使用期間の長い商品選びの鉄則 ――リフォームビジネスを考える その1
Main
連邦制チェーンストアの可能性

2005/07/06

トップニュース2件に簡単な感想

反対37票 読み切れず 『郵政』薄氷の通過(東京新聞)

 久しぶりの国会メークドラマだったわけですが、肝心の小泉首相があまりいきり立ってないからつまんねーの。ちなみに参院は大荒れ、とか下馬が騒いでますが、意外にあっさり通過するんじゃないの、という予想を7月5日の日記でかんべえ先生がおっしゃっています。僕は政治のことは門外漢でようわからんけど、普通に考えたら「通さない」っていう選択肢はないだろ。

 仮に自分が選挙区に郵便関係者の支持基盤を抱えている政治家だったとして、どう考えるかを想像してみればいい。今の状況で優勢民営化を争点にして選挙に勝てるかと言えば、ノーだと思う。だって一般国民はあの法案が自分たちの暮らしにクリティカルな影響を及ぼすとも思ってないし、そもそも今のまま郵政民営化すれば何が起こるかなんて、予想すらつかないから。つまり「反応のしようがない」。

 今の政府がやろうとしてることはまず第一に「郵貯・簡保の分離独立」なわけで、(本当かどうかはともかく)郵便についてはユニバーサルサービスを維持する、と言っている。一方、反対派は郵便のユニバーサルサービス維持を必達目標として、それには郵貯・簡保の利益が必要、といっている。要するに議論の方向がまったく逆さま、噛み合ってないのだ。だから一般人には理解できない。

 郵便局が社会インフラとしてクリティカルに重要だと思ってる一般人は、田舎住まいの人を中心にわずかだ。少なくとも日本の人口の大半を占めるわけではない。その中でも全特関係者以外は「郵便局にコンビニとかの機能も付けば便利やん。ていうかあのふんぞり返って選挙運動ばっかりやってる局長のおっさん、もうちょいまじめに働かんかい」程度しか思ってないから、ユニバーサルサービスに関する限り反対派に勝ち目はない。

 で、郵貯・簡保だがこっちは一般人にはもっと縁遠い話で、要するに預けた金がちゃんと返ってくればいい以上の要望もないから、分離独立すれば無駄遣いしまくりの特殊法人や特別会計に流れるカネが細ります、と言われれば「ふーん、そう、じゃそうすれば」以上の反応は引き出せない。つまり、反対派はこんなものを選挙のネタになんかできないのだ。

 一方、郵政法案と関係なく今選挙で小泉と戦って勝てると思ってる議員というのも僕には不思議ちゃんにしか見えなくて、だって都議選が「自・民・公の3つの党に所属する以外の有象無象には、有権者はだんだん目もくれなくなっている」という事実を示しているのに、ここで自ら有象無象の1人に志願しようというアホの気が知れない。

 というわけで造反者の皆様は票読みして否決されないことを確認した上で、おらが選挙区の全特や全逓連関係者のメンツを立てるために造反したのだと思いましたですよ。ま、個人的には自民党小選挙区の支持基盤って半分近く層化なんじゃないかと思うので、層化がついてくれるんならもはや全特や全逓連なんてネグリジブルなんじゃないのとか思うけどさ。

 それよりもそれよりも、経済ニュースとしてはこちらのほうがメガトン級。

 三洋電機、3年で1万4000人減 激痛覚悟の野中流(フジサンケイ・ビジネスアイ)

 すごい大革命だな。人員削減数1万4000人のうち8000人が国内っていうのもすさまじい。日本企業過去最大のレイオフじゃない、これって。ていうか、フジサンケイさあ、トラックバック受け付けるのはいいけど、記者会見の一番面白いところ書いてないじゃない。以下東京新聞の記事から引用。

「操り人形だとか世襲の弾よけだとかいろいろ書いてくれてありがとうございました」。三洋電機の野中ともよ会長(51)は、五日の経営方針説明会の冒頭、集まった約六十人の報道陣に対し、皮肉るよう切り出した。
 いやー野中さん、洒落が分かるいい人だねえ。経営者として一流なのかも。

 クビ切られる人には可哀想だとは思うけど、ここまでドラスティックにやっちゃえば、後は上がるだけ…と思いたい。6月末に発表した事業報告書を見ても、最大の焦点はデバイス・コンポーネント関連なので、このへんをタイミングよく取捨選択できれば業績は好転しそうな気がするな。ただ、コンシューマエレクトロニクスを半分も抱えて連結営業利益率5%という目標は、ちょっと厳しそう。ここはやっぱり儲かるデバイスに徹底的に突っ込むしかないんだろう。うまくいくといいけどね。

