米Yahoo!、ソーシャルブックマーク「del.icio.us」を買収
Main
別冊宝島「このブログがすごい!2006」に掲載されますた

2005/12/11

LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か

 調べてみたら今年のあたまぐらいからひそかに話題にしていたブログとかあったみたいだが、日経が書いちゃったのでもうバレバレですかね。

 三井物産、「ロハス」のブランド管理(NIKKEI.NET)

 「ソトコト」を出してる会社のグループ企業と三井物産とで、「LOHAS」「ロハス」の商標権を独占してビジネス展開するとのこと。こちらのブログのコメント欄を見ると、今年の初め頃にソトコトがイースクエアというコンサル会社から雑誌の特集と引き替えでロハスの商標を譲渡されたらしいとのこと。さんざん自分たちでバズワードを煽っておいて、十分広まったところで「実はそれうちの商標ですが」というわけか。「サブマリン特許」ならぬ「サブマリン商標」とでも呼んだらどうかな、このビジネスモデル。

 関連するブログとか見て回ってたのだが、一番ワロタのが「R25」のブログ。「LOHAS、知らないな~んて言ってるあなた?相当カッコ悪いですよ」って、カッコワルイのは君だ。で、最後のまとめが「少しずつ、自分のため・将来のために 俺のライフスタイルはLOHASを取り入れてる! って言えるようになるのが、モテモテへの近道?」だって。禿藁wwww

 ちなみに取材した人によると、ロハス的企業の代表とされていた米パタゴニアのCEOも、「うちはロハスとは関係ない」と断言。んで、こちらのブログはロハス関連のドメイン、マスコミに報道された新規事業をざっとさらった上で「これはのまネコの二の舞になる」と結論づけてる。

 僕はそこまでは思わないなあ。だって、ロハスってそもそも「ソトコト」自身が煽って広めて、「ロハスクラブ」とかまで作ってムーブメントに仕立てたものでしょ。だったら「ソトコト」がそのコンセプトに乗ってタダで稼ごうとするやつからライセンス料徴収して、当たり前じゃん。もっとも、それでロハスを単なる理想のライフスタイルを目指す言葉だとか信じてそれに対する信仰を表明した方々は思いっきりバカを見た、ということになるわけですが。

 ロハス商法を、「ホワイトバンド」よろしくきれい事言いながら裏でがっぽり儲ける汚い商売だと思うか、それとも「さすが小黒編集長!98年にLOHASが出現してすぐの99年に『ソトコト』発刊するなんて、すごいマーケティング的先見の明!」と感動するか、それは人それぞれだと思う。個人的にはこういうマーケティングはこれからいろいろ増えていくだろうと思うし。

 ま、ソトコトの小黒さんには、ここまでやったらいっそのこと、神戸空港の「ロハスターミナル」から法外なネーミングライセンス料を徴収してもらいたいものだ。そうすればバズワードにただ乗りする公権力からカネをふんだくった最初の成功例としてあがめられるだろうし、国交省や地方自治体の知的財産保護に関する意識も一気に高まることでしょうよ。

 ただ、今カミングアウトすることのデメリットがあるとすれば、タイミングとして早すぎなかったか、ということだろうね。ロハスが特定企業の商標だってことが判明した時点で、マスメディアはたぶんロハスの記事内での使用を禁止すると思うし。別のうまい環境系ライフスタイルを表現するマーケティング用語を誰かが発明して広めてくれるまでは、しばらく不自由な期間が続きそうな気配。

 あと、こちらのブログが2006年1月号の「ソトコト」のイタさっぷりをレポートしてくれているが、この手の「きれい事マーケティング」というのは、最後までその欲の深さという鎧を見せちゃいけないんだね。見せた瞬間に「イタイ奴」扱いされてしまう。ソトコトも「我々はロハスを商標登録することでロハスとは明らかに違う意味でロハスを使って金儲けしようとする団体・個人を牽制するが、それ以外で商標権を使うことはしない」とか表明してれば、もうちょっとイメージは変わったかもしれないけど、「スローライフ」まで商標登録しようとしたり、三井物産と組んじゃったりした時点で終わりかも。

11:46 午前 ビジネス

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/7567820

TrackBackList::LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か

三井物産、「ロハス」のブランド管理 トラックバック ロハスウォッチャー坂野のNaYOGA_Blog @2005/12/11 13:25:23
■三井物産、「ロハス」のブランド管理 三井物産が来春、米国で健康と環境に配慮した 続きを読む

