世耕さん、福山さんに会ってきましたよ(´・ω・`)ノ
総選挙が終わって、さて開票予想の比較とか書くかぁ・・・とか思いながら月曜日を迎えたとたんに、仕事が山のように降りかかるわ、あちこちから原稿の校正やら原稿執筆、コメントなどの依頼の連絡が入るわで、もうてんやわんや。あのー、僕別に「識者」とか言うような偉そうな人間じゃないんですが何か?半年前に記者業は廃業したはずなのに、なぜか締切に追われている・・・(泣)。
そんなこんなでブログ更新をほったらかして週も後半に入ってしまいましたが、なんとそんな慌ただしいスケジュールを縫うようにして、某誌編集部のご厚意で自民・民主両党の広報責任者に「総選挙における広報(コミュニケーション)戦略総括」というテーマで、1時間ずつインタビューをすることができた。
民主党は福山哲郎参院議員、自民党はかの有名な世耕弘成参院議員である。どちらも非常にざっくばらんに、ものすごい勢いで(横にいた編集者に言わせると、新聞やテレビの政治部記者には絶対に話さないようなレベルの話まで)しゃべりまくってくれた。半分ぐらいは紙どころかブログにも書けない話だったが。いやー、役得です。
近頃あちこちのマスコミでは民主党の戦犯探しと自民党のあら探しが盛り上がっているようだけど、民主党のコミュニケーション戦略に関する限り、マスコミの記事の中に的確と思えた分析・批判はほとんどない。インタビューを通じて僕の感じたことに最も近いことを書いているのは、マスコミではなくてブロガーのカトラー氏が書いたこのエントリだった。戦犯探しにご興味のある方はカトラー氏のブログをご覧いただければ。あと、カトラー氏のエントリには書かれてないけどもう一人、選挙終盤に広報戦略を引っかき回した某女性議員かな。もちろん、組織全体としての戦犯はその人だけじゃないけどね。あくまでコミュニケーション戦略に限定すれば、という話。
民主党の根本的な問題は、コミュニケーションや選挙戦略の稚拙がどうとかいう問題以前に、ネクスト・キャビネット(次の内閣)のメンバーに、そろいも揃って党としての「リスク・マネジメント」の概念が根本的に欠如していたことである。これは正直、かなり痛い。まあ、あまり深くは突っ込まないけど、あのリスク感覚のなさは次期首班にベテランがなろうが若手・中堅がなろうが、本質的には変わらないということだ。この問題は、これからも民主党の中で相当尾を引くだろう。再建には時間がかかりそうだ。
一方、自民党に関しては世耕幹事長補佐より、「選挙中に読んでいて一番印象に残った分析記事だった」と、僕の書いたgooブログへの特別寄稿記事(前編、中編、後編)への感想をいただいた。ネットの中を彷徨しただけで、テレビも新聞も見ずに、ましてや関係者からの裏なども一切取らずに、自分の推測だけで書いた原稿が、分析の対象となった当事者に「図星だった」と評されたのは、光栄の至りである。もっとも政治家特有のリップサービスだったのかも知れないけど(笑)。
今回の2人へのインタビューでは、ネット上のリソースを漁るだけでは得られなかった新しいファクトもいくつか知ることができたので、そのへんをまとめてどっかまた別のところにでも書いてみたいと思う。
それから、前のエントリへのコメント欄に、「今回の自民党の勝利がバンドワゴン効果っていうのは本当か」という質問が書かれている。これにちょっと答えておこう。ちなみに、バンドワゴン効果のなんたるかが分からない人は、WikiPediaの解説をどうぞ。
バンドワゴンだかアンダードッグだかはともかく、今回の選挙に世論調査の結果を見て自分の投票先を決めるような「美人投票」的ネットワーク外部性が働いていたかどうかというのは、定量的にきちんと検証しないと何とも言えない部分はあると思う。だが、僕個人の感覚から言うと「さほどなかった」という結論だと思う。
なぜかというと、インターネットの普及によって、有権者が情報を入手するチャネルやソースが多様化しており、それが結果として投票行動を判断するためのタクトをばらけさせているからだ。
バンドワゴン効果というのは、ある集団の行動の予測情報が同時に集団の構成員の多くに示され、その情報に基づいて全員がある期日に一斉に行動しなければならないという場合に引き起こされる。ところが、大手新聞各社が示した最後の投票予想は確か9月5日と、投票日の1週間前だったのに対し、今回の広報担当者インタビューでも分かったことだが、実は各党とも予想結果の発表内容とそれによる有権者の意識変化の様子を統計で確認してから、さらにいろいろな媒体を使った広告や広報戦術を繰り出しているのである。
つまり、集団の行動(ここでは世論)の予測情報が出た後に、さらに膨大な量の情報が飛び交っているので、9/5の予測情報そのものが投票行動に決定的な影響を与えたかと問われれば、「否」と答えざるを得ない。結論としては「バンドワゴン効果はあったかも知れないが、それはかなり薄まっていた」というのが、正確なところだろう。
ま、小泉圧勝はどうせバンドワゴン効果だなんて言ってるのはエセサヨクの負け犬の遠吠えに過ぎないってことで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。
ちなみにこの話、裏返すとマスメディア側のポジショニングの戦略に深く結びついて来るので、マスコミ側の人もぼやぼやしてないで徹底的に自分の果たせた役割と今後目指すポジションを考えるべきだと思うんだが、そのへんまで論じていると話がめんどくさくて死にそうになるのでここでおしまい。では。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
> 党としての「リスク・マネジメント」の概念が根本的に欠如
わからぬではないけど、R30さんの意見を訊きたいですね、別に急ぎはしないので1週間以内にw(←イソイデルジャン)
ココに書けなければ個人的にメールください<(__)>
投稿: マルセル | 2005/09/15 18:47
ども>マルセルさん
意見と言われても上に書いたこと以上は(以下略
もしどうしてもということであれば、お会いしてお話ししましょう。
投稿: R30@管理人 | 2005/09/15 21:53
役得はいいけど、言えなきゃ意味無いでしょ。
時効が来たら言うように。
投稿: うんこ | 2005/09/15 22:27
ていうか、本当に会ったの?
