産経新聞記者乃皆々様江
Main
マスコミって一昔前の銀行業界みたいだよね

2005/02/25

【ヲチ山場】陰の当事者、ついに立ち上がる?

 この時期、連日のお祭り騒ぎしているみなさんにヒトコト言っておきたいのだけれど、きっとみなさんもふとっちょとクリス先生率いるフジテレビの、素人にはぜんぜん理解できないこむずかしい争いごとにいい加減飽き飽きしてるに決まってる。とゆうか本当は一番飽き飽きしてるのはこのおれだったりするとゆう。でも、これからの日本にとってとても大事な話だから、たぶん最後までヲチしなくちゃいけないとゆうものだ。

 ところで、この祭りの陰の当事者、村上ファンドがついに口を開いた。「日本の株式市場に重大な悪影響を与えかねない」んだそうだ。さあどうするどうするフジテレビ。どうするどうするクリステル姉様。(ここまでネコプロトコル風)

 なんかもう、M&Aコンサルティングのウェブサイト、重すぎで全然つながらん。やっと声明文のURLだけは参照できたが、今の時間ダウンロードは保証できません。あしからず。

 僕はダウンロードして何とか読めたけど、まあ内容は上にリンク張ったライブドアニュースの内容がそっくりそのままって感じだ。大したことを言っているわけじゃない。これまでisologueなどでさんざん語られてきたことをずばっと言っているにすぎなくて、まったくの正論そのものだ。だけど、これはフジには痛いだろうね。村上ファンドがこういう声明出しちゃうと、これまで国内というコップの中の嵐だったものが、突然海外メディアとか飛びついて報道するようになるからねえ。彼らの海外(特に米国向け)アナウンス効果と、そのリフレクションが政府筋に与える影響ってのはバカにできない。しかも政府筋(たぶん経産省筋)からはライブドア援護射撃ととれそうな動きまで出始めちゃったしな。

 しかし、先日毎日だったかが証券アナリストの読み筋として「村上ファンドは既にライブドアに株式を売り抜けた」っていう飛ばし記事を書いていたが、今回のリリースにもそのあたり全く書かれてないからねえ。自分のポジションを最後の最後まで伏せ続けながら何食わぬ顔でこういうリリースを出すところが、本当に食えねえ人たちだよな。

 そうゆうわけで、今回の台本のないドタバタ喜劇でもう1人脚光を浴び始めたのがこのお方。虹色に輝くネクタイと全身ベルサーチのスーツで固めた、自称合法的総会屋の久保利大センセイである。このおっさん抜きで日本のコーポレートガバナンスの歴史を語ることなどできないというお偉い方なんだが、今回ばっかりは村上ファンドにはめられてニッポン放送の役員を引き受けさせられてしまい、自ら訴えてきた日本のコーポレートガバナンス確立の最大の転機に、図らずも自ら大きな汚点を残しかねない立場に追い込まれてしまったわけだ。

 考えてみれば昨年、CSK対ベルシステム24の戦争でCSK側について孫&園山連合軍と戦い、一敗地にまみれた時には、あれ?と思うような感じだったのだが、まさかここまで追い込まれちゃうとは、法曹界の誰も予想だにしなかったろうなあ。久保利センセイに問われているのは、まさに「男としての筋を曲げてカネを取るか、それとも筋を通して顧客を刺すか」という、どんな人間も人生で絶対に直面したくない正念場なわけである。

 しかも、ここまで来るとかげにひなたに久保利センセイにお世話になっている日経も、おいそれと記事が書けなくなってしまう。うわ、なんだかもしかしてこれって言いたい放題書けるブログ万歳ってこと?すげー風桶だ(笑)

 株式市場を玩具にするいかさま投資信託と危機感の全然ない経営者をいただくメディア企業、そしてかの久保利大センセイまでまとめて地獄の闇鍋に追い込んでしまった我らが欽ちゃんの命懸けた勝負師ぶりに、我々何の関係もない庶民はヤンヤヤンヤの喝采を送って見物させていただくわけでございます。村上世彰さん、あんたらマジですごいよ。がんがれ。超がんがれ。

11:34 午後 経済・政治・国際

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/3077723

TrackBackList::【ヲチ山場】陰の当事者、ついに立ち上がる?

