AdobeとMacromediaはXMLの夢を見るか
Main
メディアビジネスのバリューチェーン(その4)

2005/04/21

ライブドアはテレビより前に電話を潰しますのか

 テレビだラジオだと騒いでいたのがそれ自体壮大な煙幕だったんじゃないのかと思うほどに、最近の無線LAN関係の動きは激しい。ライブドアが川上からの提携で動き出した。

 ライブドア、公衆無線LAN参入へ・パワードコムと連携(NIKKEI.NET)

 しかし日経もほんま、ええ加減やな。「大手通信会社以外の参入は珍しい」って、んな嘘言うなよ。MISのどこが大手通信会社やねんと。それに無線LANなんか、僕だって参入だけやったらいつでもできるがな。家の無線LANアンテナを外に出して、「10m四方のサービスですー」って言うだけやけど(笑)。

 まあ、そんな憎まれ口はどうでもいいんだけど、無線LANはNTT東西やソフトバンクはじめ、あちこちの企業が散々アドバルーンをぶち上げては落としを繰り返してきたし、最近ではまた鷹山が「年末からアステル東京の基地局インフラを使ってWiMAXを」とかほざいてるので、ベロベロ手によだれ垂らして眉毛ゴシゴシっていう感じしまくりなわけだが、ライブドアには何となく期待できそうな気がしてしまう。

 NTT、ソフトバンク、鷹山に比べて、ライブドアならもしかするとやっちゃうんじゃないかと僕が思う理由は、以下のとおり。

  • クライアント・アプリで最も有望な「Skype」を握っている
  • 基幹IP網とアンテナ利権を持つところとアライアンスを組んだ
  • コンシューマに「タダのサービス」というブランド認知が行き渡っている
 並べてみると3番目とかはトホホな理由だったりするが、これはこれで結構大切だ。

 Skypeって何?という手合いについては、日経ビジネスExpressが「ダイヤルSを回せ!未来型電話スカイプが無料の先に目指すモノ」というタイトルで、ド素人でも分かる記事を無料公開してくれているので、そっちを読んでください。まあ、このブログ読んでいる人でSkypeを知らない人もいないと思うが(笑)、Skypeのコア技術って何なの?みたいなところは、意外に知られてないかもと思うので。

 で、2つめは今回の話。ライブドアがパワードコムと組んだのには、それなりの意味がある。結局通信の世界というのはラストワンマイルをどうするかがKSFだからだ。無線LANは基地局から電波の届く距離が数百メートルが限界と言われており(鷹山の採用するWiMAXはそうでもないらしいが)、結局どれだけアンテナをきめ細かに設置できるかが勝負を分ける。

 FPNの徳力氏の解説がそのあたり詳しいが、ADSLではNTTのダークファイバー(未使用ファイバー線)を借りて基地局までファイバー網を引くことに成功したソフトバンクも、無線LANではマクドナルドやスターバックスなど飲食店にアンテナ網を依存せざるを得ず、結局広がらなかった。

 その点、パワードコムは九電力が親会社の「元祖・電柱屋」である。電力会社が送電線と一緒に引いた光ファイバーの通信網を使い、日本全国の電柱にアンテナを取り付けるなど、造作もないことだ。

 そして、最後は普及のてこになる消費者認知だろう。渋谷の女子高生に「鷹山って知ってる?」とか聞いても99.99%の確率で「知らな~い」と返されること請け合いだが、「ライブドア知らない」などという人はほとんどいないだろう。何してる会社かは知らないって言われる可能性は高いけど(笑)。

 あとは、Skype内蔵の携帯端末をどこから持ってくるか、だな。まさか「皆さん、ノートパソコン持って出て下さい!」って言うわけにもいかんだろうから、「iPAQ with Skypeホリエモン・モデル」とか、「ブラックベリーby Livedoor」みたいな端末を持ってこなきゃね。

