インターネット経営から退却するHP
Main
いよいよ選挙当日:昨年参院選までのまとめ

2005/09/09

ACCESSがPalmSourceを買収

 NIKKEI.NETのトップに出てた。気になるお値段は358億円。びっくりあんぐり。500億円のCBはこのための調達だったのね。ていうかあんな将来のないテクノロジーの会社買って、どうするんだACCESS。米国市場の携帯向けOSに進出するための橋頭堡にでもするつもりなのか?

 奥一穂君とかDude-sanあたりにこの件についてぜひコメントしてもらいたい。よろしくお願いします。あと、変則的三角合併のモデルケースとしても面白いかも。磯崎先生、ぜひ分析を。(笑)

02:06 午後 携帯・デジカメ

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/5857980

TrackBackList::ACCESSがPalmSourceを買収

ACCESS が PalmSource 買収 トラックバック Kazuho Oku's blog @2005/09/09 14:28:56
 げっ、気づいてなかった (汗  R30 さんに指名されたので、とりあえずショートコメント。  そもそも、PalmSource の唯一(?)最大の顧客 PalmOne は PalmSource の最新 OS である Palm OS 6 (Cobalt) を採用しないと言っているわけで、今後も ACCESS / PalmSource の成果を採用してくれるかは疑問でしょう。  となると、 PalmSource が活路を求めようとしていた携帯電話組み込み Linux 系の話になると思い... 続きを読む

EPIC2014に字幕版が登場 トラックバック 時事を考える @2005/09/09 20:39:19
ガ島通信の「EPIC2014に字幕版が登場」という記事でリンクを辿り、EPIC2 続きを読む

米でケータイにiPod搭載(自然な流れ、ネット投票?) トラックバック 時事を考える @2005/09/10 17:14:55
音楽もケータイに組み込まれる テレ東のWBSでiPodナノなどの紹介をしていま 続きを読む

ACCESSがパームソースを買収。 トラックバック Espresso Diary@信州松本 @2005/09/10 17:15:08
「ケータイに、iPODが載りましたね」。昨夜は、地元の工業高校を卒業した20代のスケーターの人とビールを飲んでたんですが、たまたまケータイの話になりました。「これからは、ケータイでもアプリケーション(応用ソフト)が重要になっていきそうですね」。なるほど・・・た... 続きを読む

AVEXが2CHキャラを盗用? トラックバック 時事を考える @2005/09/14 16:42:54
選挙が終って気が付くと「AVEXが2CHキャラを盗用?」問題が、話題になっている 続きを読む

Comments

磯崎さんクリックすると「ページが見つかりません」と出ます、「/」のあとの数字が余計みたいでつ
荒川さん、何を考えてまつかネ?

POSTED_BY:マルセル @2005/09/09 18:18:13

 PalmsourceはChina Mobile Softを買収し、コアOSをLinuxとした、新しいバージョンのPalm OSを開発中です。
 Accessが何を目的として買収を行ったのか読みにくいのですが、目当てとしているのは案外、OSコアになっている、携帯向けモディファイがされたLinuxの方かもしれません。
FOMA開発で疲弊した国内携帯電話ベンダに、OSからネイティブアプリ、ブラウザに至るまでのトータルソリューションを提供する心づもりがあるのかも。

POSTED_BY:aquila @2005/09/09 18:57:27

やはりACCESSは携帯端末用OSが必要と感じていたのではないでしょうか。このままではSymbianと戦えないと。更にそのOSの販売先も。PalmSourceを買うことでこれらを両方手に入れられるとの戦略ではないかと想像します。もちろん賭けだと思いますが、OSについてこうでもしなければSymbianやMicrosoftに押されて、先行きが暗くなってしまう気もします。
携帯電話の多機能化は世界的傾向で、個々の端末メーカーが別々にソフト開発をおこなうのはどんどん難しくなっているように思えます。そうすると、PCのようにハードとソフトを別々の会社が提供するのが合理的になります。そういう流れに向けての布石なのかも知れません。

POSTED_BY:himazu @2005/09/10 7:41:03

Post a comment