資本主義についての、至極まっとうな主張 トラックバック ヒトカゲの独り言 @2005/02/26 2:58:13
「R30::マーケティング社会時評」さんのページを読んでいたら「村上世彰氏」が、ニッポン放送の新株予約権発行に対してコメントを出されてるとの事です。 さっそく... 続きを読む

ライブドアの反撃が始まる トラックバック [R]Richstyles! @2005/02/26 5:42:48
ニッポン放送の行動はいくらなんでもやりすぎでしょ。それだけフジテレビがライブドアの乗っ取り作戦にぶち切れてるのが事の発端だというのは誰もが想像がつく。しかし、現... 続きを読む

村上ファンドもご立腹 トラックバック [R]Richstyles! @2005/02/26 6:14:21
方やマネーゲームのノリでメディア買収、方やぶち切れてゲームの途中でルール変更。なんかアホのオンパレードで正直、「このネタはそろそろ片付いていいんじゃないか?」と... 続きを読む

村上ファンド登場か? トラックバック シーラカンス日記@WebryBlog @2005/02/26 9:50:34
村上ファンドが、一連のフジテレビとニッポン放送の動きについて、 「一般株主の立場を忘れている」と批判。 というニュースが飛び込んできました。 まあ、そりゃ... 続きを読む

真打ち登場!! トラックバック はぐれバンカーの呟き 〜人生マルチンゲール〜 @2005/02/26 12:05:35
村上ファンドのプレスリリース まさに正論。声明を出すタイミングも絶妙。役者が違うということか。 同じ事をホリエモンが叫んでも、「お前が言うな!」と言... 続きを読む

火事の拡大 トラックバック や日記 @2005/02/26 13:05:14
今朝の日経第3面から 村上ファンドがニッポン放送だめぽと発言 経産省の動きが気になる 商法的には経営陣だけで決定できるという話なのでニッポン放送が信念通し... 続きを読む

村上ファンド、ニッポン放送を批判 トラックバック Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 @2005/02/26 19:57:16
ニッポン放送の株式をめぐって、フジテレビとライブドアの激しい争奪戦が繰り広げられていますが、この2社の株式取得合戦に大きな影響力を持つ存在とみられているM&Aコ... 続きを読む

村上ファンドの見解 トラックバック 微熱日記 @2005/02/26 20:46:29
M&Aコンサルティング(村上ファンド)は、LFによるCXへの新株予約権の 発行について「日本の株式市場にとって重大な悪影響を与えかねない」と 危惧の念を表明... 続きを読む

ホリエモン トラックバック Melody Talk @2005/02/26 21:58:40
ニッポンに風穴開けるホリエモン ライブドアとフジテレビの喧嘩を見てて一句。なんだ 続きを読む

新株予約権についてだけいえば、差し止めになるんじゃないの? トラックバック ゆびとま @2005/02/27 23:58:58
世にあまたいる専門家が侃々諤々の議論をしている中で、いまさら、ですが。 そのスジ 続きを読む

ニッポン放送の新株予約権発行問題 トラックバック Edge of the Round Table @2005/03/01 18:36:06
2月18日に「ライブドアの時間外取引」を書いて以降、フォローしていなかったので完全に出遅れているのですが、対抗措置として行われた新株予約権発行について。 毎日... 続きを読む

Comments

こんな時間なので、校正中かもしれませんが、

>というロジックは、これまで村上ファンドが

の先はなんですか?まあ、「言ってた事」とかがつながるんだろうけど。

POSTED_BY:通り過ぎ人 @2005/02/26 2:17:15

通り過ぎ人さん、ご指摘どうもです。手直ししようと思って、やっぱりやめたところがまだ残っていました。元に戻しました。sorry。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/02/26 2:40:13

この記事を見ると、村上ファンドはライブドアに売ってないようですが。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/360094
>ライブドアに保有株を売却したかという本誌の問いに、村上氏は「ファイリング(大量保有についての変更報告書)を見れば分かる。(ファイリングをしなければならない大量の株式売却は)ない」と否定した。

POSTED_BY:koji @2005/02/26 13:12:09

どもです>kojiさん

その件については、isologueさんが詳しく分析していますのでそちらをご覧ください。今の時点で1つだけはっきりしていることは、「村上ファンドが自分たちのLF株保有のポジションについて一切のことを語っていない」ということだけです。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/02/26 13:23:10

村上ファンドは既に売却済みだそうです。(残り10株)
http://www.syokenshimpo.co.jp/digest/index.html?boardno=68940

2/18に5%ルール報告をしたみたいです。
http://www.asset-jp.com/five_rule/

でもこれ結構オオゴトだと思うのですが、
あんまりマスコミとか新聞社系サイトなんかでは
記事になってないようです。なんでだろ?
財務局の一次ソースを見たいところですが会社休むのはちょっとなぁ。

POSTED_BY:ajiyoshi @2005/02/26 18:44:56

ajiyoshiさん、ども。いや、ですからM&Aコンサルティングは確かにあと10株なんですが、MACアセットなど、他のファンドで分散して持っている分がどうなってるかは、未だに闇の中なんですよ。もともと放送事業会社は20%ルールとか面倒な約束がいっぱいあって、複数のファンドや口座にばらして持っているケースが多いので、残りを持っているとも、売ったとも言っていないんです。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/02/26 19:27:32

>>R30さん
あ、これは失礼しました。M&Aコンサルティングの持ち分がすべてじゃなかったのですか。
ご指摘ありがとうございました。

POSTED_BY:ajiyoshi @2005/02/26 20:06:47

Post a comment