プロのジャーナリズムとは何かについて考える・最終回
Main
リベラルぶりっ子<萌えヲタの時代

2004/12/15

【ご意見募集】デザイン変更してみました

 猫も杓子もユニバーサルデザイン流行りの世の中で、今や黒背景のウェブサイトは存在自体が非難の的になってきている感もありますが、個人的には結構これにこだわりたいと思っている所存。

 ただ、自分自身も目を細めて見ないとサイトの文字がよく見えない(笑)ようになってきているので、スタイリッシュとユニバーサル、どちらを取るか悩んでいます。で、ちょっと実験。

 背景を、霞ヶ関官僚日記さんを見習って真っ黒ではなく少し色を入れ、その分文字を明るくしてみました。また、長文のエントリを読む際にスクロール回数を少なくできるよう、本文部分を可変幅に、右サイドバーの幅も広げてみました。

 見やすさに関してご意見のある方は、お気軽にコメント欄に書き込んでみて下さい。またしばらくしたらいじるかもしれませんが。

10:14 午前 ウェブログ・ココログ関連

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/2273517

TrackBackList::【ご意見募集】デザイン変更してみました

[web]見習われてしまいました… トラックバック 霞が関官僚日記 @2004/12/17 1:10:51
R30::マーケティング社会時評にて。 実のところそろそろこのデザインも変えようかと思っていて、しかし時間もアイデアもなく、という感じです。ここは一つ、「社会時... 続きを読む

Comments

はじめまして。2週間前くらいから読ませていただいてます。
スタイリッシュとユニバーサルの両立ってなかなか難しいですよね。正直、黒背景にオレンジ文字は好きでしたけど、少々きつかったです。
こちらのほうが目には優しいですが、やはりインパクトは前の方が強いです。
ボタンをクリックするとスタイルシートが切り替わって目に優しい配色になるようにするとか。。。

POSTED_BY:Fsue @2004/12/15 11:01:38

いつも楽しく拝見させていただいてます。

自分としましては背景色等には不満はありませんが、
全体的に文字が小さい、見難いフォントなのでそこらへんの改善をお願いしたいですね。
Firefoxで閲覧すると右のMenubarがとても小さい文字で表示されていて、見難いことこの上ないです。

POSTED_BY:Fenethtool @2004/12/15 12:43:12

昔のパソコンは黒地に白字だったのよ。

私としたら、「きまぐれ偏拾帖リターンズ」と同じ文字の色か、もうちょっとコントラストを落とした方が読みやすいと思う。

たぶんね、見た感じだ、オレンジが混ざった黒に青みのある白字だから、補色干渉していて、チラチラする。なので、地の色を緑か青系の黒にするのも手かも。

POSTED_BY:野猫 @2004/12/15 18:26:38

俺はこういう色好きですよ。
でも色弱なんで。残念。

俺もリンク水色にしようかな。

POSTED_BY:yosomi @2004/12/15 20:23:36

追伸
背景を
#002233でなく#222222の方が無難かも。
背景と文章の文字はなるべくグレーにした方が見やすい。
で、するなら。
例えば
#fcfffd
のように、
fc
ff
fd
と、上の一桁は同じにして、下一桁を工夫する。
そうすると、目が疲れないと思う。
なぜ疲れるかというと、残像が残ってしまうの。

POSTED_BY:野猫 @2004/12/15 21:25:44

ご意見ありがとうございます>みなさま
背景のグレー化と文字色の手直し、やってみました。少し読みやすくなりましたかね。ちなみに以前のデザインは、僕が子どもの頃父の職場で見たワークステーションの画面(黒地に緑やオレンジの文字)をイメージしたものだったんですよ>野猫さん

あと、FireFoxで見た時の右側バーの文字サイズですが、確かにIEより小さいんですけど、それってCTRL+マウスのホイールスクロールで調整できると思いますよ。お試しあれ>Fenethtoolさん

POSTED_BY:R30@管理人 @2004/12/15 22:27:50

背景黒めいいと思いますね。
ユニバーサルデザインの白地に黒ってのは、もともと紙とインクメディアの色でそれに人が皆慣れている、プリントアウトしたときに背景の広い面積にプリンターのインクを塗る必要がないという理由があると思います。
しかしプログラムとかやっているとわかるのですが、画面の白というのは3原色全色発光100%なわけで、これが背景だと目にとても負担がかかってしまいます。黒は逆に0%ですよね。黒地に白にすると長時間で目の負担がぜんぜん楽になってきます。
また黒0白100%というのもコントラストがきつすぎてしんどい、だから今くらいの色合いが一番楽に感じるし、実際自分がプログラムを書くときも環境の色合いはこんな感じになっています。
ということで今はとてもいい感じだと思います。

POSTED_BY:KEN @2004/12/15 23:22:27

プラズマディスプレイかなぁ。あったあった、オレンジタイプ。液晶だったはず。それにすごく効果。

実は、切込隊長のところが、一番、目に優しかったりするよね。隊長は、さりげないところで、優男なのかも。あはは。

POSTED_BY:野猫 @2004/12/16 6:15:55

追記。やっぱり青は僕に似合わない!と勝手に思い、再びベースカラーをオレンジ系に変更、さらに右サイドバーの背景も茶色に!(笑)

ただ、本文の背景、文字は変更後のグレーにとどめました。また、ハイパーリンクの訪問前、訪問後、マウスオーバー時のカラーリングを変えてみました。

あーなんかうまく収まらないなぁ~(つдT)

POSTED_BY:R30@管理人 @2004/12/17 2:23:40

こんにちは
個人的に、個人サイトは別に自分の好きなようにレイアウトして配色すればいいと思ってます。Macで見やすくてもWindowsではどぎつい色になってたりします。モニタやブラウザによっても解釈が違うので、気にしだすととまらないですよ。

POSTED_BY:tako @2004/12/17 12:16:08

http://liyehuku.exblog.jp/

↑も配色の参考になるとおもうよ。

もしかしたら、タイでの経験がこういう配色になってしまうのかも。個性な色感だね。

POSTED_BY:野猫 @2004/12/18 11:00:55

Post a comment