ロハス(LOHAS)と地球温暖化の闇? トラックバック 時事を考える @2005/12/11 18:16:49
今日のテレ東のWBSでロハス(LOHAS)つうのを紹介していました、自分と地球環 続きを読む

LOHASは登録商標 トラックバック にぶろぐ @2005/12/11 20:06:58
こんばんは。小池百合子です(ウソ)。 R30::マーケティング社会時評さんの「LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か」という記事で、LOHASが登録商標になっていることを知りました。参照されている日経の記事では、 ・トド・プレスが、商標「ロハス」の「自動車」「ビール」などのカテゴリの大半をもっている。 ・トド・プレスはロハスを広めた雑誌「ソトコト」を出版する木楽舎のグループ会社。 ・三井物産が自社が「衣料品」などでもつ商標とあわせ、2社の商標を一括管理。 だそうですよ。 ... 続きを読む

流行語で飯を食う世界 トラックバック LUXURY @2005/12/11 21:56:18
LOHASの続き LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か 正しいLOHAS 怪しいLOHAS 真っ先に思い出したのは西川りゅうじん氏のことです。バブル時代、西川氏は「ジモティ」、「アッシー」、「メ... 続きを読む

商標登録されてたLOHAS トラックバック 鯵、環境民俗学ヲ嗜ム @2005/12/11 22:15:09
LOHASが商標登録されていた。私は反対ですが、いざ登録されてLOHASな人たちはどう思うんでしょうかね、教授? 続きを読む

三井物産、「ロハス」のブランド管理(H17.12.11NIKKEINE... トラックバック 両国さくらのファッション・イン・ファッション(FashioninFashion) @2005/12/11 22:28:08
ファッション業界でも関心の高い「LOHAS(ロハス)」。その「LOHAS(ロハス)」のライセンス事業を、来春三井物産が立ち上げるそうだ。今日付けのNIKKEINETによると、雑誌「ソトコト」を出版する木楽舎のグループ会社、トド・プレスと三井物産が契約、2社の持つ商標を物...... 続きを読む

Lifestyles of Hype And Superficialその2 トラックバック who cares? @2005/12/11 22:35:01
LOHASってのはLifestyles of Hype And Superfic 続きを読む

Lifestyles of Hype And Superficialその2 トラックバック who cares? @2005/12/12 2:34:35
LOHASってのはLifestyles of Hype And Superfic 続きを読む

[徒然]LOHAS≒ホワイトバンド トラックバック Life with sangiovese @2005/12/12 2:39:12
ホワイトバンドと同じくらい胡散臭いLOHAS(まぁLOHASの方が先に登場したんだが)。 以前Audi A4 Cabrioletの記事で目をつけていたBlogから、全く関係ない記事のリンクを辿っていったら胡散臭さの正体について書いてある記事を見つけた。 LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/lohas_4a41.html LOHASもスローライフもスローフードも、そもそもの単語の意味するところはいいのだが、マス... 続きを読む

LOHASは終わった トラックバック New UnderGround Commune Style @2005/12/12 8:07:50
◇"○○は終わった"なんて表現はやめようよと思ってたのだけど。 "LOHAS"を商標登録して使用料とって管理しようというもの。最近の日経MJの記事にあって正直終わったかなと思った。 →LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か ◇ちなみに"LOHAS"の意味は「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」なのだから名称なんてどーでもいいのだ。 はてなキーワードより 私なら"スローカルチャー"という言葉を使ってみている。 グーグルで"スローカルチャー"を検索 まだ使ってる人少ないけど、これお薦め... 続きを読む

LOHASは登録商標です。 トラックバック LOHASな暮らし @2005/12/12 8:46:34
はーい、バカです^^; まあ、もともとマーケの言葉なのでねえ。。。。企業のスケベ根性に便乗してそういうライフスタイルが広がっていけばいいと思ったからでもあるのですが、使用料とられるかもしれないからこのブログタイトルも再考しなきゃいけないかな。... 続きを読む

LOHASとか言うの(ry トラックバック ヤドカリデンキ商会 @2005/12/12 12:50:20
Web 2.0と並んでキライな言葉「LOHAS」をR30が取り上げてた  「ソトコト」を出してる会社のグループ企業と三井物産とで、「LOHAS」「ロハス」の商標権を独占してビジネス展開するとのこと。こちらのブログのコメント欄を見ると、今年の初め頃にソトコトがイースクエアというコンサル会社から雑誌の特集と引き替えでロハスの商標を譲渡されたらしいとのこと。さんざん自分たちでバズワードを煽っておいて、十分広まったところで「実はそれうちの商標ですが」というわけか。「サブマリン特許」ならぬ「サブマリン商標... 続きを読む