 しかし、その陰でせっかく三洋とリスクシェアしたはずだった液晶ディスプレー事業をまた押しつけられたセイコーエプソン、ちょっと可哀想かも。ま、エプソンは業績絶好調でキャッシュもあるのだろうから、お家芸の中小型液晶を完全子会社化して、また市況の荒波にもまれつつがんばってください(笑)。

10:30 午前 ニュース

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/4849995

TrackBackList::トップニュース2件に簡単な感想

三洋電機大革命!? トラックバック さいとうくんのニュース速報!? @2005/07/06 21:17:59
三洋電機が驚くべき大革命を行いました。(トップニュース2件に簡単な感想) すごい... 続きを読む

次の総理選びが始まった。 トラックバック Espresso Diary@信州松本 @2005/07/07 19:04:45
これはもう、自民党の総裁選が始まったということですね。政治に不透明感が出てくれば、市場への影響も大きい。小泉さんは、北海道や鹿児島の議員を多く抜擢してきたんですが、これは農協の力を利用して郵政を変えようとする作戦に見える。都会のテレビを見ていると分かりに... 続きを読む

政治に関心を持っても仕方がないのですが。 トラックバック カタログ落ち @2005/07/09 21:27:49
 郵政民営化に関してこんなエントリーが。[http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/07/yusei_sanyo2_ba52.html:title]  考えとして同じだったのは、後半に出てくる部分です。造反議員が出たといったって、結局議案が通ることを見越しての出来レースなんだろ?というところ。ただのガス抜きだよね。  郵政民営化に関しては、3〜4年前になんかで読んだのですが、郵政族の田中角栄と福田赳夫の(小泉首相は福田の秘書だった。)の戦いのとばっちりだそうです。... 続きを読む

スポーツは超駄目だけど(楽天) トラックバック 時事を考える @2005/07/10 23:48:09
楽天って野球(仙台)もサッカー(神戸)も最下位とスポーツは超駄目だけど、ネット証 続きを読む

[ブログ]お疲れの(ように見える)人シリーズ(その3)R30さん トラックバック 朝になるとやってくる antiECOの日記 @2005/07/14 22:44:22
いえ、この方も、ただ、なんとなく。   まぁ、あえて理由を挙げると、 [http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/sanyoceo_619b.html:title]                  ↓ [http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/07/yusei_sanyo2_ba52.html:title] への変化あたりかも。   ちなみに、私の、 [http://shinta.tea-nifty.com/nikki... 続きを読む

Comments

人を切るだけでうまく行くなら
誰も苦労しませんがな。

POSTED_BY:イケメン @2005/07/06 11:02:50

>イケメンさん
だぁかぁらー
「必要のない事業はタブーを設けずに切り捨てていく」
ていってんじゃん。あなたも余分な脂肪は本当はいらないでしょ。ったく、リストラってなんでこんなに印象悪いのかね。

POSTED_BY:tka @2005/07/06 12:17:12

>郵便局が社会インフラとしてクリティカルに重要だと思ってる一般人は、田舎住まいの人を中心にわずかだ。

対象がわずかの人だから「クリティカルに重要な社会インフラ」を切って捨てても結構だというように読めてしまいますが、自分が対象じゃなければしょせん他人事なんですね。

>クビ切られる人には可哀想だとは思うけど、ここまでドラスティックにやっちゃえば、後は上がるだけ…と思いたい。

上に同じ。

#ツルツル滑ってるねぇ。

POSTED_BY:七竃 @2005/07/06 20:46:01

 つーかいらないものは切って捨てましょ、がリストラなんだからやって当然かと。民営企業なんてのは自分が儲かればそれで良くて、ゆとりがあったら社会奉仕や雇用維持でしょうに。社会奉仕や雇用維持ばっかりに血道を上げて、潰れたら誰が責任取るさ? 取らんべ? だったらリストラくらいでガタガタ言うなよ。
 郵政に関して言えば、いまどき大概のご町内にはコンビニの一軒くらいはあるわけだし宅配便なんて2日もあれば全国配送可能だし、そっちで代行すりゃいいんじゃないの? という気も。

>>0
>ま、個人的には自民党小選挙区の支持基盤って半分近く層化なんじゃないかと思うので

 さすがにそれはねえ。地域にも依るけど、田舎だと逆に層化支持率は低いよ。つーか層化って知れたら村八分だろ。普通に。一村丸々層化なら話は別だけど。層化が高いのは首都圏含む都市部だよ。田舎の都市(人口5~10万規模)とか、な。

