米国議会が荒れると日本がデフレの津波をかぶる
Main
郵政解散は「叡山焼き討ち解散」か?

2005/08/04

iTunesMusicStoreにがっくり

 アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート

 もうね、今日最大のニュースじゃないですか。それで早速iTunes4.9をダウンロードしてやってみようとしたわけですよ。ところがまずHPにつながんない。firefoxがいけないのかと思って久しぶりにIE起こしてアクセスしてみたんですが、それでもダメ。ダウンロードのページの左側が、出てこない。がっくり。

 しょーがねえな、人混みが落ち着くまで諦めるかと思った瞬間に、頭ん中に思い出がフラッシュしたわけですよ。今のノートPCに以前、iTunesのダウンロードだけしてインストールしてなかったことを。

 んで、早速インストール。4.8だったので「アップデートしますか?」って出てきたからアップデート。あっさり成功。んで、MusicStoreに接続!ってやったら出てきましたよ。おー本当に全部150円じゃん。カッコイイなあ。でも実は僕、邦楽には(完全にとは言わないけど)ほとんど興味ないんだよね。僕の原点は80年代洋楽。「アメリカンヒットチャート」とかを聞きながら、FMで流れる英語のロックとかポップスを必死でテープに取っていたクソ生意気な厨房時代。レンタルCD店にもあの頃はまだ洋楽がたくさん並んでた。それもなけなしの小遣いをはたいて借りたっけ。

 確か85年ぐらいにレンタルCD店で洋楽CDのレンタルが禁止されて、それ以来僕はインストゥルメンタル系以外の音楽を聴かなくなった。高校ではジャズ部を兼部してフュージョンとジャズに没頭。日本語の入った歌聴いてる奴なんて死んでまえとか思ってた。でも僕の中のオンガク時間は、80年代で止まったままになってしまった。

 MusicStoreの検索窓に、あの頃聴いてた超マイナーなロックバンドの名前を入れてみた。1つめは出てこない。Mr.ミスターって、どこに消えちゃったんだよあいつら。しょーがねえな。じゃあフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドは?おおおおおお!出たあああ!!

 20年ぶりぐらいじゃないか、「Warriors of the Wasteland」なんて聴いたの。すっげえ懐かしい。懐かしくて涙出る。いくらだよこれ。え?0.99ドル?あ、もう全然オッケ。そんなはした金いくらでも払ったるよ。ん?新規アカウント作れ?そうだよな、カネ払うんだもんな。いいよいいよ。クレジットカード番号、住所っと。ん?zipcodeがまちがっとる?州の名前は2文字以下で書け?適当に入れてやらあ。ん?おまえのクレジットカード番号、米国のじゃないだろって?・・・・・

 何いいいぃぃ!!!結局米国住民じゃなきゃ、洋楽買えないのかよ!!!てか、セリーヌ・ディオンとかマライア・キャリーが洋楽なの当たり前だけど、坂本龍一までも全部「洋楽」扱いって一体どういうわけ??レコード業界氏ね!!いい加減にしろ!!おまえらのせいで俺の中のオンガク時間は永久に80年代で止まってるんだよ!!iTunesで聴くぐらいのこと、勝手にさせろバカあああああ。もういいやiTunesなんかイラネ。(゜Д゜)ケッ

05:46 午後 音楽

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/5309548

TrackBackList::iTunesMusicStoreにがっくり

米アップル、日本で音楽配信サービスを8月4日開始 トラックバック きょうの気分 @2005/08/04 21:36:03
米アップル、日本で音楽配信サービスを8月4日開始 (ロイター) - goo ニュース ついにこの日がやって来ました!でも、予想通りに価格は一曲150円。500mlペットボトル入りドリンク一本分だなぁ。。これでは諸手を挙げて喜ぶ事はできないけど、それでも新しい形態でのサービスを利用できるようになった点は充分評価すべきだと思う。既存の同音楽配信サービス提供各社は揃って価格を下げたようだし、これからより良いサービ�... 続きを読む

iTMS と SME と独占 トラックバック Kazuho Oku's blog @2005/08/04 23:18:46
 跳箱 によると、iTunes Music Store には、SME の楽曲は入っていないらしい。  もう、いっそのこと、メジャーレーベル各社に、音楽ダウンロードサービスへの楽曲提供を義務づけるべきではないのか。 論点は以下のとおり。 1. 電話回線との比較  NTT の電話回線は、指定電気通信設備に指定されることにより他の電気通信事業者への開放が義務づけられている。この規制により、国内においてブロードバンドが普及する等の効果がもたらされた。  メジャーレーベル各社の音楽市場にお... 続きを読む

