所得税改革にサンセイのハンタイなのだ
Main
メディアビジネスのバリューチェーン(その3)

2005/04/15

家電量販:首都圏の陣取り分析

 三越の跡地争いの軍配は、ビックじゃなくてヨドバシでしたか。

 ヨドバシカメラ、三越横浜店跡に大型店開業へ(NIKKEI.NET)

 横浜の家電量販店勢力図は、立地面でどうみてもヨド優勢だったので、三越横浜は今の店舗がヨドバシの川向こうで駅から距離のあるビックが必死に取りに来るかもと思っていたけど、あにはからんや。

 秋葉原の巨艦店の開店が今年9月、そして11月に横浜か。店員確保が追いつくのかと思うぐらいの矢継ぎ早だな。ビックが大阪でヤマダ電機対策に気を取られている間に、ヨドは首都圏を着々と制覇しつつあるなあ。東京東部は錦糸町と秋葉原で盤石だろうし、南部は川崎駅前の巨艦と今回の横浜店移転でほぼおしまいか。

 残る死角エリアは、渋谷と、新宿以北、つまり池袋かな。さいたまは中心ターミナルと目されるところが見つかりにくいので難しいだろう。ビックの大宮もずいぶん苦戦してるみたいだし。となると最後の決戦地はビック発祥の地、池袋かあ。どこを狙ってるんだろうか。

 ところで最近、個人的に最もよく使う家電量販店はビックカメラ、ついでなんとベスト電器になってきました(笑)。なんで今さらベスト?とか思われそうだが、別に大した意味はない。ひいきにしてるつもりもなかった。でも、この前たまたま安かったので携帯電話を買ってしまった。ベストって楽天の中にネットショップ出してるんだけど、これも意外に安い。結構びっくり。まだ何も買ってないけど、そのうちネットでも何か買うかも。

 そう、1つ不思議だなあと思うのが、ヨドってあそこまで規模がでかくなっているのに、オリジナル商品作ろうとかまったく思わないのかな。ヤマダもコジマも、だいたいある程度の規模に達した量販店はみんな「これでオリジナル作ったら粗利が増えて儲かる」って思うものだと思うんだけど、カメラ系というのは頑なにオリジナルには突っ込まないよなあ。その代わりとにかく品揃え。そういうところ、徹底してる。

 あそこまで脇目も振らずに品揃えだけ追求するっていうのも、経営としては本当に勇気がいるというか、飽きないことの恐ろしさというか、僕には絶対にできない発想なだけに感心する。ある意味、流通業の経営者っていうのは中途半端に頭が良かったりするのはむしろマイナスで、やっぱり徹底的に愚直で一途でパラノイアじゃないと成功できないのかもね。最近そんな気がする。

10:57 午前 経済・政治・国際

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/3709140

TrackBackList::家電量販:首都圏の陣取り分析

Comments

横浜西口の繁華街ってショッピング系は南側にのびているんですよ。
北側は飲み屋とオフィスビルってイメージです。
いまのビルはショッピングストリートのど真ん中なのになあ。

三越跡地って西口の北側のさらにはずれって感じでショッピング客の
動線から完全に外れてるんだけど、そこら辺をどう解消するつもりなんでしょう。
ヨドバシだけで客の流れを変える事ができるんでしょうか?
現在は地下街で駅とつながっているくらいしか、プラスポイントが見あたりません。
なにか隠し玉でもあるのでしょうかね?ちと、注目してみようっと。

POSTED_BY:現地人 @2005/04/15 12:59:15

サイタマの南部は秋葉にも新宿にもすぐ行けちゃうので家電量販店は難しいのですよ。
大宮でやるなら上尾まで北上した方が集客良さそうだし。
大宮のビックはそごうの裏手に入っちゃってて立地が悪いのも影響してると思いますがね。

池袋かぁ。都内北部でやるなら赤羽辺りの駅近でやってくれる方が面白そうですね。
赤羽って何気に電車も道路も主要な路線が通過する場所なので、
あそこに巨艦を建てられれば、ビックに買い物に行こうとするサイタマ県民を池袋に出る前で奪えますぜ。
まぁ俺にとって池袋より赤羽の方が有難いってだけなんですがね(笑)

