気がしました。

投稿: R29 | 2006/01/25 19:01

ホリエモンは可哀想に鳥インフルエンザだったのだな。
感染した巨大資本に短期間の株価下落はダメージにならない。
だから滅菌の為に減資でもして取り潰すだろう。
近くに居た鳥達もそうだが蚤やら藁やらも一緒に当然滅菌される。

誰が悪者かという問題だろうか?
再発防止の防疫衛生というのはあるだろう。
しかし発病してしまっては焼き殺すしかないんじゃないの。
それはプギャーと指差せることかな。俺は手を合わせるよ。

デイトレ?なんか関係あんの?

投稿: gh | 2006/01/26 12:26

>デイトレ?なんか関係あんの?
恐らく「株を長期保有するのではなく、短期間に売り買いを繰り返して利ざやを得ることを目的とした売買をする人」
という意味で使ってるんでしょう。

しかし言葉の定義からすればデイトレーダーは買ったその日のうちに売り切らなければいけないので、
流動性の供給こそすれど株価を押し上げるような行動は取れないんですがねえ。
そもそもLDは貸借銘柄ですらなかったし「デイトレーダーにとって理想的な銘柄」には?マーク。

投稿: pikatyu | 2006/02/04 21:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア死すともデイトレは死なず:

» ライブドア強制捜査に思う---投資事業組合とか「ごめんね」とか [BigBang]
報道番組はいい加減に、こういうとき、何にも考えてなさそうなディレクターがやっつ [続きを読む]

受信: 2006/01/18 13:38

» これから仕事をせねばナラヌが... [時事を考える]
フト思った、オジャマモンとか伊藤公介さんは取り敢えずお邪魔者^^としても、ホリエ [続きを読む]

受信: 2006/01/18 14:12

» 今日わかったこと(人は誠実であるべし) [時事を考える]
先程ビデオを全部みました、今日わかったのは少なくとも安倍さんはグレーだろうなと言 [続きを読む]

受信: 2006/01/18 14:14

» ネタが暴露されてた模様&連続暴落中 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」]
中々凄いものを発見。昨年からのインサイダー情報があったのか?? nikaidou.com : 貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか? 昨日の記事に注目されたし。 ウソかまことかは知らんけど。 これによれば、証券会社内部でも色々とあったんでは? 「おまいら逝ってよし」だな。(笑) それはそうと、今日も狼狽売りの投げが激しいね。 わたくしのミニ株ちゃんたちも、それなりに下げてしまい、今での利益は相... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 15:10

» ライブドア暴落のまとめ [マインドマップの描き方]
ニュースソース 日本株ドキュメント:「信用」が再び堕ちる??狼狽、傍観そして失望... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 02:58

» ライブドア・ショック 〜ルールは変わるか [【邪魔なプライド】]
ライブドア社への東京地検特捜部の家宅捜索後、『ライブドア・ショック』と表現される株式市場の混乱が続いている。 既にニュースサイトや識者の方のブログに多くの情報があるので、あまり知ったかぶって書かないほうが身のためだと思うが、感じることをまとめておきたい。 ■家宅捜索について 何故、今のタイミングだったのか。通常、家宅捜索は金曜日、しかも早朝になされることが多い。 しかし、今回は月曜日、しかも夕方の時間が選択された。加えて、NHKと日経のフライング付き。 いかにも報道機関に、... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 04:34

» ライブドアショックは本能寺の変か [電気鼠]
個人的にも手痛かったここ数日のライブドアショック。これが一体何をいみするのか、昨日あたりから各方面のブログでもエントリされ始めた。 特にR30は個人的にも納得性が高い気がする。 昨今の勝ち組と称される企業・経営者というのは、あらかたのニーズを満たしきって資本主義が行き詰ってバブル崩壊した後の日本で、実はまだ満たされていなかった“隠れたニーズ”を見つけ出した人たちではないか、と以前から思っていた。そう考えるとライブドアというのは実はインターネットのポータルとか、そんな表向きの事業が本分ではなく、“... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 08:49

» 想定外捜査への反応 [インサイト ブログ]
 ライブドアに対する強制捜索への反応について、18日午後5時の時点でのおもだった記事をまとめてみました。ライブドア 堀江社長が陳謝「全容把握に全力」 捜索終了 一部報道に関するお知らせ(livedoor プレスリリース) ライブドア新広報は元アイドル 木内美歩さん 堀江社長、宮内取締役の辞任否定 livedoor 社長日記  (5時現在、「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」や「ライブドアパブリシティ情報」には、強制捜索に関する記事がありません) 街角 ホリエモン人気は危機... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 10:39

» ライブドア粉飾の手口 [映画プロデュース会社:取締役の妄想日記]
ライブドア本体まで粉飾に手を染めていたみたいですね。 どんな形で粉飾していたのだと常々思っていたのですが、 今回の件でハッキリしましたね。 NIKKEI NET記事参照 **************************************** 企業買収... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 13:09

