2005年1月のバックナンバー
Main
ブログ書くのに疲れただと?!そんなおまいに鞭くれてやる!

2005/02/01

ドンキホーテの"本音チン列"

 先週ちょっと用事があって秋葉原に行ってきた。用事はあっという間に済んだのだけど、元記者の習性で、店が建ち並んでいるところに行くとほとんど無意識のうちにふらふらと店の中に入ってあれこれ観察してしまう。

 会社に入ったばかりの頃と辞める直前の通算5年、流通サービス業界の担当記者として僕は、都心から田舎、百貨店から田舎のパパママ電気店まで、本当にいろいろな店や商業集積を観察し、取材した。店を観察する手法を科学的に学ぼうと思って、ストア・コンパリゾンの技術なんかも必死で勉強した。挙げ句に断りなしに店内の見取り図書きながら偵察してて、店長に見つかって捕まり、店をつまみ出されたりしたこともあったな。普通そこまでやる記者いねえだろっての(笑)。

 で、記者辞めても相変わらずその癖が抜けないのであちこちの店に用もないのに入ってしまうわけだが、今回本当に久しぶりに入った店があった。ドンキホーテ秋葉原店だ。

 実は僕はドンキがまだ店頭公開する前の頃の安田隆夫社長に取材したことがあって、今じゃ考えられないことだけど当時の本社のあった府中店の近くのファミレスで安田社長と3時間半ぐらいぶっ続けでしゃべっていたこともあった。新人記者の頃会った中でも、一番強烈なイメージの残っている経営者の1人だった。

 ドンキの秋葉原店は、もともとラオックスのアソビットCITYの入ってたビルからラオックスを追い出して、2~4階の3フロアに昨年8月にオープンした。ラオックスがアソビットCITY撤退の会見で「特に不採算だからということではなく、ビルの所有者の都合で…」と言葉を濁していたから、どうしたんだろうって思ったんだが、今から思えばたぶんドンキがビルの持ち主を口説き落としたんだろう。ドンキ恐るべし。

 今じゃあそこら中にドンキがあるんで秋葉原店も別に珍しくも何ともないが、あの店はつい先日ちゆ12歳さんところに放火予告のカキコがあって警察から問い合わせが来たりして、ちょっとした騒ぎになったことで覚えてる人も多いんじゃないだろうか。

 個人的に言うとドンキは全然肌に合わないので、プライベートでドンキに目的買いに行くことはあり得ないんだけど、ふらふら歩いていたら目の前にあったので(笑)何となく入ってみた。たぶん、たまたま耳栓が買いたくてドンキなら売ってるんじゃないかって思ったのと、「秋葉原のドンキって、いったい何売ってるんだよ」っていう興味がちょっと沸いたからだと思う。

 ドンキの店に入って1時間以上かけてMDを眺めたのは何年ぶりだったか。渥美俊一大先生あたりに言わせると、ドンキなんてストア・コンパリゾンするに全く値しない店の一言で切り捨てられるんだろうけど、僕にとってはドンキの何たるかを改めて、いや新たに認識させられたといってもいいぐらい、ものすごく衝撃的で面白かった。

 何が衝撃的だったかって、3階の衣料品売り場である。エスカレータを上がったところすぐのところから左奥にかけての照明が、何だか普通のところと違う。蛍光灯にわざわざピンクの色フィルムがかけてある!つまり、3階のそこだけなぜか秋葉原の他のどこにもない、怪しい雰囲気が漂っているのだ。

 なんでここはピンクの照明なんだ、と思いながらエスカレータを降りて棚を見た瞬間に、意味が分かった。踊り場すぐ左の、まず最初に目に付く棚は上から下まで「全身編みタイツ」とか「透明エプロン」とか「ゴスロリ風メイド服上半身だけ」とか、そういうすごいコスチュームが並んでいる。棚の角にはマツケンとギター侍の着流しが飾ってあるが、回り込んで通路を進むと、再び「女の魅せパン」というタイトルの、各種のギリギリ系(笑)下着が幅5mぐらいの棚にびっしり。

 で、通路の反対側はというと、通路沿いのエンドには「チャイナ服どれでも2着3990円!」とか、セーラー服、スチュワーデス、ミニスカポリス、ヒョウ柄ブラ&パンツなどが所狭しと並んでいる。もちろん、バカ殿のお面とか「男女両用」のセーラー服&金髪カツラとか、明らかに宴会芸用のアイテムもあるわけだが、宴会芸アイテム売り場なら照明をわざわざピンクにする必要はない。

 売り場を見渡すと、男女のカップルがいちゃいちゃして「どうする~?」とか言いながらセーラー服とかチャイナドレスとかを手にとって眺めてる。それを見て僕は心から感動した。2次元やフィギュアに萌えてる奴らがウヨウヨしてる秋葉原でこういう商売が成り立つとは思わなかったよママン。