ロハスで金もうけ トラックバック ロハス(LOHAS) は(株)トド・プレスの登録商標です。 @2005/12/12 12:54:26
「ロハス」というのは英語の LOHAS(Lifestyles of Halth And Sustainability 健康と持続性を考えたライフスタイル)からきています。「ローハス」という人もいるようです。 経済発展をひたすら追求して地球環境を破壊したり、あるいは働きづめで人生の意味を見失ったり体を壊したり。そうじゃなくて、もうちょっとマッタリしようよ。というライフスタイルでしょうか。 そんなライフスタイルを指す名詞ですが、1年も前にすでに商標登録されていました。特許電子図書館から確認で... 続きを読む

“LOHAS”は商標登録されていた!? トラックバック hmy @2005/12/12 19:35:08
びっくりしました。 これで“LOHAS”という言葉を使うために、お金がかかることになります。 既に他社で動いていたプロジェクトもあったことでしょう。 どう対処するのでしょうか。 ちなみにLOHASとは『Lifestyles of Health and Sustainability』の略。 健康的で持続可能な生活、生き方と訳せるかと思います。 要はシンプルスタイル、エコライフ、スローフード等の言葉を引き継いで上手く纏めたものと言ってよいでしょう。 雑誌「ソトコト」を中心に、よく新聞... 続きを読む

行き過ぎた「俺が育てた感」か トラックバック Do as you like @2005/12/12 19:53:44
LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か: [R30]R30で「三井物産、「ロハス」のブランド管理」という日経の記事が紹介されていました。何のための商標登録なのかにもよるなあこれ。若干イタ 続きを読む

都合のいいLOHAS トラックバック 非日乗的日乗inowe社長blog @2005/12/12 22:43:59
昨日、久しぶりに日付の変わらないうちに帰宅。11時からテレビで平和舟(仮名)系のキャスターのやっている報道番組を観ておりましたら最近流行のLOHASを取りあげておりました。うへえ、全く解釈が異なりました。先だっての『下層社会』を紹介したさい、表層をなぞっただけで..... 続きを読む

ソトコトLOHAS陰謀発覚! トラックバック 1桜子の美健楽ダイエット・ニュース(旧ダイエット・ダイアリー) @2005/12/13 0:50:51
このブログでずーっと暴露・警告していた、ソトコトと電通のLOHAS(エコロハス) 続きを読む

LOHASは元々金儲けの言葉 トラックバック 農耳嚢 @2005/12/13 20:58:33
最近「はてな」でLOHASという言葉が注目された時がありました... 続きを読む

LOHAS トラックバック okubotsuyoshi.com @2005/12/16 18:20:48
商魂たくましき怪しき奄ェ早くからあったのは知ってましたが京都プロトコルあたりからの「サステイナブル」な言葉の使い方にシンパシーはあったのでここでも使っていたんだけどそろそろ止めにしてSUSTAINABLEだけにするかな。http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/lohas_4a41.html... 続きを読む

ロハス! トラックバック 果て。 @2005/12/18 11:06:23
JASRACか! 違うか。文化の保護と隆盛のために必要な費用の徴収であって、私企 続きを読む

AERA『LOHASは名古屋に学べ』 トラックバック ロハスウォッチャー坂野のNaYOGA Blog @2005/12/28 10:00:23
大関琴欧州 勝紀さんが表紙のAERAに『LOHASは名古屋に学べ つボイノリオ 続きを読む

「ロハス」という新商品 トラックバック 牛は何を食べたらいいのか? @2005/12/28 11:38:18
ついこの間まで「スロー・フード」がブームだったのに今の最先端は「ロハス」。「ロハ 続きを読む

久々に書いてみたらコレカ・・・ トラックバック R25的 @2005/12/28 21:15:04
20日間ほどブログを放置していたら、 なんや訳のわからん方々からTBやらコメントを頂いてたね。 しかも 2005/09/07 という 3ヶ月も前の記事に 内容はLOHAS系か。 まったく物産の 続きを読む