日本人は高い音楽を聴け(即脊椎反射) トラックバック 時事を考える @2005/08/05 14:18:16
R30さんのiTunesMusicStoreにがっくりを読んでガックリときますた 続きを読む

iTunes Music Store(アイ・チューンズ・ミュージックストア)が始まった トラックバック 極東ブログ @2005/08/05 16:23:00
 昨日、大望の、と言っていいと思う、iTunes Music Store(iTMS:アイ・チューンズ・ミュージックストア)のサービスが始まった。このブログを読まれているかたにiTMSについて基礎的な解説は不要かもしれないが、ようするにアップ... 続きを読む

僕の初体験はWe are the worldでした(iTunes Music Store) トラックバック webdog @2005/08/05 16:52:05
ついにiTunesで音楽が購入できるようになったわけですが 続きを読む

iTunes Music Store@Japan トラックバック 無関係な死 @2005/08/05 20:00:02
 いつかいつかと話題にされながらも、ようやく始まったiTMS@jp。よくも悪くもみんな大騒ぎ。公式リリースにはいつものごとくappleの大風呂敷が載ってるけれども、評判はイマイチ。イマイ 続きを読む

ITMS トラックバック nuke - attack with nuclear weapons - @2005/08/05 20:39:18
iTune Music Storeでのネット音楽販売が日本でも始まった。価格は、150-200円となっており、高いという感覚を受ける。これに対して、競合は早くも値下げをかけてきた。これは予想される対応だと思う。これに対して、iTMSはどうするべきか。 私は、iTMSの価格づけは 100円とすべきだったと思う。その理由としては、Appleには既にブランド、利益率において強みが或る、という点があげられる。 1. ブランドの強み Appleブランドについては、言うまでもなくその卓越したデザイン、プレミ... 続きを読む

「音楽予報mF247」 8/18発表会 トラックバック 原宿テレビ @2005/08/05 22:22:42
小規模の独立採算型レーベルが集まる「パワー・インディーズ」のレコード会社、247music(東京青葉台・沖縄宜野湾市)が、ダウンロード無料音楽配信サイト「音楽予報mF247(ミュージック・フォーキャスト・に・よん・なな)」を立ち上げる。2005年12月から。 フルバージ...... 続きを読む

どうかわるか トラックバック Various Comments @2005/08/06 6:51:42
 とうとう来ましたね。 IT Media アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート アップルコンピュータは、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」の日本でのサービス開始を発表した。開始時から100万曲を用意し、中心価格は150円。  アップルコンピュータは8月4日、都内でイベントを開催、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」(以下 iTMS-J)の日本でのサービ... 続きを読む

iTMS、キター。 トラックバック 汝、沈黙するなかれ、北の大地より。 @2005/08/06 10:37:23
リンク: 音楽ネット配信、国内でも本格化・アップル、4日にも参入�デジタル家電 続きを読む

iTunes Music Store 日本上陸 ‐ 横綱相撲ではない戦略 トラックバック テクノロジーとマネジメントの狭間に @2005/08/07 1:20:40
今週のビッグニュースといえば、これ。 「iTunes Music Store 日本上陸」だろう。 米国にてiPodブームと同様に席巻した音楽ダウンロードサービスの日本版である。 さすがにブランド力があるというべきか。その話題性やブランド力は充分。様々なニュースソースで取り上げら..... 続きを読む

売上曲数4日間で100万超:iTMS トラックバック 猫手企画@新聞屋 @2005/08/09 16:33:05
Japan iTunes Music Store Sells One Million Songs in First Four DaysではAppleのiTMSが4日間で売上曲数がひゃくまんこえたよ!(ぱくり)と伝えています。日本語がいい人はこちら。国内大手moraのlabelgateは売上曲数はリリースしていませんので何とも言えませんが、ひゃくまんこえ(しつこい)というのは記録的でしょう。私は祭りにかまけて買ってませんが、一発目はやはりVertigo by U2でしょうね。iMixにApple CM... 続きを読む

iTunes Music Store US トラックバック My Sleepless Nights in the Big Apple @2005/08/30 6:22:41
Paypalに加入しないといけませんが、iTMS-USストアのギフトカードの代理 続きを読む

米でケータイにiPod搭載(自然な流れ、ネット投票?) トラックバック 時事を考える @2005/09/08 12:35:45
ケータイから音楽とネット投票ができる! iPod:鉛筆ほどの薄さの新型を発表と 続きを読む