» [ニュース] ライブドア関連その3「マスコミのこの事件の取り扱い方」 [昨日の風はどんなのだっけ?]
ライブドア憎しのマスコミの皆さんのこのニュースの取り上げ方のヒステリック度合いというは苦笑するしかないし、だいたいフジテレビは現在ライブドアの株主であり、業務提携先なのに、やりすぎるぐらいやっちゃってるのは、いくら恨み骨髄とはいえなんだかなと思いますが、MAやデイトレード自体にまで悪とするのは違うだろという声が出る一方で、それを守りたいために過剰にホリエモンやライブドアを弁護している人たちもいたり(この程度の件の疑惑だけでという反応は意外と多い)、なんか軽い言い方になってしまうけど、みんな... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 17:17

» ついに自殺者が・・・ [キネオラマの月が昇る〜偏屈王日記〜]
ついに自殺者が ライブドアの強制捜査にはほんと驚きました。 粉飾決算の事実も明るみに出て、もはや言い逃れできないですね。 ライブドアのやり方は強引で嫌いでしたが、ぎりぎり法律は遵守してるのかと思ってました。 いずれにしろ粉飾決算はOUTでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006/01/19 20:02

» 堀江さんのblogに書き込む人たち(トンデモ編) [ニッポニアニッポンの日記]
すさまじいのをいくつか抜粋。 [続きを読む]

受信: 2006/01/20 23:06

» ライブドアの米国子会社、拠点はマイアミ!? [遠い異国の経済情報]
こういうサイトを運営している限り、「お約束」(?)で載せねばなりませんね(笑) ... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 00:19

» なにを聞いても“陰謀”“国策”を疑ってしまう国に棲む不幸 [踊る新聞屋-。]
 「アメリカ牛肉から背骨」のニュース速報を見たとき、「なんでこの時期?」「政府の対応は早いなぁ」と感じた。 脳裏をよぎったのは“陰謀”だったのだけど(笑)、分別 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 03:45

» ライブドア強制捜査に政治的意図? [猫の徒然草]
引用: 強制捜査の背景に政治的意図と分析 米紙報道  インターネット関連企業「ライブドア」グループに対する東京地検特捜部の一斉捜索について、18日付の米紙ニューヨーク・タイムズは経済面で「インターネット企業への強制捜査で日本株下落」との見出しで報じ、多... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 07:53

» マネーロンダリングと顧客情報管理とネット証券Part1 [貞子ちゃんの連れ連れ日記]
1991年制定された愛称マルボウ暴力団対策法 と同時に アンダーグラウンドの資金源の手口が さらに巧妙になって進化してしまったという話はよく聞く。 インフルエンザのウィルスを撲滅しようとして 抗生物質などの新薬を開発すればするほど ウィルスのスーパーウィルス化が進化することと同じらしい。そして人類がウィルスを根絶することは不可能に近い。 間違えてウィルス(アンダーグラウンド)に遭遇してしまった人は 即 翌日は肺炎でドロドロの致命傷・突然死なんてことになりかねないですね。 このあたりを顧客情報管理とし... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 15:00

» マネーロンダリングと個人情報保護法とネット証券Part2 [貞子ちゃんの連れ連れ日記]
【賢いネットバンク・ネット証券の見分け方】 店舗やセミナーに熱心でないネット関連の金融機関でも 急成長しているようです。情報の非対象性のゆがみを逆手にとって 急成長しているようです。  なにかのカタストロフィー(つぎのバブルの崩壊などなど)においては かなりの危険(リスクではなくDangerous)を抱え込んでいるとは私は思います。 今の日本の未熟な資本市場で 一部の新興のネットバンク・証券が 『営業』を軽んじているという現実。 すなわち 『対面』((人と人のバーチャルではない繋がり(つながり))... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 15:03

» 堀江社長逮捕 [ハコフグマン]
 NHK、フジテレビのこのはしゃぎぶりはどうだ。最近は成金実業家タレントとしてち [続きを読む]

受信: 2006/01/24 00:40

» ライブドアが遺した宝 [音次郎の夏炉冬扇]
ライブドアの堀江社長が逮捕された。時間の問題ではあったが、今夜もネットはこの話題で大変な盛り上がりを見せている。エポックメーキングな出来事であると思うので、後々のためにこのブログにも記しておきたい。 私は株取引も今はやっていないし、金融や会計について格別な知見や見識があるわけではないので、その方面に詳しい方の分析を専ら読む方にまわりたいと思っているのだが、ライブドアの存在が世に大変なインパクトを与え... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 05:25

» 週末のテレビより−ライブドア関係報道 [D.D.のたわごと]
去年「ドラマ化希望コミック」として記事をUpした『弁護士のくず』, マジで春からドラマ化ですか?!しかも主演はトヨエツ! 苦み走った風貌が,私のキャスティング案・長井秀和と当たらずとも遠からず(オイ)。 ついでですから『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート』もドラマ化しちゃってくださいよ (→関連記事)。主演キムタクってのはたわごととして無視していただいて, 誰でもいいですからw。... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 06:54