みんな、これからは「ハスロー」って言おうぜ! トラックバック 森についてもっと知りたい @2006/01/05 0:10:14
つい先日知ったのですが。 以前も触れました、あの 「LOHAS」とゆー言葉、 なんと2005年に既に、登録商標されてました~!? びっくり! なんか「のまネコ」を彷彿とさせるこの事件、 (おいおい、「事件」じゃないってば(笑)) いろんな議論を巻き起こしてるようです。 そもそもLOHASって、一般名詞ではなかったのかえ? なんといっても、 既にロハス(これも使っちゃダメらしい。)という名詞を使った グループ名、社名、キャッチコピーなど、 商標として登録される前からじわ... 続きを読む

ロハス(ローハス or LOHAS)とは・・・ トラックバック 話題のナレッジベース @2006/01/10 14:52:29
ロハス:ローハス or LOHAS」とは、Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。      地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活... 続きを読む

商標登録されてたLOHAS トラックバック 鯵、環境民俗学ヲ嗜ム @2006/01/11 23:21:44
LOHASが商標登録されていた。私は反対ですが、いざ登録されてLOHASな人たちはどう思うんでしょうかね、教授? 続きを読む

歪むLOHAS トラックバック 電気鼠 @2006/02/01 12:59:25
今月のYahoo! JAPANの月刊チャージャー 「上流」LOHASな人たちの矛盾を説く! Yahooのチャージャーで大変気になる記事を見つけた。確かに最近の日本ではLOHASという言葉の響きがブランドと化して独り歩きし、LOHASの精神が置き去りにされているような印象を受ける。物産やソトコトはこの記事を見てどんな反応をするのだろう? 物産・ソトコトとLOHASの関係についてはこちらがわかりやすい。 R30::マーケティング社会時評: LOHASは「サブマリン商標」の成功事例か... 続きを読む

LOHAS トラックバック 竹ログ @2006/02/02 15:07:41
... 続きを読む

ロハス(LOHAS)な生活 トラックバック floating conservatory @2006/02/13 18:46:46
aikaさんの書き込みから メークマネー。 あたりまえだよなあ。 http:// 続きを読む

私的2006年大予言 トラックバック 体が勝手に @2006/02/20 16:45:24
まずはこちらをご覧いただくとしよう。 NIKKEI NET12月11日付け記事 ... 続きを読む

LORRAS トラックバック 末期衝動 @2006/03/09 1:11:33
ロハス(LOHAS)・・・Lifestyles of Health and Su... 続きを読む

ロハスと環境保護は関係ない トラックバック 次世代情報都市みらいBlog @2006/03/25 4:24:23
ロハスと環境保護は直接的な関係がないと思う。 ロハスという言葉や生活スタイルが流行になっていることを知り、ロハスに関係するサイトやブログや書籍をあちこち見て回りました。しかし、そこで紹介されていたのは「健康」「環境」を謳った商品の紹介であり、ヨガやアロマセラピーの情報であり、健康的な食生活や美容の紹介でした。... 続きを読む

Comments

ロハス(LOHAS)の権利化状況について

 今回は最近、注目されている生活運動であるロハス(LOHAS)の
権利化状況について調査した。
 ロハスは Lifestyle Of Health And Sustainability(「健康と地球環境」意識)
の略で今後のライフスタイルのトレンドになる可能性を秘めていると思われる。
 化粧はライフスタイル、特にファッションとの調和・結びつきが強いので
今後動向に注目したい。
 また、8月度出願に多数みられた「ルネッサンス」等の商標も
この種の影響をうけているものと思われる。
今年のパリ・コレもこうしたトレンドを反映したものと推測される。
 (ロハスの権利化状況はHP「今月のトピックス」参照)

POSTED_BY:trendycosmenavi @2005/12/11 13:17:59

はじめまして。

ソトコトはスローフードを取り入れてから
売れ始めた、と編集長も言っているので、
創刊当時はロハスのことは考えていなかったのでは
ないでしょうか。

それでも、2004年4月号でロハス特集をしているので
十分早いですね。変わり身の早さがソトコトの強みでは
ないでしょうか。

POSTED_BY:niki @2005/12/11 15:48:21

個人攻撃アーンド微妙な捏造
いい感じです

POSTED_BY:大田原ウシオ @2005/12/11 15:55:56

はじめまして。ロハス自体がもともといい加減な概念の上に、ソトコトが扱うようになってただのファッションになっちゃってますから、私の中ではロハスという言葉自体を使うことがためらわれるようになっています。実はこっそり狙っていたという点では、ホワイトバンドに似ているというよりも、ソニーWalkmanブログマーケティングのケースに似ているかもしれません。