Suica 音楽 in ケータイ トラックバック ダルちゃん日記 @2006/10/15 6:10:08
まずはSuica(スイカ)について簡単に説明しよう。SuicaはJR東日本が開発た、非接触型ICカードシステムによる乗車カード。磁気式のプリペイドカードと同様に自動券売機での乗車券の購入や自動改札機での自動清算はもちろん、定期券機能や駅構内や街中の一部の店舗での商品代金の支払いにも利用できる電子マネー機能などが盛り込まれている優れものだ。プリペイドカードは一度使うと廃棄するものだが、SuicaはSuicaカードに券売機でお金を入金することで何度でも使えるのが特徴。関西の人には「ICOCA(イコカ)の... 続きを読む

Comments

あー、まだシステムが不安定なときに登録しようとしたんですね。
登録する国を日本にすれば大丈夫ですよ。
まだまだ品揃えはこれからという感じですが、十分期待出来るワクテカした雰囲気です。

多分、お望みの曲は出てこないと思いますが(笑)

POSTED_BY:よしひと @2005/08/04 18:22:40

iTMSが悪いんじゃなくてレコード会社が配給しないのが悪いんじゃない?www
まぁ品揃えをどうするかってのはiTMSの仕事だけどね。そういう意味ではもっと仕事しろということになるのかもね。

POSTED_BY:北の将軍様 @2005/08/04 19:43:02

ネタですよね?ね?ね?

R30さん英語が達者だから
日本語と同じように読めるんで
気づかなかったんだな、きっと。
ナットク・・・できないって

POSTED_BY:R31 @2005/08/04 19:58:54

なんにせよ吉報。

POSTED_BY:R29くらい @2005/08/04 20:13:14

「日本の」iTunes Music Storeを選択すれば、ちゃんとアカウント取れますよ♪
実は私もアメリカのiTMSから入ろうとして”拒否”されました。(笑)

POSTED_BY:lefty_zoe @2005/08/04 21:29:23

何か?

POSTED_BY:マラリア・キャリー @2005/08/04 23:39:06

>日本語の入った歌聴いてる奴なんて死んでまえとか思ってた。

 あぁる~ぅ日♪
 熊の~な~か♪
 森さ~んにっ♪
 出ぇ会~った♪

 腹裂~く熊のな~か~♪
 森さんに~出ぇ会~った♪

何か?

POSTED_BY:日本の歌ですが @2005/08/04 23:42:47

なんか検索が全然ダメだ。

POSTED_BY:まだぽ @2005/08/04 23:51:24

レンタルではありえない品揃えなんですが。

POSTED_BY:Cyberbob:-) @2005/08/05 5:53:29

URLのとこのカード買えば、
USのITMSでも買えます。
でも日本が出たんだから、
日本のプリペイドカード買ったほうが、
いいかも。

POSTED_BY:とし @2005/08/05 9:31:56

Frankie Goes To Hollywood なら
http://catalog.allofmp3.com/mp3/Frankie_Goes_To_Hollywood/group_697/albref_25/mcatalog.shtml
で買えますよ。 Warriors Of The Wasteland なんか $0.14 ですね。

POSTED_BY:Akela @2005/08/05 9:44:32

何が不思議かって、なんでこういったお話を
番組でしていただけなかったのかってことですかね。。。ウヒ。

POSTED_BY: @2005/08/05 20:18:55

洋楽買えないってネタか?
ま、たいした曲数はないが。

POSTED_BY:  @2005/08/06 1:01:31

日本のストアに登録しました、でもこのライセンスでは米国のストアで使うことができません、駄目ですなぁ

POSTED_BY:マルセル @2005/08/06 1:25:01

皆さん、コメントどうもです。要するに4.9にアップデートできてなかったみたいで(笑)。単にそれだけですが。アカウントの件は、アッヒャッヒャッと笑ってスルーしてください。(恥)

で、マジレスするとiTMSJでは洋楽はU2とスティングとローリング・ストーンズが入ってるからとりあえずこれでも買っとけ、ってことみたいですな。すざけんな。日本のレコード業界氏ね。という個人的意見は変わりません。

FGTHのロシア語ページ、見ましたよぉ>akelaさん
ありゃ、やばいでしょ。ロシア語読めねえけどCD1枚$1.7なんてありえねえ。しかも24kbps圧縮の音源なんて、カーステでも聴くに堪えませんよ。かんべん。

洋楽ヲタとかフュージョンヲタ的なネタで良ければ、いくらでもHMG出てしゃべりますが、そういうのってあまりお呼びじゃなさそうだったので(笑)>丹さん

結論としてUSのプリペイド買ってUSストアで買うってのが正解みたいですが、一方で僕はまだiPod持ってないので、よく考えたら今の携帯オーディオプレーヤーで持ち歩けない。というわけでiTMSはしばらくお預けとします。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/08/06 10:19:36