 あとまあ、
>郵便局が社会インフラとしてクリティカルに重要だと思ってる一般人は、田舎住まいの人を中心にわずかだ
 は、べつにいいとして、話の流れ的に
>ま、個人的には自民党小選挙区の支持基盤って半分近く層化なんじゃないかと思うので
↑これはないので、残念ながら状況認識不足若しくは支離滅裂。残念賞。

 前のエントリーで褒めたら次のエントリーで思いっきり滑って転んで後頭部打つのがシャッチョサンクオリティですか? 打ってませんかそうですか。じゃ、そういうことで。

POSTED_BY:うんこ @2005/07/06 21:54:24

 ついでに言うと、だ。
 純然たる田舎だと層化は少ないよ。先祖代々の檀家があるじゃん。どうやって近々50年そこらで成り上がった新興が割り込むのよ?
 うちは浄土真宗(実質葬式仏教)だけど、なんだかんだで4,500年来の付き合いがあるから、そんな簡単には切れないんですけどね。寺が自滅するなら話は別だけど。

 層化ってのは一昔前の農協ツアーみたいなもんで、都市部や首都圏に憧れてる衛星都市農民や田舎から出てきて都会暮らしにいまいち馴染めない純朴な半都市住民がいつの間にか掛かってるモンなんだよ。
 長淵剛の歌にあった「華の都大東京~♪」みたいな感覚でいる奴と、今更のように原始共産主義を嗜好してる危ない人がやるもんでしょ。
 それが田舎者のデフォルトだと思わないように。余丁町散人並みのキチガイだと思われますよ?>シャッチョサン

POSTED_BY:うんこ @2005/07/06 22:04:14

以前、旅行中に三重と和歌山の境目あたりの山道で迷いかかったんだけど、クロネコヤマトとは何度か遭遇したよ。郵便局の車やバイクとは一台もすれちがわなかったけど、郵便局って田舎でほんとに利用されてるんでしょうか。

POSTED_BY:bywordeth @2005/07/06 22:37:56

>うんこ君

私が前に調べたときでは、都市部で投票総数の4分の1ぐらい、地方ではさらにその半分ぐらいが草加ですた。
これが多いのか少ないのかは分からないけど、郵便局のじじいよりは集票力はあるというところか。

POSTED_BY:くれふ @2005/07/07 12:06:01

野中ともよのプレゼンに騙されただけだろ >>0
構想は立派かもしれないけど株価は下がってるじゃん。

POSTED_BY:JP @2005/07/07 14:01:52

「普通に考えると」ってどういう「普通」なんですか??R30さんは「普通」なんですか??

POSTED_BY:普通って何? @2005/07/07 15:10:54

論点ずれてる。
エントリの一部分それもひと単語に絡むなんて思春期ですか?
そこまで「普通」について話したいなら、
まずはご自身における定義を示すべきなのではないでしょうか?

以上、噛み付くにしてももう少しましな噛み付き方を。

POSTED_BY:終始 @2005/07/08 3:16:13

いや、この論者の特徴が最も現れている一文をとりあげて質問しているだけですが。別に茶化しや荒らしではないのです。郵政民営化についてはいろいろな側面があり、総体として見たときに民営化のメリットがあるかわからないという意見も多い。こちらには「普通に考えると」というこの記者のスタンスが実際にわからないのである。

POSTED_BY:普通って何? @2005/07/08 14:00:49

>>普通って何?
後の文章を読めば票読み経済の視点からってことなんでしょ。憶測っぽいからデータがあればより説得力はあるけどね。所詮それはblogクオリティなのだから反論したいならもう少し自分も労力を割いてもいいんじゃないか知らん。「普通」がけしからんというならその論拠とか主張に反するデータとか持ちよっても罰はあたらんよ。具体的には全く分からないけどきっと色々あるに違いないよじゃハアそうでっかで終わり。

POSTED_BY:そうでっか @2005/07/08 14:53:16

大きな事件が起きたら、さっとレスポンスする。
アルファブロガー名乗るなら、そういう基本的なところは押さえといて欲しい。

POSTED_BY:通りすがり @2005/07/08 23:49:51

すみませんねえ。ご覧の通り、国際関係は私の埒外なんですよ。「大きな事件」が英国テロを指してるなら、finalvent氏のところをご参照下さい。>通りすがりさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/07/09 0:40:26