POSTED_BY:ウエダ @2005/12/11 23:15:07

週刊新潮
「恫喝自慢」が大手を振る「ブログ」という名の無法地帯

POSTED_BY:偉くなった気 @2005/12/12 5:48:06

LOHASのこれからの新しい意味

"ろはす"=「言葉の意味がわからないばか者」

使用例
「あいつってさ~、ろはすだから通じねえんだよね~。」

POSTED_BY:cyberbob:-) @2005/12/12 8:28:46

奴らはテメェの欲求(何しろ自我が地球問題。うはっwwwテラデカスwwwww)に従順なだけの消費者だと思っております、ハイ。

早く死ねばいい。チョイワルと一緒に。

POSTED_BY:きんげいと @2005/12/12 10:47:32

R30氏は商標法ってのを知ってから論じたほうがいいかと思う。

商標法第26条
商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、及ばない。
2.当該指定商品若しくはこれに類似する商品の普通名称、産地、販売地、品質、原材料、効能、用途、数量、形状(包装の形状を含む。次号において同じ。)、価格若しくは生産若しくは使用の方法若しくは時期又は当該指定商品に類似する役務の普通名称、提供の場所、質、提供の用に供する物、効能、用途、数量、態様、価格若しくは提供の方法若しくは時期を普通に用いられる方法で表示する商標


すなわち、商標権ってのはマスメディアに露出しまくりで有名になりすぎて「普通名称化」になったら、もはやその効力が制限されてしまうわけなんですよ。例えば、デジカメ、万歩計とかもある特定の企業が持っている商標権なんだけど、もはや普通名称化してしまって商標権を持っている企業は権利行使できない。

だから、商標権を持つ企業はテレビや雑誌等で自社の商標権が「普通名称」として使われることを極端に嫌う。自社の商標権が普通名称として使われていたら、まず抗議を入れるね。で、ロハスってもはや普通名称になりつつあるじゃん。ほとんどの人が「ロハスって商標権を三井物産やらソトコトやら「のみ」がブランドとして使っている」って思っていない時点でアウト(この「のみ」が重要ね)。マスメディアがロハスをブームと囃し立て普遍的なものとして使いまくったせいで、もはやロハスという言葉は大衆のものになっちゃったんだよ。

なので、「自分たちでバズワードを煽っておいて、十分広まったところで「実はそれうちの商標ですが」というわけか。」なんてありえない。商標権の管理のイロハの逆をまっしぐらなくらいありえない。

あと、松下vsジャストシステムの特許訴訟やのまネコ問題見ていると、世論というものを敵に回した時点で、いかに法的に正しくともしっぺ返しを食らうね。そういう意味では、三井物産は今後逆風が吹きそう。法的に正しくともねっ。

POSTED_BY:ほのぼのさん @2005/12/12 23:24:24

初めまして。美健楽ダイエットのSakurakoと申します。

以前よりダイエッター、健康志向の人、エコ派な人をターゲットに、ロハスを強引にビジネスにするソトコトと電通のやり方に下心を感じ、警告・チェックしてきました。こちらの記事とリンクを参考に、追加記事を書かさせていただきました。ありがとうございます。

ココログのシステムエラーで、多重トラバになってしまい、ごめんなさい。お手数ですが、だぶった分の削除をお願いいたします。

POSTED_BY:Sakurako @2005/12/13 7:50:13

テラロハスw

POSTED_BY:R29 @2005/12/15 4:29:34

商標問題の他、気になるのが、LOHAS系NPOの活動。NPOって本来は社会貢献プロジェクトとして活動される「べき」であると私は理解してますが(AVEDAが支援している活動など)、ロハススクールという名の元、高額なセミナー料を徴収しようとしているNPOがある。三井物産+ソトコトは民間企業である以上利益を追求する行動はわかる(良いか悪いかは別にして)。しかし私の感覚的にはNPOという隠れ蓑でビジネスをする事に疑問を持つ。

POSTED_BY:kona @2006/02/01 17:40:10

コメントどうもです。
まあ、お気持ちわからんでもないですが、そもそもNPOとは「株主のいない(=配当がない)民間ビジネス」という意味ですから、隠れ蓑も何もそのまんまビジネスだと思いますよ。LOHASも例外にあらず。
そのNPOが脱税してるとかでない限り、自分で金払ったわけでもないのに「奴らはビジネスしている」と腹立てるのはまったくのお門違いかと。>konaさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2006/02/02 20:41:59

Post a comment