» 中産階級の消滅を認識しない人が国のトップ [時事を考える]
明日の新聞の1面はすべてホリエモン逮捕、ライブドア上場廃止というニュースで埋め尽 [続きを読む]

受信: 2006/01/24 10:42

» ライブドア堀江氏逮捕! [blog-adjapan's BLOG-アド・ニッポン]
時代のトレンドを突き動かしていた人物が今日逮捕されました。堀江氏とは、同じ年になる。今日から又トレンドが変わっていくが、心のあるトレンドになっていってもらいたいものである。... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 20:15

» [時事] 溜池通信日記、堀江元社長について語る [gachapinfanのスクラップブック]
  「かんべえの不規則発言」でホリエモン問題が取り上げられています。ご参考まで。   かんべえの不規則発言 - <1月24日>(火) 「誰がホリえもんを作ったか?」 http://tameike.net/comments.htm#new http://tameike.net/diary/jan06.htm ○BNPパリバのチーフストラテジスト、島本幸治さんが今週の”Weekly Bond Strategy”で書いているのですが、ライブドアショックは、「錬金術批判」→「東証問題」→「会計問題」と発展... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 23:37

» ライブドア 堀江貴文氏 身柄拘束の背景 [ag's blog]
[国内トピックス] ライブドア事件 Yahoo! JAPAN 同業社と認識していた(株)オン・ザ・エッヂが,エッジ(株)→(株)ライブドアと社名変更するうちに脈絡の見えぬ事業展開を開始した時,この人たちはどこへ向かおうとするのだろう?,と,かつての同業者,現在でも同業種界に席を置く身として,多少の疑問を抱いてはいたものの,こんな事態になるとはなぁ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 16:14

» チェックページ [PukiWiki/TrackBack 0.1]
チェックページ †  ネットでチェックしたページの数々。 ライブドア死すともデイトレは死なず 野口英昭17日の行動の謎 還暦ゴルファー・古市忠夫の第二の人生 被災地に支えられ初冠に挑む プロゴルファー古市忠夫 古市忠夫氏講演 ライブドア崩落3――「沖縄の死」...... [続きを読む]

受信: 2006/01/28 21:43

» ホリエモンだけがなぜ悪いのか [【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】]
↑うーん、反論が来そうなタイトルだな。 竹中労も執筆陣に加わった『角栄だけがなぜ悪いのか』ではないが(ちなみに古本屋で下手をすると3500円くらいする本だが、ぼくはブックオフ原宿店で50円で買いました。ふふふ)、「ホリエモンだけがなぜ悪いのか」と問う視点が必要ではないのか。... [続きを読む]

受信: 2006/01/28 22:09

» 選択肢の提示/選択の強迫 [Rock strikes me blind.]
オナニー同士の激しい鬩ぎ合い 身の程を知れ - 内田樹の研究室 俺は全く週刊誌という類の雑誌を読まないんだけど,これが週刊ポストでそのまま伝えられるのか,あるいはどこか捻じ曲げられた形で伝えられるのか(あるいはボツになるのか)が気になる。 例えるまでもないけど,ライブドアとか,東横インとか,もう少し広く言えば企業コンプライアンスとかと結びつけて,「内田が吠えた!目覚めろ!日本の経営者達よ!」(センスねーなー俺)みたいにタイトルと編集者の文章載せれば,早々と中間管理職のおっさん達のアフター5(10)... [続きを読む]

受信: 2006/01/31 07:14

» あぁ,ライブドア・・・ [K-yan'sMIDIRoom別館]
私が修士論文のために忙しくしている間に,世の中では様々な事件が起きていたようです.姉歯氏などによる耐震強度偽装,ライブドア・ショック,そして東横イン・・・・・.個人的に一番印象的だったのはライブドア・ショックでしょうか.私の研究室にも少数ですが株をやっ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 16:20

» ライブドアショックに思う [nokko log]
何だかライブドアの株価下落には考えさせられる。ライブドアが、それが違法行為なのかはおいても、ま、アグレッシブな経理手法使ってるんだろなとゆーことは織り込み済みだった訳で、ホリエモン逮捕で一斉に手のひら返ししている報道と株式相場なんかに興味がある。 ライブドアとは関係ないIT企業もそろって株安。何でその人たちこれまで株式保有したのかね。市場心理とは複雑、じゃなくて単純なのね。... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 19:07

» USENとライブドア 最新ニュース [■Net income.com■   マーケティング-リサーチ ]
USENとライブドアが提携を結ぶことが決定しました。 ライブドアにとっては ありがたいんじゃないですかね~。どう思います。? ライブドアは 金融の方で強いらしいが 果してUSENにメリットがあるのでし... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 07:14

« MS+AMD vs Intel+Apple という構図 | トップページ | Disney、Pixarを74億ドルで買収 »