 んで、そいつを新宿ヨドバシの前とかで赤いウィンドブレーカー着たお姉ちゃんたちに「今ならケータイタンマツ、3ヶ月無料でーす!」とか言いながら配らせるっていうのはどうよ?ていうかフジテレビからぶんどった400億円の一部だけでもいいから使って無料で配ってくださいぜひぜひ。そしたらテレビとラジオはぶっ潰せないかもしれないけど、NTTドコモ潰せまっせ。なーんて妄想爆発中。(うは、グダグダの記事になってしまった)

11:45 午前 経済・政治・国際

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/3793367

TrackBackList::ライブドアはテレビより前に電話を潰しますのか

ケータイで小説を読む? トラックバック 時事を考える @2005/04/23 14:07:24
この頃ケータイで小説が読めるらしいです、テキストだけなら容量が少ないのでケータイ 続きを読む

ライブドア、無線LAN参入 トラックバック 微熱日記 @2005/04/23 15:54:41
ライブドア、公衆無線LANサービス参入です。しかも提携先はパワードコム。 Skypeの利用領域も拡がることに。まだ海のものとも山のものともの先の 見えないCXとの提携話よりはニュースバリューが高いのではないかと思ったりします。 「電話を殺す」ことができるか、ライ... 続きを読む

村上ファンドIII(黒子に徹する覚悟) トラックバック 時事を考える @2005/04/26 11:56:15
サイバーエージェントの藤田さんのブログでUSENの宇野社長とM&Aコンサルティン 続きを読む

ライブドアはパワードコムと携帯電話参入の夢を見れるか? トラックバック ニュースコミュニティ - FPN @2005/04/27 0:36:04
ライブドア、無線LAN公衆インターネット接続サービスを7月から開始 - CNET Japanを読んで。  ライブドアが夏から公衆無線LANサービスを開始するようですね。  もともと、公衆無線LANサービスに進出して、外出先でもスカイプを利用できるようにするというビジ...... 続きを読む

ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス&スカ... トラックバック のほほほんな携帯系 @2005/06/16 22:05:58
ライブドアは6月15日、7月に都内で無線LANサービス「D-cubic」を開始すると発表した。月額525円(税込み、以下同)の低料金と、山手線圏内の80%をカバーするという広範なエリアを売りに、広くユーザーを獲得する。 パワードコムと協力し、光ファイバー回線を活用したア...... 続きを読む

新通信サービスの勝算 トラックバック 通信業界RPG @2005/10/23 20:56:48
CNET Japan編集部 永井美智子さんの[http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20081798,00.htm:title=記事]ですが、 (その後、事業に変遷があるのでその部分を差し引いて読まなければなりませんけど) (ついでに社名も鷹山からYOZANに変わってますね。) 2005年12月より固定通信(FWA)方式の無線IP電話サービスを始める計画 「電子メールやデータ通信のほか、自社ユーザー間の音声通話も含めて利用料金を月額3... 続きを読む

Comments

飛ばしすぎ。

「無線LAN」という言葉を「PHS」と置き換えてみよう。
大きく違わないと思いますが。

無線LANはPCで使わないと優位性はないですよ。

POSTED_BY:hiyohiyo @2005/04/21 14:00:59

モトローラが端末開発中とのこと
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20080695,00.htm

この辺は技術面もさることながらテレビ同様隅々まで普及してるモノをコントロールできるのかというところにありそう。従来の電話がある限りそれを繋ぐことを考えないといけないし。Skypeって電話から呼び出せないんですよね。地上デジタルもどうなったんでしょうか。さりげなく新しいテレビにはチューナーが付いてたりするようですが。

POSTED_BY:fpo @2005/04/21 14:03:09

しょうもないつっこみですが。

>結局通信の世界というのはラストワンマイルをどうするかがKSFだからだ

KFSなのでは?
Key Factor for Success
違う語順もありえるのかな?

