見慣れない場所のビジネス
Main
生活保護は国の責任だとか言ってるご都合主義者どもに告ぐ

2005/11/12

アップルパイの季節

紅玉煮込み中 秋、と言えば人によっていろいろなものを連想するだろうが、僕の場合はこれ。アップルパイ。秋になると紅玉をたくさん切って適当に砂糖で煮て冷やしておき、好きなときにパイ皮に包んでオーブンで焼くだけでできる。ちょう楽チンなおやつだ。

 季節はちょうどサンクス・ギビング間近。米国では「おふくろの味」と言えばアップルパイのことを指すらしいけど、うちの家も結構それに近いかも。といっても、りんごの皮をむいて煮るところまでは僕の役割なので、子供には「おやじの味」とか覚えてもらいたいですが。

 作り方とかは、まとめるのも馬鹿馬鹿しいぐらい。コツ的なものは特にない。リンゴ切る→砂糖とレモン汁と一緒に煮る→冷やす→買ってきた冷凍パイ皮に包む→卵黄を少し塗ってからオーブンで焼く。こんだけ。

 細かい話をすると、りんごは切ったらほっとくと色が悪くなるので塩水にさらしておきましょうとか、煮終わったところでシナモンを一ふりしておくと大人っぽい味にできるよとか、ちょこちょこあるけど、まあそんなのはどうでもいい。あと、うちはりんごを煮る時もささっと15分ぐらい火にかけて、吹きこぼれそうになったら弱火にしてちょっとかき混ぜて、全体に火が通ったかどうかぐらいのところで止めてしまう(水分を飛ばすために煮詰めない)ので、ちょういい加減。それでもおいしいから問題なし。

ApplePie2 アップルパイについてのうんちくをネットで調べて何かくだくだと書こうかと思ったけど、あまりなかった。てか、料理の話にくだくだうんちく書いてもつまんないし。でもwikipediaを見ると、りんごを砂糖で煮るだけのアップルパイってのは、どうも日本特産のようですね。素材の持つ味を最大限引き出す、これ日本人の基本。欧米のものはもっといろいろ入れたりナツメグ、シナモンたっぷり入れたりするらしい。ナツメグ??うまいのかそれ??よくわからん。

 というわけで、今リンゴ煮ができたところですので、またアップルパイに焼き上がったら写真撮ってアップしたいと思います。皆さんも秋を楽しんでください。

02:21 午後 グルメ・クッキング

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/7059928

TrackBackList::アップルパイの季節

六花亭の「紅玉アップルパイ・君が家」を買う トラックバック くりおね あくえりあむ @2005/11/12 22:53:26
北海道のお土産で、かなりの割合でファンが多いと思われるのが「マルセイバターサンド」。 私も「マルセイバターサンド」を始めとする六花亭のお菓子が大好きなのですが、 続きを読む

アジャイルに作るアップルパイ(笑) トラックバック 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) @2005/11/13 22:43:29
[http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/applepie_5787.html:title=昼間ふと読んだR30さん]にインスパイアされて、俺もアップルパイを作ってみた。てか「紅玉」を「べにだま」と発して家族に笑われる。知らないよ林檎の種類なんて!…という場面にいかに俺の知識や人間力が偽者かと意外な場面で思い知らされる。 f:id:ono_matope:20051113200638j:image→f:id:ono_matope:20051113204918... 続きを読む

Comments

こういうのいいなぁ。独身男でも、もっと簡単にできるのがある。
切って、電子レンジでチン、熱いままでもいいし、冷やしてもよし。
リンゴは簡単だよね。
おろして、湯豆腐に入れてもよし。
そうだ、米といっしょに今度炊いてみるか。サツマイモがうまいのだから。

POSTED_BY:野猫 @2005/11/12 20:27:53

ぜんぜん本文に関係ない話ですが。
紹介されてるお菓子の解説サイト、
さらっと調べた限りWikipediaのコピペのみで構成されてますね。
それでアフィリエイトってのはどうなんだろう。

POSTED_BY:とおりん @2005/11/12 21:22:09

ほんとだ。WikiPediaのコピーだけですね。
ひどいなあ。こういうサイト、最近増えてますね。
リンク先をWikipediaの元ページに変えておきました。
ご指摘ありがとうございます>とおりんさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/11/12 21:26:03

うわーー、寝ている間に、パイができあがったぁ。
うまそーーー。

なんか、梅干屋とか、パイ屋だとか、ビジネスにした方が、
世の中が心あたたまるような気がするなぁ。

たのむ、ネット界、
心あたたまることを優先してくれ。

POSTED_BY:野猫 @2005/11/13 6:54:39

とある雑誌で「セレブは上海がにで秋を知る」とコラムが。あほか。

POSTED_BY:おどろいた @2005/11/13 9:17:10

実家に居た時はよくアップルパイを作っていました。

薄切りにしたりんごをボールに入れて砂糖とレモン汁をかけて電子レンジにかけて熱を通す点と、パイ皮にりんごを載せたときにシナモンを振りかける点以外は大体作り方は同じです。

紅玉以外のりんごは甘いだけで酸味と風味が足りないので、なにか香辛料を加えといたほうが良いような気がしました。

書いているうちに、アップルパイが食べたくなってきました。

POSTED_BY:キングフラダンス @2005/11/13 10:02:28

追記。

電子レンジでリンゴをチンすると、汁がでて、
その汁がまた、美味いぞ。

水煮してしまうと、煮詰めて汁がリンゴに戻るようにしないと、
チンでつくるアップルパイの方が風味が強いかも。
どうなんだろう。

で、酸味を引き立てる場合は、
日本の場合は、梅干しを入れるというのは、どうだろう?
魚なんか煮るときは、かなり美味しくなるみたいだし。
梅風味アップルパイ。新商品で売れるかも?

POSTED_BY:野猫 @2005/11/13 16:55:56

今日(11月18日)の日刊ゲンダイの37ページで紹介されていまつた

POSTED_BY:マルセル @2005/11/18 17:40:44

Post a comment