トップニュース2件に簡単な感想
Main
やっぱりそうだったのかニュース

2005/07/12

連邦制チェーンストアの可能性

 3年以上前から業界内でくっつく、くっつくと言われていた3社がとうとうくっついた。周到な準備のうえでの、見事な統合でした。

 ホーマック・カーマ・ダイキ、経営統合を発表(NIKKEI.NET)

 来年9月に37都道府県に524店舗を擁する、売上高4330億円のホームセンターチェーン「DCMJapanホールディングス」が登場、と。持ち株会社になるのは、これまで3社+三井物産の合弁で作った共同仕入れ会社。これまで1位だったカインズが2006年2月期末で約150店舗、売上高3000億円の見通しだから、売り上げ規模だけで見れば2位をはるかに上回る圧倒的なトップが登場ですな。

 カインズは売上高でここ2~3年、伸びが鈍っていた。新潟でPLANTとガチンコの勝負のまさにその時に中越地震が起きたり、ベイシアとの合同出店でのスーパーセンター業態を中心に据えたため、出店調整にてこずっていたりとか、最近あまり良い話がなかったので仕方ないかもと思うが、何かあったのかな。

 個人的にはやっぱり群馬が本部の会社は群馬周辺でしか、東京が本部の会社は東京周辺でしかうまくいかないんじゃないかという印象を持つ。前橋に本社を置きながら直営店だけでほぼ全国に店舗展開を成し遂げたヤマダ電機は例外中の例外。たいていはどんなに強いチェーンストアでも、本部から遠くなればなるほどその強みが薄れ、その地場の強豪ライバルに競り負けてしまう。

 これは、チェーンストアといえども日本国内でも極端に違う「土地柄」に勝てないからだ。日本というのは本当に不思議な国で、地域間のギャップがものすごく大きい。言葉一つとっても、東北弁と関西弁は言語的に見ればイタリア語とポルトガル語よりも離れている、というような話を前に聞いたことがある。

 生活風習についても同じで、地域ごとに生活習慣や食事などがものすごく違うので、どこでも同じような品揃えの小売りには客がつかない。品揃えだけじゃなくて、商圏設定から始まって陳列や接客スタイルに至るまで、地域の独自性というのはとどまるところを知らない。流通業界風に言うと「本当の意味でのチェーンオペレーションが通用しない」のじゃないか、日本という国は。というような話が、もう延々と10年来議論されてきたのだけれども。

 そんな中で最近「ふーん」と思って興味を持って見ているのが、DCMのような「ボトムアップでできたローカルチェーンの連合体」みたいな形式の全国チェーン。家電業界で言うとエディオン(西日本=デオデオ、東日本=エイデン)とかギガスケーズデンキ(関東=ケーズ、中部=ギガス、近畿=八千代ムセン)みたいなとこ。

 各地域に機能をまとめて持つ地域統括本部みたいなのがちゃんとあるチェーンは、それなりに全国展開できるのだろうけれど、じゃあ「おまえんとこをうちの○○地域統括本部にしてやるから仲間に入れよ」とか言われて納得できるわけじゃないところが小売業の難しいところだ。

 なぜなら、小売業で一番「おいしい」ところは仕入れであり、一番「つらい」のは店舗運営だから。仕入れはスケールメリットを出すために本部でやります、しかし現場は独自の店作りでがんばれとか言われて、ハイそうですかって喜んで全国チェーンに店を売る経営者などいない。結局みんな自分がおいしい思いをしたいのは当然である。だからこういう合従連衡による全国チェーン化というのがなかなか進まなかった。

 ただ、エディオンやギガスケーズのように、経営トップたちに強い危機感があり、かつ主導権を持つ企業が仕入れ、利益配分も徹底的に透明化しないと、納得ずくで仕入れの権限など譲れないだろう。実際、ドラッグストア業界ではこの手の企てがほとんど失敗している。薬や日雑など、国内のメーカーや卸が至れり尽くせりで小売店をちやほやしてくれる業界などで、仕入れ機能を集約して利権を手放してまで価格勝負に挑もうなどと思う小売りは出てくるわけないからだ。

 DCMはその意味で、価格競争に勝つために海外仕入れのスケールメリットが必要で、しかも仕入れ先の開拓が大変なホームセンターという業界だったからうまくいったとも言える。だが、やはり誰かが中心になるというよりは、3社がそれぞれの得意技(ダイキ=店舗建設、カーマ=売り場設計、ホーマック=PB開発)を持ち寄るというかたちだったからうまくいったというのもあるだろう。そういう、ギブ&テイクのない一方的関係で連邦を築くのは難しい。

 別にどの業界の企業も連邦をおやんなさいなどと言うつもりもない。そもそも仕入れのスケールメリットの効かない分野で巨大化してもしょうがないし、イオンやダイエーなどのGMSはまさにその点を間違えたがゆえに厳しいことになってるわけだ。ただ、スケールメリットのある程度効く業界で生き残るためには、地場で強くなるのと全国規模で通用する強みを1つか2つ持って、遠くの地域で似たような補完関係が作れるお友達を探すというのが一つの成功パターンになるのではないかな、と思った次第。

 最も、ホームセンターだって規模よりオペレーションが大切な商品も扱ってるわけだし、DCMだって数年後にダイエー化していない保証もないわけなので、あまり楽観的なことは言えないけど。しかし小売業の方々というのは、本当に大変ですな。