POSTED_BY:三島八雲 @2005/04/21 14:32:39

日経ビジネスExpress の記事(つーか、営業だろ、これ)が、激しく眉唾。
「要はスカイプは、ユーザーがお喋りしている間も、混んでいない経路を自動的に選んで切り替え、最適な音質で通話できるような仕組みなんですね。」
リアルタイム性の高いアプリケーションで、Proxy というか、(OS でなく)アプリケーションでのルーティングなんてやって意味あるのかと小一時間、、、
IP で経路制御できると仰るならやっていただきたい。
DNS のコピーみたいた SIP よりは、若干、エレガントなだけでしょ、これ。

POSTED_BY:粘着電脳研究家 @2005/04/21 14:45:38

半径数百メートルの無線LANで面的カバーするのは所詮無理。
無線LANスポットを増やすのに大事なのは結局、人が集まるところに
アクセスポイントを入れてもらうための交渉力と信頼感でしょう。
それとライブドアはSkypeを「握って」いないです。
単なる日本の窓口のひとつというだけ。買いかぶりでしょう。

POSTED_BY:&y @2005/04/21 14:54:34

音声端末じゃなくても、メール専用端末や防犯用端末を公衆無線LANでつなげるようにしてくれるだけでもインパクトがあると思います。

さよならFOMA

POSTED_BY:むにゅう! @2005/04/21 16:05:33

僕は先日から、ライブドアが今度は、鷹山かへたしたらウイルコムあたりを買収して、スカイプベースのIP携帯へ進出、というモーソーを抱いてました。技術的には知らんけど。

POSTED_BY:imazuman @2005/04/21 16:21:20

最近内容がカッ飛んでますね(^^;

ラストワンマイルがいいとこ54Mbpsの無線LANじゃー音声絡みの公衆回線にするにはてんで無理でしょ。802.11nが普及してからの話ならまだしも。

特に携帯を食うつもりなら山の中やら田舎にもAPたてなきゃ普及するまでにはならないと思うけれど、そうすると結局コストがねぇ…。

POSTED_BY:ぎょろ @2005/04/21 18:09:25

R30関西人だったのか

POSTED_BY: @2005/04/21 18:29:47

 うむ、ようやく馬脚を晒したか関西人。正直で宜しい。
 って、食いもんエントリーに値切りコメントくっつける手合いは関西人か名古屋人くらいしか居ないからのぅ。

 で、そんなことはどうでもいいけど今回のエントリーも非常に面白かったので今後益々のご清栄…はちょっと期待できそうに無いので薄汚れつつご精進ください。

 かしこ

POSTED_BY:うんこ @2005/04/21 18:41:29

リアルタイム経路最適化が無いとSkypeのあのパフォーマンスは出せないと思うけど。。。
もう少ししたらビデオチャットができるようになるらしいからこれは大きなアドバンテージ。

POSTED_BY:◆F99a.q8oVE @2005/04/21 19:30:37

3つの理由、すべて的はずれなのもすごいなぁ・・・
滑りまくるブロガーだからいいのか。

POSTED_BY:meke @2005/04/21 22:02:17

 ライブドアじゃ無理だと思うよ。

>最後は普及のてこになる消費者認知

 これってべつに影響ない。認知にもいろんな階層や志向や性質があるでしょ。明石家さんまが事業起こします客来てねって言ってるのと大差ない認知性なら、国民の99.99%が知っててもしょうがない話しだし。いかないよっていうか。
 まぁライブドアクオリティであるところの毎日チキンラン体質は世間に知れ渡っちゃってるから、なんかやるっつってもマルチに騙されやすい体質の人か夜逃げ寸前の貧乏人しか寄ってこないと思うし、そんなの掻き集めて悦に入ってる商売人なんて末路が知れる。

 そもそも世間一般においては、ライブネタ自体どうでもよくなってる。あと2,3年しないうちに99,99%の人が忘れるんじゃないの?

POSTED_BY:うんこ @2005/04/21 22:53:22

とはいえ携帯電話各社のボリぶりにはムカつく。
つうか何故DQNはボってるコンテンツを脊髄反射で買いますか?

