企業はスマートフォンを欲するか?
Main
水に落ちた方の犬が負け

2004/12/06

激安くりぬきリフォームの入居者募集中

 建築家の弟のブログで、面白い話が載っていたのでリンク張っておこう。西武池袋線東久留米駅から徒歩2分のアパート(家賃月4万円)を来年から全面リフォームするので、入居者募集中というもの。

 家賃が安くて居心地のいい家に住みたい!とは誰しも思うことだけど、現実には「狭い」「古い」「都心から遠い」という条件があるからこそ安いのであって、特に1人暮らしなら「狭い」は我慢できても、「古い」や「遠い」はすなわち居心地の悪さや生活コストにつながるため、この夢はなかなか実現しないのが現実だ。

 本当は中をくりぬいてリフォームしてしまえば、「ハコ」が多少古くても快適で自分好みの家にできるのだが、これがまた難しい。賃貸住宅で大家さんが家を丸ごとくりぬいてリフォームすることにOKを出してくれるところなんて、そうそう多くはないからだ。

 今回、弟が手がける賃貸住宅は、そんな例外中の例外物件らしい。山手線ターミナル駅から20分弱の郊外駅目の前という「利便性」、家賃4万円という「安さ」に加えて、今から手を挙げれば自分好みの内装にリフォームしてもらえるという特典もついてくる(自分で少し余計にお金を払えば、もっと格好良くなるかも)。

 弟は建築家ではあるが、もともと青山の億ションの内装設計などを手がけていたこともあり、カネをかけずにゴージャズできれいな部屋を作る腕前は折り紙付き。実は来年3月に完成する予定の僕の自宅(マンション、91㎡)も彼に全面リフォームをお願いしている。

 間取りも1LDKとそこそこの広さのあるアパートみたいなので、1人or2人暮らしぐらいにちょうどいいかな。若いDINKSとかにお勧めかも。興味ある人はこのエントリのコメント欄にメアド入れて書き込んでください(僕以外にメアド明かしたくない場合は、ダミーのホームページURLも入れとけばOK)。そしたら弟の連絡先を教えます。よろしく!

01:07 午後 住まい・インテリア

 TrackBack URL:: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16309/2169835

TrackBackList::激安くりぬきリフォームの入居者募集中

おしゃれなインテリアショップを紹介しています♪ トラックバック おしゃれなインテリアショップNavi @2005/06/22 23:14:48
モダン・北欧・西欧・アジアンをテーマとしたおしゃれなインテリアショップを紹介します。 続きを読む

Comments

TBどもです。


オーナーさんからの依頼なので結構自由がきいたりするのでは無いかと思います。二つくっつけちゃうとか。w
実は、、将来は1~2階メゾネットにしようかなんて計画も。。


この物件だけの話ではなく、古かったり、貸しにくかったり、いろいろな問題を抱えている賃貸などで、通常の賃貸のリフォームをして借り手を捜すよりも、こういったちょっと変わったリフォームをすることによって付加価値を付けることが確実に出来きると思います。コストとしても通常のリフォームと変わらないというのが今の計算です。
今回は特に、信頼関係がある工務店と組んでやる予定なので、お互いの意図が判っているため、コストダウンをさらに計れると思っています。予想ですが、工事代金は1年かからずに回収できそうな気が。。また、借り手が出て行った場合のメンテナンスなども考えた設計にする予定なので、さらに今後メリットがあるのでは無いかと思っています。この物件をプロトタイプとして面白いコトが出来たらなぁなんて思ってます。


入居者もそうですが、賃貸を持っているオーナーさんにも興味を持って頂けたらななんて思います。もし興味があったら連絡をもらえたらな・・・なんて。この改修工事の全てをお見せします。

POSTED_BY:kenken @2004/12/06 14:21:48

Post a comment