 食品&雑貨売場の2階もすごい。1Fのパチンコ屋「アイランド」横のエスカレータを上ってすぐ目の前にあるのが売り場の中で一番目立つ、巨大な「スキン」の棚である。それも、裏にはベビー用品とかが入れてあるじゅう器の、わざわざスキンの方をエスカレータからフロア中央に抜ける主通路に向けて置いてあるのだ。スキンてのはさあ、一番目に付かないところに並べるのが定石だろ。パパ、うっかりその棚の前で立ち止まって振り向いたとたん、飛び上がりそうになっちゃったじゃないか。マジで勘弁してクレヨ。

 2階で心臓が止まりそうになり、3階で後ろめたい気分にさせられ、4階の家電売り場まではとうとうたどり着けなかった。予想するに、4階もバイブレーターの棚がエスカレータ上がってすぐのところにどかーんと置いてあるんじゃないか、きっとそうだよ。まるで女の子だけがいない風俗店だよ、ドンキ。

 思うに、ああいうズバリ人間の本音に訴えかけるMDというか陳列というのが、ドンキのドンキたるゆえんなのだろうな。消防法適用で圧縮陳列できなくなっても、ドンキは生きていけるような気がした。流通業界では、よく「百貨店はハレ、コンビニはケ」なんて言うけれど、ドンキの「ケ」ぶりはセブン・イレブンも真っ青だぞ。でも、あのケは栗先生もブログで言ってるように「女の子を連れていっていちゃいちゃできる」ケだよな。セブンの店内でいちゃいちゃできないけど、ドンキならできる。確かに。

 考えてみると、世の中でドンキ並みに「本音チン列」(笑)のできてる店って、ないと思うんだよね。下半身を計算し尽くしたマーチャンダイジングとサービスのある店っていうのは、例えば歌舞伎町のフィリピンパブとか、すすきののキャバレーとかはそうだけどさ、物販で下半身計算し尽くした店って他にないでしょう、さすがに。

 マスコミもドンキを「規制破壊の旗手」とか持ち上げるんならさ、そろそろドンキのことをバカの1つ覚えみたいに「圧縮陳列」って表現するのやめて、「本音チン列」(しつこいw)とか呼べばいいんじゃないのかな?世の中的には「圧縮=延焼の原因」みたいに思われるようになっちゃったし、しかも今のドンキの競争力の核心はもう圧縮陳列じゃない気がしたし。

 実際、よくよく見たら1つ1つの商品が安いわけでもないし、相変わらず僕自身はああいう下品なMDの店には好き好んで行かないとは思うけど、やっぱりドンキの陳列ノウハウって、日本の中ではたぐいまれな競争力があると思うよ。秋葉原であれはどうよ?っていうのはもちろんあるけどな(笑)。

02:20 午前 経済・政治・国際

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/2765540

TrackBackList::ドンキホーテの"本音チン列"

Comments

秋葉のドンキって入った事無かったんですが、そんなにアダルティだったんですか。最近秋葉には家電店舗の跡にアダルトショップがじわじわと増えてきてるから、きっとその辺もリサーチした結果なんでしょうね。

POSTED_BY:ぎょろ @2005/02/01 7:13:26

しかしあそこで編みタイツ買ったカップルはいったいどこに行けばよかとですか。山手線に乗って鶯谷?タクシー拾って湯島?最近の若いモンの行動はよくわからんとです。。。

POSTED_BY:R30@管理人 @2005/02/01 10:22:41

久しぶりに渥美センセイを見たくなったよ、ドンキに召喚したら3時間ほど説教くらいそうだw
んで思うのだが、アメリカのチェーンにはこういう下半身バラエティストアってあるんかいなぁ。

POSTED_BY:くらんち @2005/02/01 17:15:01

エロいエントリには反応する納豆屋(ドンキ愛用者)です。

社長のドキュメンタリ見たことあるけど、つぶれた店から二束三文で在庫を買い叩く様をみて「バッタ屋恐るべし」というのが第一印象。
ドンキの「本能チン列」をみると、個人的には、きっとどこかの田舎の国道沿いの、廃業した「大人のおもちゃ屋」から買い叩いてきたんだろうなあ、などと想像してしまいます。

近郊の店舗だと周辺住民に気を使ってアダルト商品陳列は遠慮がちですが、秋葉店はそういう圧力も無いということで、ドンキのウリである「田舎ヤンキー臭」「不法滞在外人臭」全開という感じじゃないですかねえ、行ったことないからよく分かりませんが。

ちなみに地方のドンキ店舗なんかだと、編みタイツを買ったカップルは、そのまま近所のラブホに直行。

POSTED_BY:納豆屋TO @2005/02/02 0:43:38

書き込むのは初めてです。いつも読んでます(^^

秋葉原のドンキは通りかかるとたまに寄るんですが、どっかのトイレの盗撮(?)写真が並べて貼ってあって驚きました。
盗撮ビデオの宣伝か何かでしょうか。特にアダルティな感じもしない普通の通路でしたが。
こんなのを目立つところに置いて、子供が見たらどうする! と義憤にかられ、さりげなく何度も通って見てしまいました。まあ、秋葉原のドンキなんて子供連れでわざわざ行く人のが少なそうですケド。

POSTED_BY:ゆんたん @2005/02/02 10:59:15

Post a comment