POSTED_BY:eqn @2005/04/21 23:12:43

2chでネタが出たと聞いたので飛んできますた。

んで、電柱地中化運動まっさかりの東京都心だとあんまし電柱には頼れないと思いますが。
すでに神楽坂・銀座・本郷通りあたりはリアルタイム地中化完了のはず。
住宅地域の道路も変圧器の置き場だけがネックだと聞いとります。

 パワードコムよかモバホ!のほうが良かったんじゃないスかね。電波が空から降ってくるってノリで....

POSTED_BY:通りすがりの名無し @2005/04/21 23:36:54

携帯に搭載しちゃったら、スーパーノード?になるPCの負担が爆発的に増える…というか、PCでスカイプ使う人が激減する→スーパーノードの絶対数も減るって事になるのでは?携帯に使えるとすれば、音声圧縮の技術じゃないでしょか。
帯域的には最大128kbps?あればいいみたい。ってことは、無線での帯域確保は大きな障害ではないとして、やっぱ回線交換をどのように処理するかがネックで、結局SIPサーバー型の方が携帯に向いているかと。
あと、無料通話のしくみってのは、結局PSTNに抜ける有料通話の部分の料金が貰えるのを当てにしてますって意味で、シェアが上がるほど収益率は悪くなるんであって、そういうのはメジャーにはなりえないかと。。。
固定電話の基本料と引き換えに普及させてるひかり電話の方が末恐ろしい…。
電話会社の大きな収入源である企業間の通信費ってのはシスコとかアッカのやってる、インターネットにもPSTNにも抜けないブロードバンド回線網、いわば長距離イントラによってかなりの部分で回収できなくなってくる。。とすると、個人の携帯の通話料ってのはかなり重要になってくるかと。
各社携帯電話端末が総IP電話化した時に通話料は全体的に安くなるんだろうけど、その時優劣をつけるのはIP化に向けてどれだけ少ない費用ですんだかっていう減価償却効率の部分で勝敗が決まるんだと思う。
とりあえずはイーアクセスがどう出るか。。
というか全ては総務省の胸先三寸な気が。。

POSTED_BY:hal* @2005/04/22 6:57:42

>帯域的には最大128kbps?あればいいみたい。

ノード数幾らに対する帯域幅の話よ?

POSTED_BY:通りすがり @2005/04/22 9:57:44

大失敗したパワードコムに「Skypeに使えますよ」なんてうまく乗せられたってところでしょうか。
ひじょーに限られたところでしか使えなくて二年くらいで提携解消、に5カノッサ。

POSTED_BY:maki @2005/04/22 14:32:33

スーパーノードは勝手に増殖したりするから負荷は大丈夫じゃないかなぁ。

POSTED_BY:◆F99a.q8oVE @2005/04/23 8:32:20

>>0
ねえねえ。切込隊長さんちが燃えてるよ?
助けてあげないの?

POSTED_BY:うんこ @2005/04/24 7:33:08

あれで隊長が1000コメント逝ったところで「馬鹿試合 2試合目」とかエントリ立てたらちょっと面白いんじゃない。うん。そんぐらいかなあ。特に感想なし>うんこさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/04/24 12:29:40

馬鹿試合→化かし合い?
化かし合いも2試合目は狸と狐というわけにもいかず、河童と禿の対決か?
どうじゃ(野猫さんのマネ。一度マネしたかった、今お気に入りのフレーズ。)

POSTED_BY:antiECO @2005/04/24 13:12:36

 つーか、無線ネットワークは、ラスト1マイルをどうするのかと同時に、どうやって、導入コストを使用者から搾り取る仕組みを作るかが最大の問題だと思うが。
無線インフラといえども、その導入コストと設置コストをどうするか、とそもそもどうやって利益を上げるかが最大の問題な訳で。ライブドアは、どうやって導入コストを上回る利益を獲得するかが問題でしょうね。skypeは、メインビジネスになり得ないかも。

インフラの質に関しては、802.11sが策定すれば特に問題ないでしょう。

POSTED_BY:うみゅ @2005/04/24 21:03:17

Post a comment