ネタじゃね? 釣りじゃね? ファクトなくね?
投稿: 通りすがり | 2005/09/15 23:49
>民主党は福山哲郎参院議員、自民党は
>かの有名な世耕弘成参院議員である。
>どちらも非常にざっくばらんに、もの
>すごい勢いで(横にいた編集者に言わ
>せると、新聞やテレビの政治部記者に
>は絶対に話さないようなレベルの話ま
>で)しゃべりまくってくれた。半分ぐ
>らいは紙どころかブログにも書けない
>話だったが。いやー、役得です。
役得の自慢をしてうれしいですか。政治家に褒められたことをわざわざ読者に知らせたいのですか。
投稿: noname | 2005/09/16 00:45
んー、ていうかやっぱね、ブロガーがブログに個人の責任で書けることってのは限界がありますわな、特にこの手の話では>うんこさん、通りすがりさん、nonameさん
実際に「誰々に会いましたよ」って宣言してからその会話をどこまでここで書いていいかということになると、非常に難しいんだなということがよく分かりましたね。特にそれが世間的な話題や権力機構の渦中にいる人たちであるならばなおさらのこと。
だって、それで僕が誰か特定の人物をけなす話を書いたら「そいつ(インタビュー相手)がけなしてたのかよ」ってことになって、いらんハレーションが起こるわけでしょう。その情報自体は僕が自分で独自にネットからソースを得て書いていたんだとしても、ね。
だから逆に、あまり具体的に誰かや何かを否定するコメントは、ここには書けなくなってしまうわけで。今回のエントリでにおわせた2人の「戦犯」も、その特定は選挙前から持っていた僕の独自情報によるもので、インタビューさせていただいたお二人のコメントとは何の関係もないわけですが、このブログを見た関係者がお二人を詰めることは十分あり得るだろうしねえ。そうするとやっぱり迷惑をかけちゃう。
なんで、まあ裏を取るかどうかはともかくも、誰に取材したかを明らかにしつつ、歯に衣着せぬもの言いを維持するのは難しいと悟った次第ですよ。
ちなみに今回の取材で得た話は、このブログではなく、バックにちゃんと大手メディアのついた紙媒体に書かせていただく予定です。こればっかりはしょうがない。僕個人ではどこまで書けば自分だけで責任が負えるものか判断が付かないですし、万一踏み誤った時に守ってくれるところでないと枕を高くして寝られないしね。これは僕なりのリスクマネジメントです。
なのでインタビュー内容を具体的に書けなくて申し訳ありません>読者の皆様
投稿: R30@管理人 | 2005/09/16 04:07
> ブロガーがブログに個人の責任で書けることってのは限界がありますわな
わかってオリヤス、つうことで眠れぬ夜の戯言をTB致しました
> お会いしてお話ししましょう
イヤ、うれしい発言、メールなどいただければ...
ちなみに今回の件、どうしてもと言うわけではないです
投稿: マルセル | 2005/09/16 04:30
そんなことはどうでもいいから時効が来たらケツの毛穴まで数えられるほど克明に書き記すように。
投稿: うんこ | 2005/09/16 07:26
紙で出たら、さらりと教えてください^_^
投稿: Kondo | 2005/09/16 13:28
Kondoさん、2000件目のコメント、おめでとうございます!!