>確か85年ぐらいにレンタルCD店で洋楽CDのレンタルが禁止されて、

洋楽CDの一年間レンタル禁止が始まったのは1992年のことだったと記憶します。
少なくとも1985年ではありません。
http://cdvnet.jp/modules/rental/#03

POSTED_BY:yomoyomo @2005/08/06 13:11:07

iTMSの曲ってAppleのアプリかiPodじゃないと聞けないのか。
見事な囲い込みだけどこれはいつか来た道だなあ。
5年後揉めるぞ。10年後にIntelMacよろしく統合。
ベンダーやフォーマットに依存せず「利用権」の販売がきっちりと
出来ないとダメだな。Appleに限らずDRMビジネスが。
ベンダーが赤字になったとたんにフォーマット変えます、
新iPodは新規フォーマットだけサポート、今までの曲は半額で
移行できますなんて詐欺的商売がまかり通ってしまう。

POSTED_BY: @2005/08/06 13:28:57

yomoyomoさん、お知らせどうもありがとうございます。
そっか、92年のことでしたか。確かに読み返してみて「レンタル屋から洋楽が消えたのはもうちょっと後だったかもなー」と思っていたもので。

実は昨日もとあるところでDRMの話になってたんですが。ITMSの場合も確かにDRMには疑念を感じるところがあります。まあ、他の音楽ダウンロードサイトより256倍ましなんでしょうが、それにしても将来何か悶着が起きそうな気配はありますよね。>むさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/08/06 15:44:28

>一方で僕はまだiPod持ってないので、

おぃ。(-_-#)

POSTED_BY:通りすがり @2005/08/06 20:53:20

iTunesでCDを焼けますよっと。

まぁ、今時CDプレーヤーを使う方がメンドイか・・・。

POSTED_BY:通り過ぎ人 @2005/08/06 23:15:08

マルセルさん、
>ロシア語読めねえけど
左上に Rus | Eng っての何あって英語が選べます。

>CD1枚$1.7なんてありえねえ
でも、実際その値段で買えました。もっともプリペイドで $10 先払いですけど。

>しかも24kbps圧縮の音源なんて
音質はいろいろ選べて、私が買っているのは 192 Kbps encoding です。
ちなみに Warriors Of The Wasteland : $0.14 は 192K の値段です。
24kbps圧縮はサンプルのレートではないですか?

POSTED_BY:Akela @2005/08/07 9:55:32

買えるかどうかだったら、非合法サイトからなら、いくらでも
安く買えておかしくないわけで、問題はサイトが合法かどうか、
また、仮にロシア国内から買うことが合法だったとして、日本
から買うことが合法かどうかって点じゃないでしょうか?
ロシア国内からなら合法だという情報がある一方、
http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/4328269.stm
以下には実はそうじゃないという情報もありますよ。
http://slate.msn.com/id/2115868/
一曲買うごとに、ミュージシャンに支払いが行なわれているか
どうか、という視点での答も欲しいんですが、どうなんでしょう?

POSTED_BY:soda @2005/08/07 16:11:36

日本、米国の他イギリス、フランス、イタリアなど世界の20カ国にストアがあります、残念ながら日本のライセンスではどの国のストアでも買うことができないようです、J-POPは日本でしか買えなくてもいいです、でも現地にしかない音をダウンロードしたいのです、そのことがとても残念です

POSTED_BY:マルセル @2005/08/07 21:26:38

あのお、今の政界の状況を見て言ってるわけなんですが、あなたの例の「普通」って結局何なんですか?
どういう「普通」で、ああいう政局判断になるんですか?
文筆で飯食ってる人間が「普通」とか言って恥ずかしくないですか?

POSTED_BY:普通って何? @2005/08/08 2:54:49

出たよ、粘着のガキ。お前は異論や反論なんかでなく因縁つけてただけじゃん。勘で違うってさ。
結果がどうあれ自分は何も考えず、何も示さず、何も論ぜずに、ほらコインは表になりそうでしょなんてなんか意味あんのか。
幼稚さが際立つだけだよ、お譲ちゃん。ションベン拭いてから人前に出ようね。

POSTED_BY:ガキが @2005/08/08 10:04:44

ガキがさん
すごい幼稚なコメントでちゅね。

POSTED_BY:ほるほる @2005/08/08 10:45:48

>>普通って何?
ばぶぶー。おーよちよち。

>>ガキが
ほーら。高い高いでちゅよー。…ゴンッ! ほら、痛くない痛くなーい。

っていうかさー。メルアドくらい晒せば? アホか?

POSTED_BY:うんこ @2005/08/08 13:33:39

オンガク、イツマデモツヅクオンガク

POSTED_BY:ナイフ @2005/08/09 10:48:14

Post a comment