POSTED_BY:ぎょろ @2005/04/15 15:40:21

池袋在住の私としては、ヨドが上陸するポイントは、ジュンク堂の並びの辺りかなーと思うのですが、微妙に遊び場としては不適当かなーとも。
やっぱり、駅に近く、そしてサンシャイン通りに近い。それでないと、ちょっと微妙という感じなのです。
あと、所詮池袋は「埼玉の関所」以外の何物でもないので、ヨドの戦略的意味合いとしては、対ビック最終要塞以外ないんじゃ無いかと。
でも作ったらエバンエマールみたいにビックの降下猟兵に粉砕されるためだけにあるような気がしてしまうは気のせいですかね。むー。

POSTED_BY:きんげいと @2005/04/15 16:26:14

>ある意味、流通業の経営者っていうのは中途半端に頭が良かったりするのはむしろマイナスで、やっぱり徹底的に愚直で一途でパラノイアじゃないと成功できないのかもね。最近そんな気がする。

 最前線がバイトやらヘルパーやらの混成部隊ですから、単純な指示を徹底させるほうが、難しい判断を求めて足並みが揃わないよりいいんだろうとは思いますね。

POSTED_BY:並河 @2005/04/15 17:28:26

失礼ながら
>>店員確保が追いつくのかと思うぐらいの矢継ぎ早だな。
昔も今も人は、大量仕入れ大量離脱です。あと出世したくない会社かも。
>>オリジナル商品作ろうとかまったく思わないのかな。
ペットボトルを利用してデジカメ三脚?とかPCがあります(汗
意外と上大岡が忘れられますが健闘してます。売上げ的に福岡≒上大岡って
信じませんよね。今回の話は、マズイ予感がしますが目の前に大きな地下
駐車場があるのは魅力です。

POSTED_BY:Kondo @2005/04/15 17:58:14

社訓というか命懸けて揃えますとかそんな感じですから<品揃え一直線
創業社長がそーゆー人なので。一本気というか良い意味で暴走機関車というか・・・・いまは2代目に実権変わってるけどそのへんは一つの店の売りとして残してるみたい。
最近はオリジナルPCとかちょこちょこやってるけど。

横浜は2店から一つに統合したけどやっぱり商圏的にもっとでかいの1店欲しいって事なんでしょうか。
それともこっちの店に統合するのかしら、だとしたら客を一気に引き寄せられるって算段があってもおかしくはないけど・・・

店員確保は店を出してから考える、が良くある話なので社員とかはある意味戦々恐々なんですけどね・・・ごっそりエース級が抜けたりとかするので・・

POSTED_BY:ばーばー佐藤 @2005/04/15 18:11:31

>カメラ系というのは頑なにオリジナルには突っ込まないよなあ。

カメラ系はもともとの取引関係というか力関係がオリジナル商品を作らない(作れない)流れになってるからでしょ。
 ゲーム系でいうところの旧任天堂初心会みたいなもんで、メーカーが圧倒的な力持ってて流通業者に君臨するみたいな形態が長く続いてる(いた)から、ちょっと小金持ちになったんでプライベートブランド立ち上げますみたいな真似がしにくいだけじゃないかと。
 まぁ、だからっていつまでも義理堅く上下関係を守ってるところはご立派だと思いますが。

>徹底的に愚直で一途でパラノイア

 最期のひと言は、言いたくなる気もわかるけど、言っちゃったら失礼でしょ。うんこじゃないんだから。

POSTED_BY:うんこ @2005/04/15 21:32:09

アリック~ アリック~ アリック日進~

POSTED_BY:三島八雲 @2005/04/15 23:04:20

そんなことより、ヨドバシ梅田(大阪駅前)店で、BGMに

Cutting through the middle is the orange Chuo Line.
Hurry out of Shinjuku, west exit there.
You'll find Yodobashi Camera.

と歌われている件についてのコメントはないのか。

POSTED_BY:y-iweb @2005/04/16 1:15:27

Post a comment