>>シャッチョサン@築20年

「大きな事件」とは我が家の仔犬軍団@生後1ヶ月が死ぬほど可愛いことを指すのでレスポンスきぼんぬ。かわええわぁ~。
 シャッチョサンいろいろ大変でしょうけどまぁ気にせず頑張りんさい。

 ここでガタガタ言われるのは頭のストレッチくらいのもんよ。大股広げてえっちらおっちら伸ばしてるところを後ろから「えーい」とか押されて痛ぇなこの野郎! って言い返すくらいの面持ちで。あんま気にせず、言いたいことを言いたいように言って言われ放題言い返されて、あーこんちくしょうで明日を迎えるくらいのほうが、活力あっていいじゃない。そんなもんよ。んじゃ。

POSTED_BY:うんこ @2005/07/09 0:53:58

> ここで自ら有象無象の1人に志願しようというアホの気が知れない。

真のど阿呆なら小泉がやったようにあえて平時に一匹狼を気取り、有事の際の支持票を集めるという戦略に賭けるだろうな。
そして世界状況にはもうひと波乱あると思う。なので阿呆がもう1人くらいいてほしいのが正直なところ。

POSTED_BY:ne @2005/07/09 4:33:11

>国際関係は私の埒外なんですよ。
てにをは間違ってるぞw

POSTED_BY:はも @2005/07/09 14:58:04


間違ってないよ

POSTED_BY:くれふ @2005/07/09 19:04:49

「票読み」が「普通」の根拠だとすると随分ずさんな話ですね。
根拠のない話を流しておいて、質問した相手に「自分で調べろ」ってのはジャーナリストの間では「普通」ですか?ふだんの記事もそういう前提で作られてますかね?

POSTED_BY:普通って何? @2005/07/10 16:54:49

めんどくせえ。このガキの馬鹿オツムの中を再構成しないといけないのかよ。今度から自分でまとめようね、お嬢ちゃん。

Q. どうして法案が否決されないことが「普通」なのか分からないのに質問してはいけないのでしょうか。
A. R30氏が法案の可決(否決されない)が「普通」と見なす根拠はすでにエントリ内に記載されているので「普通が示すものは何か」という質問は日本語の文章読解に関する解説要求となります。文章がそれほど難解だとは思えないのでここで聞くのに妥当とは思えません。「AはBである」という命題が否定できるのであればその内容を記載した方がよいでしょう。

Q. 「票読み」が「普通」の根拠とするのはずさんです。
A. そうかもしれません。しかしそれを否定する根拠も推定に至る材料すらも提示されていないので検証不能です。

Q. 質問した相手に「自分で調べろ」ってのはジャーナリストの間では「普通」ですか?
A. R30氏がコメントした中に「自分で調べろ」という意味のものはないようです。故にジャーナリストの一般論に関する質問と見受けられますが文脈上ここで質問する内容ではないと思えます。

Q. ここは有名ブログで多くの閲覧者がおりその影響力を認識して発言に責任を持つはずです。
A. その閲覧されるという意味ではコメント欄も同様なのでそこに書き込む人も同じだけの責任を持つということになるのでしょうか。

Q. R30氏はふだんの記事も『質問した相手に「自分で調べろ」』というそういう前提で作られてますかね?
A. 個人的な職務態度に関することなので他人の私には分かりませんが、R30氏の中の人の気が向けば答えてもらえるかもしれないですね。

Q. せっかく書き込んだのに無下にあしらわれて不快です。
A. コミュニケーションとは相互の同意があって始めて成立します。意思疎通に同意しない場合その理由を開示する必要も責務もあるとは考えられません。

POSTED_BY:ぶりぶり @2005/07/10 18:39:35

今日の折檻

パンツ一丁で表に出てかわいいわんわんとたわむれていたら、わんわんにパンツ越しにきんたま噛まれて全米が泣いた。かわいかった。

おわり

POSTED_BY:うんこ @2005/07/10 19:55:12

全米が泣いているのに、
すがすがしい程快く許しているうんこ氏に惚れそう。

あと、普通って何の人。
ここに来ている人は比較的年齢層が高めなのか
落ち着いた人がおおいので、
感情論だけで否定されているわけではないので、
もう少し腰を据えて話を展開してみてはいかがか。

文章を読んだ上であなたはそう思っているかもしれないが
回りはそうは思っていないという、
いわゆる「思い込み」の要素が散見されるので、
そこらへんを抑えて反応するようにすれば、
建設的に話が進むのではないでしょうか?

POSTED_BY:終始 @2005/07/11 1:50:34

Post a comment