12:19 午後 ビジネス

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/4938345

TrackBackList::連邦制チェーンストアの可能性

ヤフオクってやばいんじゃないの? トラックバック 時事を考える @2005/07/12 21:57:11
今日のテレ東の「ガイアの夜明け」でカカクコムのサイバートラブルの話しをしていまし 続きを読む

「自分の顔が許せない」 トラックバック 読んだもん勝ちBLOG @2005/07/12 23:49:32
「自分の顔が許せない」(平凡社新書)という本を読みました。作家の仲村うさぎ氏と、 続きを読む

普通 (仮) トラックバック うんこの発言 @2005/07/16 16:10:05
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/07/chainstore_18e0.html普通って何?の中の人へ 普通は意外と奥深いので、それは明らかに普通じゃないだろ!? みた... 続きを読む

Comments

エディオンには、今年4月から、関西のミドリ電化も加わりましたことを付け加えておきます。

POSTED_BY:恐れながらひとこと @2005/07/12 15:22:38

あ、そうですね確かに。ご指摘どうもです>恐れながらひとことさん
ま、エディオン内の各社のテリトリーって結構重複が多いし、そんなに明確じゃないですよね。あれは連邦制って言わないのかも。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/07/12 17:35:42

しかし年齢の層が高いとやはり群集度も高いようですね。2chの政治版への書き込みも実はオヤジばっかりという説がありますし。こういう時事ブログの取り巻きもオヤジばっかりじゃないかと思います。
それでR30さんという人についてですが、山本一郎のようなウソは書かないにしても、どうなんですかねぇ。物を書いて食べてるんだったら、もう少し言葉に真剣になっていただきたいものですが。なにしろこのR30さんが下の記事で書いてる「政局占い?」がまるで「普通」に思えないんで。もしかして「普通に考えると」というのは「「普通のひと」が考えると」って意味でしょうか?だいたい郵政改革という話の論点が「普通のひと」がわかるようなもんですかね?郵政改革について政策として「普通に」考えるのは非常に大変ですが、新聞記者やその取り巻きオヤジたちがやることは「政局占い」で終りなわけですね。そういう下らないオヤジ話に終始するってことは、このR30さんも精神年齢は既にオヤジでしょう。
ちなみに私はこのR30さんは今回のような業界分析しかできないと思ってますが。

POSTED_BY:普通って何? @2005/07/13 1:25:32

>普通って何氏
あんたも切込隊長の所に粘着してる奴と同じかよ。
エントリに関係ない筆者の人格を批判して満足?

今までのエントリに比べて極端に質が下がったとか、
その人となりにがっかりしただとか、
改善のための何かを求める意見ならともかく、
今までのエントリの内容からただ筆者の性格を分析し、
エントリとは関係ない苦情を並べ立てるだけ。

自分の意見を聞かせたいだけなら自分でblogやんなよ。
だれもR30さんがおやじかどうかなんて話聞きたくて
ここに来てる訳じゃないんだからさ。

正直もう少し話が通じる奴だと思った。がっかりした。
おわり。

POSTED_BY:終始 @2005/07/13 2:48:06

脱線コメントとは別に…

私は中部地区在住なのですが、
こういう合併イベントが起こると担当地域がかぶってしまって、
局地的に系列店舗だらけになってしまう状況にしばしばみまわれます。

ミドリ電化のエディオン加入はここで初めて知ったのですが、
あまり立地が良いとは思えない土地に
思いっきりエイデンと競合してる場所に立っている
ミドリ電化はどうなってしまうのかなぁとか思う次第です。

POSTED_BY:終始 @2005/07/13 2:52:51

普通って何?の中の人へ

 普通は意外と奥深いので、それは明らかに普通じゃないだろ!? みたいな話でも案に相違して普通の範疇に入ってみたり。
 殺さず盗まず犯さずの三原則さえ守れば、あとのことは大概普通の範疇に入るんじゃないかと。

POSTED_BY:うんこ @2005/07/13 7:42:17

>> 普通の馬鹿
別にR30が超絶論者だとは思わないし、前のエントリはキャッチアップネタで面白い話だったとも思わないけどだ、"普通って何?"の下らなさと幼稚さには到底叶わない訳よ。
ガキのお前が一人前のフリをしたいならその努力のフリだけでもしてみせろや。寝転がって鼻ほじりながら世の中ってツマンネーとか言うのがお前のお友達の間ではフツーなのかも知れんけどそんな虫ケラの論理なんぞ世の中どころかここの読者にもこれっぽっちも干渉しない訳よ。もしお前が20代以降なら付ける薬は無い、新興宗教にでも入れ。小学校から書き込みしてるなら「よくできました」。

つうかさ、敵視してるってことだからモヒカン族の襲撃に期待してるんだけどこんな私無視されちゃって気に入らないわキーみたいなウンコもらしボクちゃん嬢ちゃんしか来ないのか?

POSTED_BY:a @2005/07/13 9:08:29

エイデン、ギガス、カーマ、サークルKと、
この手の「連邦制」合併って名古屋の企業が目立ちますね。

名古屋圏という商圏の大きさ(小ささ)が影響してるのかも。

POSTED_BY:名古屋商法? @2005/07/14 13:58:19

逆に自己完結都市といわれてきた名古屋を
(最近はそうでもないが)
無難に攻略するにはもってこいだとか、
今現在中部企業は追い風吹きまくってるから
高く売り抜けておこうだとか、
結構双方の思惑が合致しやすい時期なんだろうかとか
妄想してみました。

POSTED_BY:終始 @2005/07/14 23:08:37

Post a comment