賞品は…例によって、ありません ペコリm(__)m
投稿: R30@管理人 | 2005/09/16 15:15
ラブワゴン…
もとい、バンドワゴン効果について
突っ込んで頂き、ありがとうございました。
世耕議員を世に知らしめたのは、
参院採決での、例の演説だったと思いますが
ttp://www.newseko.gr.jp/pressroom/shitsugi/s_20050808.html
それをネット界隈で、さらに裏打ちしたのが
件のgooブログへの寄稿記事だったと思います。
関連
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126845980/
投稿: uiui | 2005/09/16 16:45
>ブロガーがブログに個人の責任で書けることってのは限界がありますわな、特にこの手の話では
↑そんなこたぁ分かりきっとる。
>実際に「誰々に会いましたよ」って宣言してからその会話をどこまでここで書いていいかということになると、非常に難しいんだなということがよく分かりましたね。
↑おまい今更知った風に言うなよ。プロだろが。とっくの昔に知ってないとオカシイちゅーねん。
>特にそれが世間的な話題や権力機構の渦中にいる人たちであるならばなおさらのこと。(中略)その情報自体は僕が自分で独自にネットからソースを得て書いていたんだとしても、ね。
↑そんなこたぁ分かりきっとる。
>だから逆に、(中略)そうするとやっぱり迷惑をかけちゃう。
↑そんなこたぁ分かりきっとる。
>なんで、まあ裏を取るかどうかはともかくも、誰に取材したかを明らかにしつつ、歯に衣着せぬもの言いを維持するのは難しいと悟った次第ですよ。
↑おまい今更知った風に言うなよ。プロだろが。とっくの昔に知ってないとオカシイちゅーねん。
>ちなみに今回の取材で得た話は、このブログではなく、バックにちゃんと大手メディアのついた紙媒体に書かせていただく予定です。
↑最初にそっちで書けっての。それからブログで書き残しを流したほうが情報の露出としては正攻法やんけ。わざわざ奇手打っといて突っ込まれて言い訳するくらいなら初手から書くなよ。
>こればっかりはしょうがない。(中略)これは僕なりのリスクマネジメントです。
↑あえてリスクマネジメントと言い張るなら「紙媒体に書く」→「ブログで残りを書く」→「ツッコミ受ける」→「それから言い訳」、これだろう。
順番逆だっつうの。
>なのでインタビュー内容を具体的に書けなくて申し訳ありません
↑むしろ申し訳ないのは貴殿の軽挙妄動。
手順迷わずキチンと書けば見識ある実力者扱いになれるものを(やんなくても実力ある人だけど)、わざわざ初手から滑るのは、なんか思惑があってのことなん? 滑ることによってなんか利得あるん?
単純に書きたいから書いちゃったんですゴメンネとか言った日にゃあ……玄関先にうんこ撒くぞ。
あとまあ、基本的に歯に衣着せぬ言動をするときは、あえて細かい情報を入手しない、というのが鉄則かと。なんも知らねークソバカが毎度のように馬鹿言ってらぁって思われて動じない程度の図太さがないと、言えませんての。
そんでもって山勘だけで放言しまくって打率3割5分で首位打者取ってこそ真の漢。
投稿: うんこ | 2005/09/17 03:29
正攻法でやってる普通のライターになんかなりたくないからわざわざネットで先にしゃべってるのに、偉い人にはそれがわからんのですかそうですか。>うんこさん
投稿: R30@管理人 | 2005/09/17 09:25
たわけ。奇手実らずは正攻法の足元にも及ばぬわ。絶対確実に実らせる前提あってこその奇手。
んだから、できねんだったら正攻法に甘んじよと申しておる。できるんだったら、そんときやりゃいい話で。
投稿: うんこ | 2005/09/17 12:58
内容書かなきゃ「俺アイドルと会話したぜ。内容はヒ・ミ・ツ」
程度の「あ~そう、良かったね(自慢厨死ねよ)」記事
にしかならね~んだよぉ~!!
投稿: イケメン | 2005/09/17 13:14
↑まさにコレ。
んだから、
>そんなことはどうでもいいから時効が来たらケツの毛穴まで数えられるほど克明に書き記すように。
と申しておる。アイドルのケツ毛穴を克明に書き記してこそ真のオタ。そんな感じ。
っていうかお前なんか奥さん子供のケツの毛穴数えてりゃ十分じゃ。
今度教えてネ♪
投稿: うんこ | 2005/09/17 21:33
>普通のライターになんかなりたくないからわざわざ
R30さんは血液B型か?
気持ちは痛いほどよく判る。ほとばしっておるもんね。
が、無難にやれば普通は普通なんだな。
あとは手間をかけるか?
