2004年12月のバックナンバー
Main
寄付する前に立ち止まれ

2005/01/01

とりあえず、今年の抱負など

 あけましておめでとうございます。0時ぴったりにあるMLにメールを送ろうと思って手ぐすね引いてたら、受信したサーバの時刻設定が狂いまくっていて、送信日時が12/31の11時過ぎになったorz こういうの、許されて良いのでしょうか。

 なんて元旦早々コンピュータ相手に怒りをぶちまけていてもしょうがないので、気を取り直して今年1年の抱負など。あと、まったく僕らしくないのですが、元旦だけデザインを思いっきりミーハーに変えます(笑)。一瞬違うサイトにアクセスしたんじゃないかと思ってF5キーを連打する人続出でPVアップでウマーを期待(爆)。

 冗談はさておき、今年の抱負。まずは、これでしょ。

(1) 新しい仕事をちゃんとできるようになる

 社会人になってほぼずーっと同じことを10年近くやってきたわけなので、最近だんだん仕事を「鼻くそをほじりながら適当にやる」ことに慣れきっていたきらいがある。いかんいかん。転職したので、きりっと気持ちを引き締めて、もう沸騰させた油の中に飛び込んだつもりでトナカイみたいにしゃかりきに仕事に取り組みたいと思います。

 次はこれ。

(2) 新しい住まいの周辺の人と仲良くなる

 3月に引っ越しする予定なので、新居の近隣と仲良くしなくちゃね。結構コミュニティとしての活動が盛んなところなので、イベントとかお手伝いとかにもなるべく積極的に顔を出したい。出しゃばりすぎず、さりげなく。

 そして最後に、これ。

(3) このブログで、インターネットの進化と楽しさに多少とも貢献する

 3番目なのに一番大それた抱負がこれかも。当初は仕事柄そこそこ知識のある企業ネタやマーケティングネタでてきとーに世間のニュースでもいじろうかと思っていたのだが、ジャーナリズムとかライフスタイル絡みの話で口角泡をとばすような議論しているうちに、何だかブログのコンセプトがだんだんずれてきた(笑)。

 ま、それでもいいかと思ってる。つぶやきシローみたいに1人でつぶやいているだけならこだわりテーマだけ追っかけていればいいけど、まがりなりにも公の場であり、Google先生によって不意に一番目に付くところに引き上げられる事態が頻発するブログという媒体(メディア)を通して文を綴るのだから、内容も読者の皆様あってのものだ。

 だから何となく今のブログの世界が突っつくべき道筋が見えればそこに突っ込んで行きたいと思うし、論争はなるべく受けて立ちたいし、テーマの範囲にあまり制約を設けずいろいろ試してみたいなと思うわけです。

 で、その結果としてインターネットで情報発信する人が数人ばかし増えたとか、僕の書いた文に着想を得て何かを作った人が出てきただとか、そういうものが生まれるとなおウレシイ。というかそのあたりを必死に目指すでもなく、何となく派生させてみたい。

 一応自分自身の中でのプライオリティは当然のように(1)>(2)>(3)の順なので、仕事に没頭するあまりブログの更新が少し滞ることなんかもあるかもしれませんが、最低でも週に2日はネタを投下するという方向で頑張ります。そんなわけで今年もR30にお付き合いいただけますよう、よろしくお願いします。

 後、業務連絡。年賀状ついに年内に投函できませんでした。送って下さった方には、受け取った順にお返事書きます。すいません。

12:56 午前 日記・コラム・つぶやき

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/2432675

TrackBackList::とりあえず、今年の抱負など

Comments

Post a comment