消費者は偉大だ
Main
財布バトン

2005/11/25

今週は特になし。つれづれ雑感のみ

 ネタをいろいろと考えたりもしたが、どうにも筆が進まない。先週からずっと1つ下のエントリが大人気ですが、「どっちもやれぇ」とかはやし立てるコメント、TBがてんこ盛り。皆さん本当に揉め事が好きですな。ブログ界=ネット野次馬というか。どうでもいいけど。

 それはさておき、今週の話題の中心は、マンションか。これについては、ウチダ先生からbewaad instituteFIFTH EDITION五号館のつぶやき松本のコーヒー屋氏に至るまで、あちこちのブログで秀逸な情報収集、批評エントリが上がっている。新聞も雑誌もテレビも一切見ずに、この件についてこれだけの情報とこれだけの考察がタダで読め、自分の知恵にできる時代。僕はなんと幸せな時代に生きているのだろう。

 建築についてはいろいろ思うところもあるのだが、うまくまとまらない。というか、もうこれだけエントリが書かれているのに、今さら付け加えて言うことなど何もないかもしれない。

 世はバブル。お金があちこちでうなりを上げて、目先の欲に目がくらんだ人々を地獄に巻き込んでいく。怪しいバブル紳士がまたぞろ跋扈し始める。なんつーか、景気が良くなると人間って悩みが増えないか。これが幸せな事態とは、とても思えないんだが。

 で、こういうマネーゲームってお金持ちの人たち同士でやってくれれば一般庶民には何の関わり合いもないことでござんす、で終わるのだが、世の中よくできたもので、めったに見ない札束やらチャンスやらに目がくらんで欲の皮を突っ張らせてその上で滑って転ぶ役どころってのはたいてい一般庶民に回ってくる。お金持ちな人というのはそういう鉄火場で巧みに経ち振る舞って、あらかた滑って転ぶ人続出する頃には手仕舞って雲散霧消。

 それを考えると、一般庶民にとって景気がいいと嬉しいことなんてほとんどない気がするのだが、どうなんだろ。かく言う僕も実はバブルの渦中の経験というのは2000年のITバブルに続いてまだ2度目でしかないので、その中での人間の振る舞い一般法則であるとかバブル経済状況に対する一般庶民的対処法であるとかについては、何とも言えず分からないのだけど。

 ある経営者が、「従業員に渡すお金は、少なすぎても多すぎてもその人をダメにする」と言っていたのを思い出した。たくさんカネを手にした時の人間のしでかすことって、本当にろくなことじゃない。自分がそういう人間にならないように、欲の灯を滅する修業は日々怠らないようにしないといけないよなー。

追記:そうそう、bewaadさんが悩んでいらっしゃる奥田ヒロシ君の例の「カルテル」発言ですが、アレですよきっと、ドラッカーに遅れること1週間、ついにお亡くなりになったヨシツネ先生にインスパイヤされたトリビュートものだとおもうわけですよ。そゆことで、よろしく。(やっぱりカタカナ使いまくり><)

03:49 午後 日記・コラム・つぶやき

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/7312280

TrackBackList::今週は特になし。つれづれ雑感のみ

【広告業界の取引実態】 広告主協会で、公取委が調査担当者による説明会を開催。 トラックバック ゲラ・チャンポン | 広告ビジネスブログ @2005/11/27 0:51:31
日本広告主協会の広告取引合理化委員会というところで、 公取委の調査担当者が説明会を開くようです。 -------------------------------------------------------------------- ・日本広告主協会 最新News ・公正取引委員会「広告業界の取引実態に関する調査報告書」説... 続きを読む

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ トラックバック 流転: Return to Forever @2005/11/27 3:40:49
ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」この問題は,既に多くのBlogサイトで語られている。 この問題,結局誰も責任を取らずに終わるという最悪のシナリオも見え隠れしています。 検証主義の欧米とあいまいさの日本でも書....... 続きを読む

債権の順番?(耐震強度偽造詐欺事件) トラックバック 時事を考える @2005/11/29 10:45:26
耐震強度偽造詐欺事件で気になったのは債権の順番です、相変わらずマスコミはこの最重 続きを読む

凡人バトルモード突入で昼ドラ化する耐震データ偽装問題 トラックバック 踊る新聞屋-。 @2005/11/30 1:13:47
 やれ、髪型も偽造している建築士に逆切れ社長、リベート支店長に隠蔽工作員と、凡人バトルロワイヤルモード突入で、いかにもテレビ的盛り上がりを見せる耐震データ偽装問 続きを読む

Comments

「(やっぱりカタカナ使いまくり><)」ってしつこく持っていくところから推測するに、まだまだとても気になっているようですね。
「野次馬の消費者」としては、「これだけの情報とこれだけの考察がタダで読め」て、ああ!「僕はなんと幸せな時代に生きているのだろう」ってことを実感できるようなエントリが、一刻も早く復活することを祈っています。よろしく!

POSTED_BY:tadanori @2005/11/25 19:42:41

>皆さん本当に揉め事が好きですな。
ちょっとした「ほころび」でしかないのに…繕っておけばよいものを…
どうでもいいけど。

POSTED_BY: @2005/11/25 21:02:04

>従業員に渡すお金は、少なすぎても多すぎてもその人をダメにする

適切に使う時間、適切な使い方を教えないのが日本という国です。

POSTED_BY:てんてけ @2005/11/25 21:19:41

たまには本気出そうかな。
バックナンバー読むのが面倒だが。

POSTED_BY:さてと @2005/11/25 21:24:30

心無い煽りに負けないでください。
応援していますよ><

POSTED_BY:tadanori @2005/11/25 21:48:44

僕もそうおもいます。R30さんはお忙しい方でしょうから、つまらない煽りに答えるお時間はないでしょう。それは仕方のないことだと思っています。
みなさん、もっと建設的な議論をしたらいかがですか?この国をよくするためにはR30さんのようなリーダが必要です。卑怯者は放っておけばいいんです。
インターネットは便利ですが、どうしてこう匿名で過去のことを蒸し返すのですか。誰だって触れられたくないことってあるじゃないですか。ひとは日々進歩するものです。
トラックバックも、実名の方だけにすればいいとおもいます。

POSTED_BY:tomoki @2005/11/27 16:18:47

そうだよね。
日本を変える言質がこのブログにはあるよ。
だからR30さんは、こんなの全然気にすることない。
私はもし大日本ブログ党ができたら、R30さんは絶対に党首にすべきブロガーだと思う(副党首はGripBlogの泉あいさん!)

POSTED_BY:kiriko @2005/11/27 18:54:02

褒め殺しか何かでしょうか。
つうか煽り無視ならコメント野郎もスルーがよろしかろう。
普段どおりでいいよ。
アルファつっても本当はそんなに期待しないし。
声優ブームみたいに利用したい側には安いってのが魅力なのよ。
でも二階堂じゃあるまいしR30だってそんなものが本当にうれしい
訳じゃないでしょ。全然と言えばウソになるんだろうけどさ。

POSTED_BY:a @2005/11/27 19:21:40

R30さんは、安くないもんね( ´`ω´)!
財布の中身とか場つなぎしてるけど、
ホントは、素晴らしいことを思索中だよね。
アルファブロゲーに期待してますよ!!!

POSTED_BY:ガンガレ! @2005/11/27 19:40:47

Post a comment