むしろ、やっちゃっても憎まれない、っていうのはどうよ?と悪魔が囁いてみるテスト。
(多分色んな所に利益供与しないと無理っぽいけどね)
悠々自適な別荘持とうっていうなら、目指せ!フィクサーじゃね。
投稿: トリル | 2005/09/18 00:55
竹槍と竹弓と筵旗くらいなら私が用意するんで、みんなでシャッチョサンち襲撃して竹槍構えながら恋のマイヤヒーを半日歌いまくるというのはどうか。
マイヤヒー マイヤハー マイヤホー マイヤペー♪
投稿: うんこ | 2005/09/18 01:23
↑飛ばしすぎ。
はっきりってみんなウザイと思ってるよ。^^
投稿: oooo | 2005/09/18 02:28
いいよべつに
投稿: うんこ | 2005/09/18 18:18
じゃあ折衷案で、うんこ氏のケツの毛穴数を数えるOFFということで。
投稿: くれふ | 2005/09/18 18:39
『読者に「インタビュー相手の発言」と「自分の意見」が誤読されて余計なハレーションが起こるから、半分ぐらいはブログに書けない』んですよね。少し馬鹿にされてるような気がして残念ですが、そんなもんなんでしょう。
まずは具体的な内容じゃなくって、取材の現場や記者同士の口コミでは語られてるんだけど新聞や雑誌やブログでは書けないのか、そのあたりを書いていただければ幸いです。
投稿: bywordeth | 2005/09/18 20:20
↑ 日本語おかしかった。
『まずは具体的な内容じゃなくって、どんな内容が取材の現場や記者同士の口コミでは語られてるんだけど新聞や雑誌やブログでは書かれていないのか、そのあたりを書いていただければ幸いです。』
です。
投稿: bywordeth | 2005/09/18 20:23
..光栄の至りである..もっとも政治家特有のリップサービスだったのかも知れないけど(笑)。
ノセられてますが、素直に喜んでください(笑)。
そう言われることを望んで、何度も記述・掲載し続けているのですから(笑)。
選挙をネタにしたブロガーのほとんど全員がそうでしょう(笑)。ある意味、代表です。
..ネットの中を彷徨しただけで、テレビも新聞も見ずに、ましてや関係者からの裏なども一切取らずに、自分の推測だけで書いた原稿が..
これが今のブロガーの特徴でしょう。
いまblogに期待されているのは、「..ネットの中を彷徨しただけで、テレビも新聞も見ずに、ましてや関係者からの裏なども一切取らずに、自分の推測だけで書いた原稿..」を読み、意見を持った気にさせてくれる、簡単・便利なメディアとしての立ち位置では。
..インターネットの普及によって、有権者が情報を入手するチャネルやソースが多様化しており、それが結果として投票行動を判断するためのタクトをばらけさせているからだ..
これもブロガーに特有の感覚では。
インターネットがいつ政治にそんな影響力を持ったのでしょう。
今はまあ電車男止まりだな、というくらいでいいのでは。
PC画面で長文の解説を読むことほど苦痛なことはないし、取材したブロガーの記事が丹念に読まれる日がそのうちくる、なんてとても思えませんし。
風がいまどっちへ向いているかをもっとも簡易に知るメディアとして注目されたことが、今回あったとは思いますが。
「亀井さん、ありがとうございました。これからは...」そうホリエモンが言ってましたね。
宮台blogのまんまです(笑)。
..紙媒体に書かせていただく予定..
いまの私の最注目ネタです。
掲載先を是非ここR30で告知してくだされ。
投稿: 「投票に参加できてよかった」層はB層? | 2005/09/18 23:53
↑
なんか、偉そうでムカチュク。
お前がB層なんだ。このB層野郎!
投稿: イケメン | 2005/09/19 02:12
↑
おー、よちよち。かまってほしいのか、かわいそうに。
でもね、ここは小学生の来るとこじゃないよ。
上にかかってる看板、ちゃんと見ただろ?
夏休みはとっくに終わったから早く学校に行きなさい。
投稿: よーちよち | 2005/09/19 02:28
なーるーほーどー。
人様の文章をわざと誤読し、いらんハレーションをわざと大規模に発生させる、低能で人殺しで「新進新人シャンソン歌手による新春シャンソンショー」ってきちんと発音できない蛆虫が最近再び徘徊しだしているから、まともなインタビュー記事などとても掲載などできませんなー。
投稿: うんこさんにお口むにむにされたい。 | 2005/09/19 09:03
馬鹿者が。そんなの折込済みで当たり前。誤読を恐れるなら始めから言葉の世界に飛び込むな。一発痛いの食らったら二発やり返せば済む話。二発やられたら四発打ち返せば済む話。
勝負は最後に立っている方が勝ちよ。始めっから逃げ腰な奴に勝ちなど無いわ。
ワシが叩いたのは、そこよ。分かるかな? ひ弱なシャッチョサン?
投稿: うんこ | 2005/09/19 14:54